トップページ | 2006年8月 »

ポテトグラタン

昨日はほとんど食材がないなかで、意外と満足できるご飯ができました。

200607302024000

ジムで泳いできた旦那さまが、すぐにご飯が食べたいというので

ホワイトソースを作るのが面倒だったので栗原はるみ先生のレシピを

参考にキッシュのソースでグラタンを作ってみました。

かなり簡単でおいしい!

でも、ソースが少なかったからか、(器が大きいから?)

少し表面が出てしまってマカロニが硬くなってしまいました。。(^-^;A

味がいいからよしとします!

本日のメニュー

マカロニ入りポテトグラタン

(キッシュのソース:卵一個、生クリーム1/2カップ、

牛乳1/4カップ、塩小さじ1、コショウ少々を混ぜるだけ!)

たこのから揚げ

ご飯

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バッテリー

昨日の夜は、冷やし中華でした。

コンビニのだけどね(^-^;

作っても良かったんだけど、材料がほとんどなかったので

月末だし。出来てるのを買ったほうが無駄にならないかな~と。

(我が家の家計は月末締めなのです。)

そんなわけで、新コーナー!笑

『今日の出来事』 パチパチ(^o^)// ←某番組のパクリ?!笑

まあ、どうってことないコーナーです。

何か適当に乗せちゃおうコーナーです。

第一回目は あさのあつこさん著の「バッテリー」です。

200607281858000

天才的才能を持った少年の野球と、彼を取り巻く人々とのお話。

青春!って感じです。もどかしい感じでストーリーは進んでいきます。

そこがたまりません!笑

設定が岡山県なので、登場人物のほとんどが岡山弁を話してます。

旦那さまの出身地・広島県に近いかんじです。

なので親近感がさらに湧きます。

我が家ではかなりヒット作です。

機会があったらぜひ読んで見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷凍庫定食

冷凍庫って意外と宝の山のようになんでも眠ってます。

(我が家だけ?!)

旦那さまと二人暮らしなので、やたらと何でもかんでも冷凍してしまうからなのでしょうが、時々在庫一掃祭りをやらないと大変なことになってしまいます。

そんなわけで、一人ごはんの今日も(と、言うか昨日の夕飯。)冷凍庫祭りです。

200607272117000

食べ始めてから写真を撮っていないことに気づいたのでちょっと汚いのですが(汗)

意外と豪華に見えます。

本日のメニュー

さばの塩焼き

ワンタン風スープ

(水200cc・鶏がらスープの素小さじ1杯に冷凍庫にあったシメジ・絹さやとワンタンの皮を入れて、ウズラの卵を入れてみました。)

玄米ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きそば made in 冷凍庫

200607271244000_3

暑くてお稽古をサボりがちなわたしは、もちろんスーパーにいくのもサボりがち(笑)

なので、冷凍庫にあったピーマン・しめじ・鶏ハム・コーンを使って焼きそばを作りました。

なんで焼きそばかって?

先日の広島風お好み焼きに使った麺が残ってたから!

賞味期限もギリギリだしね。(まあ、あんまり気にしないけど。。)

そして。

デザートに昨日職場に持っていくのを忘れたチーズケーキを

冷蔵庫で発見!!ラッキー☆ミ

これはネット通販で買ったんだけど、濃厚なのにさっぱりしててかなり美味しい!!

今日は旦那さまが出張なので早速独り占めしてます。

200607271213000_2

あまりの美味しさにリピーターになってます。

まだ2回目だけど。。

http://www.organic.co.jp     ←オーガニックサイバーストアさんはこちら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土用の丑の日

土用の丑の日

定番ですが、うなぎを食べました。 今年はうなぎが高いらしいですが、輸入品の中国産は大きくて肉厚で激安!!でした。 でもダンナさまの意向により鹿児島産のうなぎになりました。 金額は倍かかりましたが。。おいしかった〜(*^_^*)

本日のメニュー

うなぎ丼(うな重と書きたいところだが。。器がなかった)

レタスとコーンのサラダ

シジミの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふわふわ

ふわふわ

今日は休日にもかかわらず、朝から張り切って千葉にある某パン屋までパンを買いに行きました。

千葉と言っても東京よりなので我が家からは一時間半くらい。 パンを買うにはちょっと遠いかな(;^_^A

でもここのパンはそれだけの価値がある!と、思います。 10時開店で5分で食パンは売り切れ。 菓子パンや惣菜パンも15分もしたら完売。 30分と開いてない幻のパン屋なのです!!

もちろんみなさん朝から並んで待ってます。

ごはん党のダンナさまもここのパンはもりもり食べます(笑)

場所は…秘密です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島お好み焼き

広島お好み焼き

この前直径が30cmはありそうなキャベツを発見!! しかも90円!! これは買うしかない!と思い二人家族なのについ購入。。

そんなわけで、今月はキャベツ料理に精を出す所存でございます。

手始めに先週末に広島出身のダンナさまがお好み焼きを作ってくれました〜o(^∇^o)(o^∇^)o

広島風お好み焼きは、麺が入ってるのが特徴。 (知ってるって?!) あとはたっぷりのキャベツ、豚バラ、天かすが入ってます。 ソースは広島名物?の『カープソース』です。 でも広島のお好み焼き屋さんでも、おたふくソースの方が多いような。。?

本日のメニュー

広島風お好み焼き

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トップページ | 2006年8月 »