« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

8月31日のお弁当

自分用

Photo_30

メープルパン (今朝の残り)

サラダ (レタス・コーン・魚肉ソーセージ・ミニトマト)

最近忙しいせいか、お昼にお弁当を残しがち。。

もったいないので今日はパンとサラダの簡単弁当です。

お昼の時間はこのくらいがちょうどいいみたいです。

でもやっぱり仕事終わりのころにはおなかがグーーーっとなりっぱなしでした。。

よかったら応援してね☆↓

Photo_29

OXO グッド・グリップス サラダスピナー (小) 1067266 Kitchen OXO グッド・グリップス サラダスピナー (小) 1067266

販売元:OXO
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ヘルシースプレー 圧縮式 油用 Kitchen ヘルシースプレー 圧縮式 油用

販売元:ホリシン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メープルパン

久しぶりにパンを焼きました。

Photo_29

見た目はいつもと一緒(笑)

今回はいつぞやに買ったメープルシュガーをふりかけてからクルクルと巻いてみました。

半分はシナモンも一緒にふりかけてみました。

かなりおいしいな~(*^-^*)♪

シナモンを使うときっていつもグラニュー糖と混ぜてシナモンシュガーにしてたけど、メープルシュガーでもイケルこと判明。

クセになりそう。。

よかったら応援してね☆↓

Photo_28

| | コメント (1) | トラックバック (0)

即席ドリア??

最近旦那さまが飲んで帰ってくる比率が多いです。

だから太るんだよね~。

お酒で。

なのに旦那さまは「米を食べるのを我慢してお酒を飲む!!」と言い、最近夕ご飯で米粒を食べません。

コメ星人なのに。

だから冷凍庫には中途半端に残ったご飯がいっぱいです。

それを消費するのと、すごくチーズが食べたくなったのでドリアもどきを作りました。

Photo_28

見た目は悪いですが。。。(^-^;)

これもグラタンの応用です。

冷蔵庫のあまり物(今回はピーマン・タマネギ・コーン・魚肉ソーセージ)を炒めて、塩・コショウで味付けして小麦粉をふりかけさらに炒める。

牛乳を多めに入れてホワイトソースが多めになるように作ったらご飯を投入!!

混ざったらお皿に入れて上にチーズ(今回は、スライスチーズ2種類を乗せました。白っぽいほうが普通のスライスチーズで、黄色いほうがチェダーチーズのスライスチーズ)を乗せる。

ここでオーブンかトースターで焼きたい焼きたいところですが、面倒になったのでレンジでチン!してチーズをとろけさせました☆

なかなかイケル!!

今度はちゃんとオーブンで焼いてみよっと♪

よかったら応援してください☆↓

Photo_27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月30日のお弁当

旦那さま用

Photo_26

牛肉コロッケ(冷凍)

かぼちゃのパン粉焼き(昨日の残りにカレー粉とパン粉をふりかけトースターで焼きました。)

野菜炒め(冷凍してあった残り物)

牛肉の佃煮(柿安のものです)

チーズ入り玉子焼き

ミニトマト

自分用

Photo_27

牛肉コロッケ(冷凍)

かぼちゃのパン粉焼き

ピーマンとしめじの炒め物(塩・コショウ・ナンプラーで味付け)

ツナ入り玉子焼き(冷凍してあった残り物)

ミニトマト

毎日あんまり変わり映えのないお弁当だなぁ~。。

よかったら応援してください☆↓

Photo_26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

尾道ラーメン

最近出番の多い尾道ラーメン。

Photo_24

具は、玉子・しめじ・キャベツ・チャーシュー。

野菜が足りないような気がするのでかぼちゃサラダも作りました。

Photo_25

冷凍してあったかぼちゃにタマネギのみじん切りとクリームチーズを入れてマヨネーズで和えました。

タマネギが嫌いな旦那さまは敏感に反応して「なんでタマネギ入れたのー!!入ってなったら最高においしいのにぃ~。」なんて言っていましたが、こういうところに少しずつでも入れないと食べないでしょ~??

好き嫌いの多い子供みたいで困ります。。

よかったら応援してください☆↓

Photo_25

今日のごはん | | コメント (0) | トラックバック (0)

一人チャーハン

ソファーも見事に配置されたリビングでのんびりくつろごうと思ったらいつの間にか12時を回ってるではありませんか!!

そりゃ~おなかも空くわね。

午前中の大仕事で疲れたのでお昼は簡単にチャーハンにしました。

Photo_23

具はピーマン・タマネギ・魚肉ソーセージ・コーン・玉子です。

具を炒めて塩・コショウ・中華だしで味付けして玄米ご飯を投入。

混ざったら半熟に焼いておいた玉子を入れてさらに混ぜ、ナンプラーで味を調整。

ナンプラーを入れるだけで、おいしくなっちゃうから不思議。

ナンプラー様様です。

そして、今回は冷凍庫にあった玄米ご飯を使ったんだけど、白米と違って粘り気が少ないから何にもしなくてもパラパラになってくれるのがうれしい☆

よかったら応援してください☆↓

Photo_24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

念願の・・・

念願のソファーをとうとう買ってしまいました~!!

お金が貯まってないのになんで??

と、お思いかと(笑)

狙ってたソファーが通販で売ってたんだけど、申し込みの締め切りが8月25日だったんです。。

なので、旦那さまに相談して先に買ってしまいました☆ミ

Photo_22

アジアン風なソファーってなかなかいいものが売ってなくて、たまたま見た通販の雑誌にイメージにぴったりなものを発見!!

通販って侮れない。。

実際に見たわけではないから、実物を見るまでは心配だったけどなかなかいいカンジ♪

でも、あまりの大きさに玄関からなかなか入らなくて、配送業者のおじさんたちは悪戦苦闘でした(笑)

ちゃんとサイズ測ってなくてごめんなさいm( _ _ )m

実際来たのは先週の中頃だったんだけど、大きさを見て包装をあけるのも面倒になってきて(笑)いままで放置。。

でも、今朝旦那さまが「早く出して確認しないともし壊れてたら返品できなくなるよ。」と、一言。

それはいかん!!と、今日はせっかくの休みなのに朝からソファーと格闘。

しかも、今日に限って久しぶりに暑い!!

汗だくになりながらテレビの配置を換えたり(配線がわけわからなくなって。。汗)頑丈な包装を開けたり、意外に重かったソファーをどうにか動かして、何とか完成!!

旦那さまが帰ってきたらきっとビックリするであろう。ふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月29日お弁当

旦那さま用

Photo_21

ソースかつ(冷凍)

ツナ入り玉子焼き

煮物(昨日の残り)

いんげんとコーンの炒め物(冷凍してあった以前の残り物)

レタス・ミニトマト

今月は、あと二日もあるのにミニトマト入れすぎたな。。とちょっぴり後悔(笑)

玉子焼きはいつも何かしら入れて焼きます。

お気に入りはチーズと海苔。

ツナやコーンも昔からの定番です。

皆さんは何か入れたりしますか~??

よかったら応援してください☆↓

Photo_23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジの干物

この前かったアジの開き。

ムロアジと書いてあったけど、結構大きかった~☆

だから早く食べたくて早速登場です。

Photo_20

なんだかあんまりおいしそうな色合いの組み合わせではないのですが。。

味噌汁は具が多すぎてヒンシュクを買いました。

なんてったって旦那さまの嫌いなタマネギだもの。ごめんね。

でも身体にいいのよ!!

煮物は、キャベツをクタクタになるまで煮たヤツが食べたくなって作りました。

本当はコンソメ入れてスープにしてもよかったんだけど、アジの干物がメインなもので和風ダシで煮ました。

今日のメニュー

アジの開き

煮物(ジャガイモ・キャベツ・しめじを甘めに煮てみました。)

味噌汁(タマネギ・油揚げ・わかめを白味噌で。夜は白味噌にすると食欲を抑えられるらしい。。あんまり効果がないような。。)

ご飯

よかったらクリックしてください☆↓

Photo_22

今日のごはん | | コメント (0) | トラックバック (0)

サラダうどん

一人のお昼は怠けがち。。(ひとりじゃなくても怠けるけど。。)

でも今日はレタスがあったのでサラダうどんを作ってみました。

Photo_19

うどんは讃岐うどんではなく、旦那さまが食べてくれない細うどん。

ツナにマヨネーズを混ぜてからのせようと思ったけど面倒だったので上からマヨネーズをかけてしまいました。。笑

今年はそうめんも食べていないのでやっと夏気分です。(今更?!)

だって旦那さまは冷たい麺とか食べてくれないんだもん。。涙

よかったらクリックしてください☆↓

Photo_21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月28日お弁当

旦那さま用

Photo_18

鶏のから揚げ(昨日の残り)

チーズ入り玉子焼き

野菜炒め(冷凍してあった残り物)

きんぴらごぼう(モツ鍋で使わなかったごぼうをきんぴらにしてから冷凍してあった)

レタスとミニトマト

ご覧のとおり朝作ったのは玉子焼きだけ。。

あとは冷凍をチン!して入れただけ。ご飯も冷凍でした(笑)

超早べんとうです。

月曜日はこれに限る!(いつもこんなカンジ?!)

怠けてますがよろしくお願いします。。↓

Photo_20

今日のお弁当 | | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物

しばらく面倒くさがって更新していなかった今月の食費。。

お財布にお金がないので大変なことになってるハズ(涙)

怠け癖がたたった。。。

8月12日 セブンで朝ごはん ¥451(怠け癖①)

8月13日 タリーズで朝ごはん ¥730(この日は帰省で飛行機の中で食べたからしょうがない!!と、言い訳。)

8月18日 野菜ジュース5本 ¥395 雪国もやし ¥48 スティックポテト ¥135 計¥578

8月19日 マックで朝ごはん ¥1,160(怠け癖②) セブンでおやつと次の日の朝ごはん ¥668(怠け癖③) 合計¥1,828

8月21日 お弁当 ¥480(この日は私の帰りが遅くて旦那さまが待ちきれず買ってきてしまった) 食パン¥178 合計¥658

8月22日 サバ2切れ ¥198 ミニトマト ¥99 菓子パン ¥99 カフェオレ ¥99 合計¥519

8月24日 食パン ¥178 ヨーグルト2個 ¥236 カップラーメン ¥150 合計¥564

8月26日 ケンタで朝ごはん ¥1,260 パン6個 ¥765 野菜ジュース5本 ¥395 冷凍讃岐うどん ¥176 牛乳 ¥158 せんべい ¥105 バニラブッセ ¥73 キャベツ1/2 ¥108 たまご ¥199 冷凍ソースかつ ¥199 レタス1個 ¥100 しめじ ¥99 にら ¥150 ごぼう ¥100 合計¥3,887(この日のパン6個はジムに行く前のおやつと明日の朝ごはん用)

Photo_16

8月27日 お弁当2人分 ¥1,196(美容院が長引いて待ちきれなかった。。) あじの開き2切れ ¥198 ピーマン3袋 ¥100 ミニトマト ¥130 合計¥1,624

Photo_17

残高は・・・¥1,145

ふぅ~。。なんとかセーフ(笑)

今月もあと3日!頑張れ私!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モツ鍋

昨日の夕ご飯は、旦那さまの弟くんからもらったモツ鍋セットでモツ鍋にしました。

Photo_14

夏なのに鍋。

旦那さまは鍋が大好きで季節を問わず食べたがるのです。

私はモツ鍋が苦手(モツがちょっと。。)なので、豚バラも追加しました。

具は、キャベツ・ニラ・ごぼう・豆腐です。

味は最高においしかった~!!

食べてるときは、普通にご飯をよそって食べてるのに最後にうどんを入れてガッツリと食べました。。汗

もちろん、うどんは讃岐うどん!冷凍ですが。

冷凍のうどんはタピオカ粉が入ってるからのびにくい。と、言うことを聞いたことがあります。

でも昨日買ったうどんには入ってなかったな~。

よかったらクリックしてください☆↓

Photo_19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅サワー

今年実家の庭で取れた梅で梅シロップと梅サワーを作りました。

梅サワーは漬けてから2ヶ月くらいが飲み頃とのことで今日とうとうお披露目となりました~♪

Photo_12

一個だけ浮いている梅がありますが。。汗

完熟に近い梅をつかったので、ちゃんと梅のエキスが出ているか不安なのですがとりあえず飲んでみることに。

Photo_13

梅サワー:水を1:5くらいの割合(だと思う。。)で割ってみました。

味は。。梅のエキスが出ているのかよくわからないけど(笑)おいしいです。

梅酒のお酒の入ってないカンジ。

梅サワー自体初めて作ったのでどういう味がいいのかよくわからないのですが。

お酢は疲労回復にいいので、毎日少しずつ飲んで夏バテにならないように頑張ります!

今度は炭酸で割ってみようかな♪

作り方は月向農園さんのHPを参考に私は氷砂糖の代わりに三温糖を使いました。

よかったらクリックしてください☆↓

Photo_18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツとソーセージのパスタ

今日も旦那さまは帰りが遅いです。

でも昨日はご飯をサボったので今日はちゃんと作ることにしました。(それが普通なんだろうけど。。笑)

Photo_11

キャベツとソーセージのクリームソースパスタ。

お義母さんのグラタンをヒントに簡単にホワイトソースのような味になるのではと、思いつきました。

少し牛乳が少なかったのか、火にかけすぎたのか、少しソースが少なくなってしまいましたが。。味はおいしかったです☆

お義母さんありがとう~♪

作り方(一人分)

①キャベツ大きいもの1枚くらいは一口大に切り、レンジで30秒ほど加熱しておく。ソーセージ小さいもの3本は薄切りにして、コーン大さじ2は水を切っておく。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、ソーセージ・キャベツ・コーンの順に入れ炒め塩コショウ・コンソメの素少々で味を調える。

③そこに小麦粉大さじ1くらいを入れてまんべんなく混ざるように炒め、牛乳を100cc弱入れ軽くとろみがつくまで火を通す。

④茹で上がったパスタを入れ、足りないようだったら塩コショウなどで味を調整。最後にパセリのみじん切りをふりかけ完成!

具は、冷蔵庫のあまり物でOKです。

グラタン同様にタマネギを加えると甘みが増してもっとおいしいかも。

今度試してみようっと☆

よかったらクリックしてください☆↓

Photo_17

iwaki パイレックス 村上祥子のごはん&パスタ 345CZ-MU Kitchen iwaki パイレックス 村上祥子のごはん&パスタ 345CZ-MU

販売元:iwaki
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UDONブーム

8月24日

旦那さまが飲みに行っているのをいいことに夕ご飯はコンビニでお弁当でも買ってしまおうと企んでいたところ、こんなものを発見!!

Udon

マルちゃんの赤いきつねの讃岐うどんバージョン。

映画『UDON』から出来たカップラーメンだそうな。

思わず買ってしまいました(笑)うどんブームだからね。

カップラーメンにも関東風と関西風があって味が違うけど、これはまさしく讃岐風な模様。。

スープは関東風よりもかなり色は薄く、塩味が効いてます。

うどんは普通の赤いきつねに比べて若干太めで、表示時間の5分の時点ではコシがあってまさしく『讃岐うどん』のようでした。

食べるのが遅い私は最後のほうには普通の赤いきつねになってましたが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月24日お弁当

旦那さま用

Photo_9

チキンのピザソース焼き

ゆで玉子

ハム (すき間を埋めるには最高にいい仕事をするヤツ)

牛肉のしぐれ煮 (頂き物の「柿安」のしぐれ煮。)

野菜の中華風ドレッシング和え (今回はキャベツ・ニラ・タマネギ。ドレッシングはポン酢とごま油を3:1くらいの割合で混ぜる。すりゴマを入れるともっとおいしい。)

ミニトマト

自分用

Photo_10

キャベツメンチ (最後の冷凍食品。。笑)

ゆで玉子

ニラと油揚げの煮びたし (以前に作ったものを冷凍してあった)

キャベツとサンマの炒め物 (以前に作ったものを冷凍してあった)

ミニトマト

メインのおかずはいつも冷凍食品に頼っている私は今日の朝はさすがに早起きしました(笑)

旦那さま用のメインおかず『チキンのピザソース焼き』は、鶏もも肉を一口大に切って、冷蔵庫に眠っていたピザソースをかけてトースターで焼いたあと、スライスチーズを乗せました。

毎回あんまり味見をしないで入れてしまうのですが、これはピザソースだけにおいしいに決まってる!!(笑)と、思い込んでます。

よかったらクリックしてください☆↓

Photo_16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐ステーキ

昨日は、外出していて予想以上に帰りが遅くなってしまったのでお家にあった賞味期限の切れた(笑)木綿豆腐を使って豆腐ステーキを作ってみました。

Photo_8

旦那さまのリクエストにより豆腐は分厚いままで作りました。

ソースは思いつきで作った割にはおいしく出来ていて二人で「天才!?」とうかれていました。。笑

アホ夫婦です。。

今日のメニュー

豆腐ステーキ (作り方は下記へ↓)

かぼちゃの味噌汁 (かぼちゃと油揚げを入れて味噌汁を作って白ゴマを入れました。)

玄米ご飯

*豆腐ステーキの作り方(二人分)*

①木綿豆腐は水気を切り半分に切って片栗粉を付ける。

②フライパンにごま油大さじ2くらいを入れニンニクスライス1カケ分を軽く炒める。

③ニンニクを一度取り出して、豆腐を焼く。このときむやみに触らないほうがキレイに焼ける。

④豆腐を取り出したフライパンにニンニクスライスを戻し、タマネギのスライス1/4個を入れしんなりするまで炒める。

⑤砂糖大さじ1・1/2くらいとポン酢1/2カップくらいを入れて一煮立ちさせて水溶き片栗粉を加える。

⑥お好みでキャベツの千切りやミニトマトなどを添えて完成!

この豆腐ステーキはかかってるソースを和風のあんかけに変えると揚げ出し豆腐のようになる!と、思います(笑)食べてみた感想。

よかったらクリックしてください☆↓

Photo_15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月23日お弁当

旦那さま用

Photo_7

キャベツメンチ(冷凍)

青のり入り玉子焼き

ハム(スキマを埋めるため。。笑)

ニラと油揚げの煮びたし

いんげんとコーンの炒め物 (いんげんとコーンをマーガリンで炒め塩・コショウで味を調える。)

かぼちゃの煮物(昨日の残り)

ミニトマト

玄米ご飯

よかったらクリックしてください☆

Photo_14

日和 わっぱ行楽弁当二段 D-2901 Kitchen 日和 わっぱ行楽弁当二段 D-2901

販売元:パール金属
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バボちゃん

更新が遅れているので微妙にずれていますが。。

19日に全日本女子ワールドグランプリを観に有明コロシアムまで行ってきました。

私はスポーツとか興味ないのですが、妹と旦那さまが好きなのでよく誘われます。

なので一緒に行ってきました。

観たのは『ブラジルVSキューバ』戦と『日本VS韓国』戦。

2006_047

後ろ姿なのが残念。

しかも私のデジカメではこれが限界。。涙

試合のほうはテレビでも放送していたので皆さん知っていると思いますが、日本は無事に韓国に勝ちました~♪

そんなわけであんまりバレーに詳しくない私はこれ以上試合について語れないので(笑)他に面白かったもの?を紹介。

まずはバボちゃん。

2006_019

バボちゃんってちゃんとまぶたがあってウィンクしたりするって知ってましたか??

私は今回初めて知ってちょっと感動!!

そして試合の合間にこんな照明が。

2006_009

ちょっとかわいい。

2006_029

赤バージョン。

あとテーマソングに合わせてみんなでバルーンスティックを使って振り付けしたりしました。

振り付けと言っても応援を兼ねているらしく、その曲がかかるたびに会場のみんなが律儀にスティックバルーンを振っているのが面白かったです。

2006_013

これはチアダンスみたいなものを踊っていたお姉さんたちが教えてくれている図。

コートの角にいるお姉さんが私たちの席の前だったんだけど、このお姉さん曲に合ってないし間違えるしで全く練習になりませんでした。。

テーマソングといえばジャニーズの山下くんも来ていました。

特等席で観ていました。うらやましい。。

そしてこういうところに来るとつい食べてしまうスナックもの。

今回はフライドポテト。

2006_002

微妙でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサリの酒蒸し

ずっと冷凍庫で冬眠してたアサリで酒蒸しをしました。

Photo_5

アサリのエキスをすべて食べようと試みる私はいつも野菜を一緒に入れて作ります。

今回はタマネギとキャベツ。

そのほかには

Photo_6

サバの塩焼き、かぼちゃの煮物、玄米。

ダイエットのために夕ご飯は軽めにしようと決めたにもかかわらず、気がつくとだんだん品数が増えてくる我が家。。

今日のメニュー

サバの塩焼き

アサリの酒蒸し (アサリを軽く油で炒め、キャベツとタマネギを加えてさらに軽く炒める。酒を好みでかけ蓋をして蒸しアサリの口が開いたら塩コショウで軽く味を調える。)

かぼちゃの煮物 (かぼちゃをヒタヒタのだし汁に入れ火にかけ、柔らかくなったら砂糖・醤油を少々入れ味を調える。)

玄米

よかったらクリックしてください☆

Photo_13

オリーブオイルと玄米のおいしい暮らし Book オリーブオイルと玄米のおいしい暮らし

著者:有元 葉子
販売元:大和書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月22日お弁当

旦那さま用

Photo_4

牛肉コロッケ(冷凍)

チーズ入り玉子焼き

キャベツとサンマの炒め物(サンマは缶詰の蒲焼。味付けは蒲焼のタレで。)

いんげんの胡麻和え

ニラと油揚げの煮びたし(だし汁にニラと油揚げを入れ、砂糖・醤油を少量入れて味付け)

買い物に行かなくても意外と作れる。

私って天才?!笑

よかったらクリックしてください☆↓

Photo_12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコパン

8月21日の朝ごはんは旦那さまのリクエストでチョコパンを作りました。

Photo_2

見た目は普通のパン(笑)

生地を作るときにチョコレートを入れるのをすっかり忘れたのです。。メイン食材なのに。

なのでロールパンを作る要領でチョコをムリヤリ練りこみました。

断面はこんなカンジ。

Photo_3

微妙。。

でもチョコがたくさん入ってたのでおいしかったです。

今日のメニュー

チョコパン

バナナのヨーグルト和え

野菜ジュース(サラダを作る時間がなかったものでジュースでごまかす。。笑)

よかったらクリックしてください☆↓

Photo_11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月21日お弁当

とうとう来てしまった出勤日です。

9日も休んでしまうとなかなか身体が元に戻ってくれない。。涙

朝起きるのも大変でした。

〈旦那さま用〉

821

キャベツメンチカツ(冷凍)

ゆで玉子(ご飯を炊飯器で炊くときにアルミホイルに包んで一緒にお釜に入れると楽チン)

ハムチーズロール(ハムにスライスチーズを乗せてくるくる巻いただけ)

いんげんの胡麻和え

野菜炒め(しめじ・ニラ・タマネギを炒め塩・コショウ・ナンプラーで味付け)

今日は私はお休みなのでお弁当はナシです。

よかったらクリックしてください☆

Photo_10

ellese クールランチバッグ アクア LF-565EA Kitchen ellese クールランチバッグ アクア LF-565EA

販売元:岩崎工業
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月20日のごはん

いきなり飛んで20日です(笑)

18日と19日は外出していたのでご飯を作っていませんでした。

たぶん。もう記憶にないので作ってないことにします(笑)

Photo_1

これはお土産に買った讃岐うどんを早速食べてしまいました。

讃岐風にダシと玉子で。

冷蔵庫にあった揚げ玉も入れてみました。

おいしい!!!

讃岐うどんに今更はまりそうな私たち。。笑

ちなみに買ったうどんはコチラ↓

Photo_2

よくテレビで見る池上のおばちゃんの写真に惹かれて買ってしまいました。

うどんは表示時間より2~3分くらい短めにゆでるとおいしい。

ダシは私にはちょっと濃かったけど、玉子を入れてかきたまうどんとかにするにはちょうどいいのかも。。

これは好みです。

作ってないけどよかったらおしてね(笑)

Photo_7

食べればやせる讃岐うどんダイエット Book 食べればやせる讃岐うどんダイエット

著者:マイヘルス社,マキノ出版
販売元:マキノ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今日のごはん | | コメント (0) | トラックバック (0)

8月17日お昼ごはん

尾道での出来事など色々更新していたら、日々のごはんがなかなか更新できず。。

タイトルで日付を確認しながらまとめて更新したいと思います。

見にくくなってたらゴメンナサイ( > _ < )

では、17日自宅に戻ってきて最初のごはんはチャーハンでした。

Nec_0094

具には鶏ハム・いんげん・しめじ・玉子だったかな??

もう記憶もあいまい(笑)

スープはワンタンの皮とニラを入れて中華風にしてみました。

こういうとき冷凍庫ってすばらしいと思う。

Photo_9

今日のごはん | | コメント (0) | トラックバック (0)

思わぬ恵み

やっぱり実家っていいものです。

広島からの帰りにおじいちゃんが作った野菜をもらいました。

Photo

かぼちゃも大きいけどタマネギも大きい!!

本当はもうひとつかぼちゃを貰っていたんだけど、宅配便の箱に入りきらずに断念しました。。涙

お義母さんにあげました。

国産のニンニクは結構高いのでありがたいです。感謝。

傷む前に加工しておかないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏・母の味。

旦那さまの実家に行って、最初の任務?の簡単グラタンを教えてもらいました。

Nec_0087

簡単というだけあって簡単でした(笑)

ホワイトソースを作らなくていいので楽チンです☆

でも料理教室を開いているお義母さん曰く、「レシピは分量で覚えるのではなく舌で覚えるもの」と、言うことで詳しい分量などはないのですが。。後で作り方を載せておきます。

そのほかに

Nec_0089

サラダとおからのコロッケ。

写真を撮り忘れたけど鯛のお刺身もありました。

男の子のいるお家はやっぱりご飯の量もハンパなく多いです。

しかもほとんど完食!!

このおからコロッケはお義母さんが前日に作ってあったので作り方はわかりません。。

でも中にチーズが入っていておからのパサパサ感などはなくおいしかったです。

今度自分で再現してみます。

<グラタンの作り方>

①タマネギはみじん切りにする。鶏もも肉は皮を取り、少し小さめに切る。お好みでしめじやエビを入れる。(エビを入れるだけで風味が増すのでおススメ。)

②鍋にサラダ油を入れタマネギをよく炒める。ここでタマネギをよく炒めることが味を左右するらしい。

③よく炒まったら、鶏もも肉・エビ・しめじなど他の具を入れ炒める。ここで塩・コショウで味付けをするのですが塩味は控えめにしておく。

④炒まった具に直接小麦粉をまんべんなくまぶすようにかけ、炒める。炒まったら直接牛乳を少しずつ入れとろみが出るまで混ぜる。小麦粉の量が多いと硬めになり、牛乳が多いとスープ状になる。

⑤グラタン皿に移してチーズをたっぷりかけ、オーブンかトースターで表面に焦げ目がつくまで焼く。完成!!

*④のところで牛乳を多めにしてしっかり味をつけるとシチューになるらしい。

*塩味を控えめにするのは、後でのせるチーズの塩分を計算に入れているらしい。

よかったら応援してください☆↓

Photo_6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豪華な?お昼ごはん

最終日は久しぶりに時間が空いたのでお義父さんとお義母さんと一緒に香川県まで足をのばして讃岐うどんを食べに行きました。

_028

瀬戸大橋を渡って四国に突入!!

ちなみに私は初四国で少し興奮していました(笑)

行ったのは、有名な『郷屋敷』さんです。

_037

高級料亭のような佇まいでした。聞くところによると仕事の接待とかでも使われるそうです。

今回はテーブル席にしました。

_041

お目当てのうどんですが、私は『山海うどん』というものを頼みました。

_040

海老・レンコン・ししとう・ナスの天ぷらにとろろいもと玉子の黄身、ネギ・白ゴマ・海苔が乗っているものでした。出汁は後からお好みでかけるというものでした。

ほかのみんなは割り子うどんセットみたいなものを頼んでいました。

_039

お寿司や刺身などの小鉢セットに天ぷらとうどんがついてました。

しかもうどんはおかわり自由!!

でも食べきれないほどたくさん出てきたので誰もおかわり出来ませんでした。残念。

うどんは少し塩気がついているようで、出汁をかけなくてもおいしくいただけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾道散策

尾道は昔からの道が多いので路地が狭くて、坂や階段が多くてくねくねしています。

私からするとよくこんなところを車で通るなぁ~と思うところも普通に通ります。

車一台しか通れないのに一方通行ではないところが不思議。

_020

そんな山の上にある『尾道城』

本当はこんなお城なかったという話も聞いたような。。笑

観光用に造ったのでしょうか?

駅から見えます。いい記念にはなります。

歩いているとなぜかいろいろな著名人の足型があります。

_024

尾道といえば『大林宣彦監督』

_022

『谷川俊太郎さん』や『西川ヘレンさん』

_006

旦那さまに聞いてもこの足型の人選はわかりませんでした。

とりあえず、皆さん意外と足が小さいということだけは判明(笑)

そして森光子さんの『放浪記』で有名な『林芙美子』の像。

_019_1

私はまだ『放浪記』がどんな話なのかも知りません。。。

こんなものが至る所にあるので散歩するだけでも楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾道観光

尾道から少し離れるのですが、地ビールならぬ地ワイン。

Nec_0090

広島三次ワイナリーに行きました。

広島は、ピオーネの産地なのでワイン。なのかしら?

中にはワインの貯蔵庫と売店などがあり、ここで作っているワインの試飲もできます。

飲み放題なので人が群がってて飲むのが大変(笑)

子供用にぶどうジュースもありましたが、かなり甘い!!

お砂糖かと思いました。

この日はほかに『ベッケンビール』という地ビールを作っているところに行ったり、ワイナリーの横にある『奥田元宋・小由女美術館』などにも行きました。

美術館では、同時開催で『9人の絵本作家の原画展』というものがやっていてお義母さんとついついやまわきゆりこさんの絵はがき絵本を買ってしまいました。

使うのがもったいないくらいかわいい!

Photo

かわいさのあまりつい買ってしまった 小野かおるさんの『こぶたかげこぶた』

Photo_1

話もかわいいけど、中に出てくるこぶたの顔がかわいい!

帰りにはおいしそうなパン屋さん『三良坂パン工房 麦麦』を発見。

Nec_0092

買ったパンは撮影する前に食べちゃいました。。笑

ここのパンは無添加・無農薬にこだわっているみたいです。

お店は小さいけど、お客さんはたくさんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾道グルメ

尾道と言ったら、やっぱり尾道ラーメンです。

_007_1

ここは『朱華園』というお店で尾道ラーメンの元になったお店です。

ここで修行した人たちが尾道らしさを出すために出汁に小魚を使ったものが尾道ラーメンと言うらしいです。

尾道の方々は『しゅうさん』と呼んでいます。

元祖というだけあって、いつ見ても行列です。

この写真では少ししか並んでいないように思えますが、実際はこの後ろにかなりの人が並んでました。

ざっと30人くらいはいたように思います。

炎天下の中ご苦労様です。

ちなみに私はまだここで食べたことはないです。

ほかのお店もおいしいし、たくさんあるのでいつかは行ってみたいと思います。

そしてとっても有名なアイスクリーム屋『からさわ

_015

ここもいつも混んでます。

人気NO,1は『アイスモナカ ¥130』

みんなが並んで買うのもうなずけるおいしさでした。

テイクアウトやネット販売もやっています。

そして忘れてはいけないのがかまぼこ屋の『桂馬

_017

よくお土産に買って帰る方が多いと思います。

一般的に言うさつま揚げのようなカンジです。

いろいろ種類があっておいしいです。

歩いているときに見かけた面白いお店。

_016

昔の銭湯を改築して昼間は喫茶店。夜は居酒屋に変身するそうです。

尾道っ子の憩いの場です。(ホントか??)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾道帆布

尾道の商店街の一角にある『尾道帆布』さんです。

京都に有名な『一澤帆布』(今は一澤信三郎帆布になったみたい。)がありますが、そこの製品よりもつくりがしっかりしていて頑丈そうです。

色や形の種類は京都には負けますが。。金額は比較的良心的だと思います。

_011

右側が店舗でその奥で作ってます。

と、言うか作業場の端で売ってるようなカンジ。

左側は、帆布の機織機などの展示と近くの芸術の勉強をしている学生などが作成したポストカードなどが売ってます。

帆布というだけあって、全国の港町には帆布工場がたくさんあったようです。

今では全国で10ヶ所しかないそうです。

こんなに丈夫で使いやすいものなのに残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み in 尾道

100_0003

13日~17日まで旦那さまの実家のある尾道に帰省していました。

いつも大型連休のときにしか帰らないので、毎回親戚やお友達がたくさん集まってバーベキューになります。

しかも庭で。。

大家族のようです。

今回はそんなに大人数にはならなかったのですが、去年のお盆は私が初めて行ったということもあって、ご近所の方々も加わって最終的には30~40人くらいにはなっていたことも(笑)

庭にビールサーバーが置いてある家なんてあんまりないですよね~。

そんな尾道での出来事を少しだけご紹介したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イースト菌

最近頑張ってパンを焼いているので旦那さまに趣味がパン食べ→パン焼きに変わったと言われています。

そしてイースト菌を使い切ってしまったので仕事帰りに買ってきました。

Nec_0086

いつも使っている日清のドライイースト。¥184。

ちょっと甘いパンを作りたかったのでメープルシュガー。¥598。

そしてきゅんさんのブログで見て気になってた白神こだま酵母。¥714。

合計  ¥1,496     残り  ¥17,622

そして買ったことすら忘れてたものを発見。。

8月7日付

牛乳      ¥198

塩       ¥141

ハム      ¥198

レタス1/2   ¥138

砂糖      ¥178

合計      ¥853    残り  ¥16,769

そして困ったことに昨日の夕ご飯はお買い物のついでに外食をしてしまいました。。。涙

モーモーパラダイスでしゃぶしゃぶ食べ放題

二人で¥4,240

平日の昼間はごはん食べ放題・ソフトドリンク飲み放題で一人¥980のお店なのに、夜はごはんと飲み物なしで一人¥1,680。。高いけどお肉が食べたかった(笑)

旦那さまはごはんがないとおかずが食べられない人なのでごはん食べ放題+ビール付のセットにしてました。

さらに、帰りが遅くなってしまったので朝食用に菓子パンを購入。

二人で¥545

しめて、残りは ¥11,984

まだ8月も前半なのに。。

早くも計画倒れの予感。。。

和平フレイズ ホッと、ブランチ ホットサンドメーカー S HR-7787 Kitchen 和平フレイズ ホッと、ブランチ ホットサンドメーカー S HR-7787

販売元:和平フレイズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コーンパン

8月10日の朝ごはんはコーンパンを作ってみました。

Nec_0084

パン生地にコーンとマヨネーズを入れて焼きました。

中身は。。

Nec_0085

失敗。。。涙

うまく真ん中に入れられず。練習あるのみ。

でも旦那さまがかじったパンはちゃんと真ん中にコーンが入ってました。

全部半分に切ってみればよかった!笑

よかったらクリックしてください☆

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きそばのようなうどん

この日は旦那さまが飲んで帰ってくると言ったので急遽ひとりごはん。

Nec_0080

具は豚バラ・ぶなピー・ニラ。

以前に茹ですぎて冷凍してあった細うどんを使って焼きそば風にしてみました。

味付けは『カープソース』

コショウが少し足りなかったらしく、少し甘めの味付けでしたがおいしかったです♪

そしてデザートはミルクアイス。

Nec_0083

雑誌に載っていたレシピが簡単そうだったので作ってみました。

昔懐かしい味でおいしぃ~!!

我が家にはかわいい食器が少ないのでアフタヌーンティーで購入したお気に入りのティーカップに盛り付けてみました☆

旦那さまが出張に行ったときに買ってきたお土産のクッキーがまだ大量に残っていたのでアイスのしたに入れてみました。

ちょっとカフェ風(笑)

<ミルクアイスの作り方>

1.鍋に牛乳1カップと砂糖90gを入れ中火にかけ、鍋の回りに泡が立ちフツフツと沸騰してきたら噴きこぼれないように火を弱めて5分程煮る。

2.金属製の容器に1を入れ、さらに牛乳3/4カップを加えフォークで混ぜる。粗熱を取って蓋かラップをして冷凍庫へ。

3.1時間程して固まり始めたらいったん取り出してフォークでよくかき混ぜ、冷凍庫に戻す。さらに1時間ごとに2~3回繰り返して混ぜ、3~4時間かけて固める。

* 結構根気よくかき混ぜたほうがおいしく出来上がります。

* 牛乳1/4カップ分を生クリームに変えるとクリーミーになるみたいです。

* バニラエッセンスを少々加えるとバニラアイスに。

よかったらクリックしてください(^-^)v

Photo_3

DeLonghi アイスクリームメーカー IC4000S Kitchen DeLonghi アイスクリームメーカー IC4000S

販売元:DeLonghi
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月9日

旦那さま用

Nec_0078

牛肉コロッケ

チーズ入り玉子焼き

いんげんの甘辛煮(本当は胡麻和えにしようと思ったのに忘れた。。)

ぶなピーとソーセージのソース炒め

ひじきの煮物

ブロッコリー・ミニトマト

自分用

Nec_0079

牛肉コロッケ

玉子焼き(砂糖入り)

いんげんの甘辛煮

ぶなピーとソーセージのソース炒め

ブロッコリー・ミニトマト

ひじきの煮物がなくなったから作らなきゃ。。面倒だな。。笑

↓よかったらクリックしてください☆

Photo_2

5分でできるカフェべんとう Book 5分でできるカフェべんとう

著者:村上 祥子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーセージロール

今日の朝ごはんはソーセージを中に入れたパン。

Nec_0075

パン生地にパセリを入れてみました。

本当はバジルの方が風味が増していいみたい。

2~3口で食べれる大きさなのですが、ソーセージが入ってるからかいつものパンより食べ応えがあります。

二日も連続でパンを焼いてるなんて、頑張ってるなぁ~私!(笑)

明日もガンバロっと!!

ムラカミ天然酵母パン―電子レンジで30秒発酵、白神こだま酵母で50分 Book ムラカミ天然酵母パン―電子レンジで30秒発酵、白神こだま酵母で50分

著者:村上 祥子
販売元:家の光協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

iwaki パイレックス 村上祥子のレンジでパン作り 321C-MU Kitchen iwaki パイレックス 村上祥子のレンジでパン作り 321C-MU

販売元:iwaki
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新・尾道ラーメン??

昨日の夕ご飯は、旦那さまの実家からいただいた尾道ラーメンセットから塩ラーメン。。

って、尾道ラーメンに塩なんてないのですが。

よく見たら瀬戸内ラーメン三昧と箱には書いてあります。

瀬戸内の尾道ラーメン・塩ラーメン・味噌ラーメンのセットってことなんだろうけど、

作ってるお店はみんな同じ。。(^-^;)

摩訶不思議。

で、今回は塩ラーメンを作ってみました。

Nec_0074

具は、鶏ハム・しめじ・インゲンです。

意外に味がしっかりしていておいしかったです。

旦那さまはこれにご飯がつきます。

麺類をおかずにご飯を食べるらしい。

私には理解不能ですが、男性はそういう方が多いみたいです。

(旦那さまの会社の方々の話を聞いたところ。。)

だから太るんだよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月8日のお買い物

Nec_0072

玉子(10個入り)     ¥188

ミニトマト          ¥198

あら挽きウィンナー    ¥197

チリペッパー        ¥99

シナモン           ¥99

パプリカ           ¥99

合計             ¥880   残り  ¥19,118

すごくお気に入りのミニトマト(愛知県産のピッコロという品種。すごく甘くておいしい!)があって、それを買いに隣の駅まで遠出したのに

なかった。。涙

仕方がなくほかのミニトマト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月8日お弁当

旦那さま用

Nec_0068

一口ヒレカツ・から揚げ

チーズ入り玉子焼き

野菜炒め(しめじ・ぶなぴー・キャベツ・モロヘイヤを塩・コショウ・中華だしで味付け)

ひじきの煮物

ブロッコリー・ミニトマト

自分用

Nec_0069

一口ヒレカツ・から揚げ

青のり入り玉子焼き

野菜炒め(旦那さまと同じ)

ひじきの煮物

ブロッコリー・ミニトマト

旦那さまと微妙に違うのは(玉子焼きとかね。)自分用は前日などに残ったものを優先的に入れているから。

こういう風に書くといい奥様みたいに聞こえるけどそんなことはない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月8日朝ごはん

せっかくパンを焼いたので朝ごはんも紹介します。

Nec_0065

前日に焼いておいたパン・サラダ(レタス・ミニトマト・ハム)です。

あと野菜ジュース。

先月までは旦那さまのダイエットのためにご飯を出していたのですが、

朝はやっぱりパンの方がいいと言われたので今月からしばらくパン食になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンジでパン

朝ごはん用に久しぶりにパンを焼いてみました。

Nec_0063

これは村上祥子先生のレシピでこねなくてもパンが出来るという画期的なレシピです!(ただ面倒くさがりなだけなんですが。。)

しかも電子レンジにかけて発酵を促すというなんだか難しそうだけど

作ってみるとかなり簡単♪

しかも、一回分ずつ少量で作れるので二人しかいない我が家にもってこいです。

電子レンジで30秒発酵のこねない焼くだけかんたんパン―基本の生地はまぜるだけ! Book 電子レンジで30秒発酵のこねない焼くだけかんたんパン―基本の生地はまぜるだけ!

著者:村上 祥子
販売元:永岡書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カツカレー

昨日の夕ご飯は2日も寝かせたカレーライスです。(旦那さま作。)

我が家ではカレー2日目には、大体カツカレーになります。

今回は冷凍庫に眠っていた一口ヒレカツを揚げて乗せました。

Nec_0059

サラダはレタス・ミニトマト・コーン。

旦那さまは何故かドレッシングを使いません。

常にポン酢でサラダを食べます。不思議。。

なので一緒になっていつもポン酢で食べてます。

そしてデザートにチョコレートケーキを食べました。

Nec_0061

以前に懸賞で当たったガトーショコラがかなり冷凍庫で眠っていたので

残ってた生クリームと一緒に食べました。

ケーキの中に生チョコが入っているので少しレンジで温めて、

とろけさせました☆ミ

おいしい!!幸せ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月7日(月)

結婚した当初は写真をたくさん撮っていたのですが、

最近は朝が忙しく久しぶりにお弁当の写真を撮ったので載せてみます。

旦那さま用

Nec_0056

モロヘイヤの豚肉巻き(すき焼きのタレで味付け)

しめじとニラの炒め物(塩・コショウ・一味唐辛子・ナンプラーで味付け)

青のり入り玉子焼き

ひじきの煮物

ブロッコリー・ミニトマト

自分用

Nec_0054

ポテトグラタン(以前に作って残ったものを冷凍しておいたもの)

絹さやとシメジの炒め物(以前に作って冷凍しておいたもの)

ひじきの煮物

ブロッコリー・ミニトマト

基本的に副菜は多めに作って冷凍してあります。

ブロッコリー&ミニトマトは入れるだけでおいしそうに見えるので

大体毎日入ってます。

メインの食材だけ変わるカンジ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤクルトVS中日

10年ぶりくらいに野球観戦に行ってきました。

Nec_0044

学生のころは、学校から近いこともあって神宮球場によく野球を見に行ったりしましたが、卒業と同時に疎遠に。。

昔はヤクルトが好きだったけど、疎遠になってからは特に応援しているチームもありません。

旦那さまの実家は広島とういうこともあってみんなカープファン。(地元を応援するのが普通らしい。。みんなそうなの??)

会社も広島の会社なので、同僚もカープファン。

そんなわけで、旦那さまは定期的に会社の方々とカープ戦を観にいっているのですが、私と行くのは初めて。

これを機にカープ戦やサンフレッチェ広島(こっちはサッカー)などに連れて行こうと企んでいるもよう。。

広島に飲み込まれそうです(>_<)

昨日はマクドナルドと協賛でキッズデーなるものが開催されていたようで

球場にマクドナルドのキャラクター『ドナルド』なんかもいました。

Nec_0048

今年の夏のキャンペーンソングがタッキー&翼の『Ho!サマー』らしく

つば九郎・つば美・燕太郎が一生懸命踊ってました。

Nec_0046

2回ぐらい実演してくれたのですが覚えられず。。。

こういう時につい踊ってしまう私って。。

この日は古田兼任監督の誕生日で、みんなでハッピーバーズデーの歌を歌いました♪

まったく関係ないのですが、試合が始まる前に見つけた

おもしろいTシャツを着た人。

Nec_0043

勝手に載せちゃってごめんなさい!!(>_<)

でも、帰りの電車のホームでも同じTシャツを着ている人がいたから実は珍しくないのかも。。汗

ヤクルトスワローズに興味を持ったらこちら。

カープに興味を持ったらこちら。

Music Ho!サマー(ジャケットA)(DVD付)

アーティスト:タッキー&翼,滝沢秀明,今井翼
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2006/08/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

から揚げ弁当

今日は旦那さまの大学時代の先輩夫婦に誘われて

神宮球場まで野球観戦に行きます。

なので、球場で買うと高いとの情報によりお弁当を作っていくことにしました。

Nec_0041

から揚げ(ちょっと焦げましたが。。)・玉子焼き(これも焦げました。。涙)

ブロッコリーの塩茹で・ミニトマト

本当はポテトも揚げて持っていこうと思ったのにすっかり忘れてしまいました。

でも入りきらなかったから結果的には良かったんだけど。

Nec_0042

あと、私の実家の定番おにぎり。

梅干のみじん切りと白いりゴマを混ぜたおにぎりです。

今回の分量は炊き立てご飯1合半・梅干(種を取ったもの)4個・白いりゴマ大さじ3くらい。

いつも目分量なのですが(笑)個人的には梅が多いほうが好きです。

実家の母的には、ご飯がほんのりピンク色になるくらいがベストみたいです。

夏には痛み防止にもなるのでおススメです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月6日のお買い物

日曜日ってなんでこんなにグータラしてしまうのでしょう??

結局旦那さまの方が早起きしたのでコンビニでサンドイッチを買ってきました。

牛乳も買って

二人で¥849。   残り ¥20,498

そしてどうしても100円セールをしていたミスドのドーナッツが食べたくて

月曜日の朝ごはん用に二人で¥500。  残り  ¥19,998

着々と外食しまくってます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月5日のお買い物

旦那さまがカレーを作るのにどうしてもにんじんとたまねぎを

入れたいというので仕方がなく買い物へ。

写真を撮るのを忘れてしまったのですが内容は下記のとおり。

たまねぎ(3個)     ¥100

にんじん(5本)     ¥100

野菜ジュース10本  ¥790

生姜           ¥149

お米           ¥1680

合計           ¥2,819   残り ¥22,477

そうなのです!

お米を買い忘れていたことをこのとき初めて思い出しました!(笑)

またまたカレーうどんになるところでした(汗)

そして今日のお昼は旦那さまの猛抗議に負けてマックを食べてしまいました。。。

二人で¥1,130。 残り¥21,347

ちゃんと節約できるのか不安になってきました。。

この前買った鶏もも肉2kgは、袋を開けたらもも肉が8枚入っていました。

使い道は

1枚→今日のカレー

4枚→唐揚げ用(3回に分けてしょうゆ・みりん・生姜・にんにく・酒と漬けて冷凍)

1枚→タンドリーチキン用(ヨーグルト1カップ・塩小さじ1/2・カレー粉大さじ1・1/2・コショウ小さじ1/2・ガラムマサラ小さじ1・しょうが1カケ・にんにく1カケ・一味唐辛子少々と漬けて冷凍)

2枚→未定(塩・砂糖・酒と漬けて冷凍)

タンドリーチキンは初めて作るのですが、家にあんまりスパイスがなくて

試しに一味唐辛子なんて入れてみました。

どんな味になるのかちょっと不安。。

未定分のお肉に砂糖を入れたのは、砂糖にお肉をやわらかくする働きがあると聞いたので。

塩やしょうゆは反対に硬くなるらしいです。

初耳です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレーライス

毎週末、主婦業を放棄している私に代わって

めずらしく旦那さまが作ってくれました。

Nec_0039

旦那さまが作ると具が大きい。

まあ、作ってくれるだけありがたい☆ミ

でも私は昨日の夕ご飯はカレーうどん。

いつまでカレーが続くのか不安。。。(^-^;

もちろん、旦那さまが作るとサラダなどの副菜は出てこないので(笑)

簡単に桃入りヨーグルトを作りました。

Nec_0040

缶詰の黄桃にヨーグルトをかけただけですが。

今日も食べすぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーうどんチーズのせ

今日も一人ごはん。

一人だと麺類やチャーハンなどが多くなるのはなぜだろう??

Nec_0036

前に作って冷凍してあったドライカレーとこの前のかき揚げうどんで作っためんつゆの残りを混ぜて作りました。

面倒だったので片栗粉でとろみをつけるのはやめて

代わりにチーズを乗せてみました☆

チーズとカレーってなんでこんなに相性がいいのかなぁ~??

おいしかったです!

そして久しぶりにカルピスなんて飲んでみました。

Nec_0038

もちろん実家からもらったものです(笑)

白ぶどうとキウイのミックス味。

薄めないでそのまま飲むタイプ。

初めて飲んだけど、甘さひかえめでおいしかった~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

餃子定食

8月2日目は、旦那さまが飲みに行ってしまったのでまたもや冷凍庫をあさって一人ごはんです。

Nec_0031

デザートにデラウエア~♪

Nec_0033

超アップ!!笑

久しぶりに食べたらおいしかった~!!!

本日のメニュー

焼き餃子

しめじとモロヘイヤのスープ

(鶏がらスープにしめじと一口大に切ったモロヘイヤを入れ、塩・コショウで味をととのえる)

玄米ごはん

デラウエア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月2日のお買い物

今週は旦那さまがいないにもかかわらず、近くの激安スーパーでさらに安売りをしていたのでついつい買いにいってしまいました。。

200608021957001

コーン缶(3P)    ¥199

木綿豆腐2P     ¥118

豚バラ薄切り     ¥365(¥99/100g)

鶏もも肉2kg      ¥999(約¥50/100g)

合計          ¥1,681   残り  ¥25,296

本当は豚バラだけを買いに行ったのに、鶏もも肉まで!!(>_<)

でも激安に負けて購入。

旦那さまが鶏肉大好きなので鶏肉メニューを頑張って作ろうと思います。

(本当か??笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かき揚げうどん

8月最初の夕ご飯はかき揚げうどん。

200608012157000

うどんは実家からもらった丸細うどんby生協

かき揚げは、買ったばかりのモロヘイヤと桜えびで作りました。

天ぷらを作るときに普通は小麦粉・玉子・水を混ぜて衣を作ると思いますが

ここで裏ワザを使うのです!

小麦粉 + お酒(日本酒。普段料理に使っているものでOK)

を混ぜたものを衣にすると、サクサクの天ぷらが出来るんですよ~♪

お酒の方が蒸発しやすいので、余計な水分が飛んでベタっとならないらしいです。

分量は目分量。。笑

お好みです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月1日のお買い物

とりあえず、毎月の予算は今までどおり

食費2万 + 外食費1万円 = 3万円

のままで、大幅に割り込んでた外食費を減らすことに重点を置くことにします。

では早速買った食材大公開

200608012018000

ミニトマト                          ¥148

スライスチーズ                  ¥198

豚ロース                          ¥571(¥158/100g)

ヨーグルト                        ¥138

インゲン(冷凍)                 ¥129

ぶなピー                          ¥128 とりあえず小房に分けて冷凍

しめじ                              ¥128 とりあえず小房に分けて冷凍

モロヘイヤ                        ¥148

ブロッコリー                      ¥99  とりあえず小房に分けて冷凍

デラウエア                        ¥230

たまご(10個)                    ¥198

冷凍コロッケ(お弁当用)      ¥199

冷凍メンチカツ(お弁当用)     ¥199

冷凍フライドポテト         ¥115

野菜ジュース5本         ¥395

合計                 ¥3,023   残り  ¥26,977

初日にして買いすぎ。。。しかもお米を買うのを忘れてました(涙)

そして買い物した後に旦那さまからメールで今週末は出張&接待でお弁当と夕ご飯はいらないそうな。。

前途多難です。

とりあえず豚ロースは2/3は、生姜焼き用にしょうゆ・みりん・砂糖・おろし生姜・おろしニンニクとともに保存袋に入れてモミモミしてから冷凍。

残りの1/3はお弁当用にインゲンを巻いて冷凍することにしました。

しかも、今気づいたけどニラ1束も買ってるのにレシートに載ってない!

ラッキー☆

ニラは4~5cmに切って冷凍しまーす。

モロヘイヤって冷凍できるのかな~??←何でもかんでも冷凍しようとする私。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節約できるか?!

とうとう8月になってしまいました。

梅雨も明けて夏本番!には、まだ程遠く朝晩は肌寒いですね。

私は暑さに弱いので過ごしやすいのですが、まわりは夏満喫推奨人間が多くお盆休みに旦那さまの実家の近くの海で海水浴をする計画が。。。

水着は着れるのかしら。。。???(>_<)

話は突然変わりますが、我が家は先月で結婚1周年を迎えました~☆

Nec_0005

このケーキは記念日に横浜のインターコンチネンタルホテルに泊まりに行ったときにいただいた記念日ケーキです。

食事も部屋で食べれておいしかった~!

写真は撮り忘れたけど。。

そして、1年住んでる割には部屋がかなり殺風景。。

しかもあんまり貯金もない。。

そんなわけで念願のソファーを買うために(と、言うかもう買いそう。。笑)

節約を心に誓ったのです!!!

でもそんなに急に出来るわけもないので、とりあえず食費を締めることにしました。

でも、旦那さまは毎週末マック(関西ではマクド?)に行きたがるほどのファーストフード好き。

そこをどう切り抜けようか今から頭を悩ませているのです。。。

そこで!ブログに食費を大公開して節約せざるを得なくしようという作戦に出ました!

と、言うか。

怠けずにおうちご飯を楽しむと言うか作るというか。。笑

とにかく続けられるだけ頑張りま~す♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »