« 豪華な?お昼ごはん | トップページ | 思わぬ恵み »

裏・母の味。

旦那さまの実家に行って、最初の任務?の簡単グラタンを教えてもらいました。

Nec_0087

簡単というだけあって簡単でした(笑)

ホワイトソースを作らなくていいので楽チンです☆

でも料理教室を開いているお義母さん曰く、「レシピは分量で覚えるのではなく舌で覚えるもの」と、言うことで詳しい分量などはないのですが。。後で作り方を載せておきます。

そのほかに

Nec_0089

サラダとおからのコロッケ。

写真を撮り忘れたけど鯛のお刺身もありました。

男の子のいるお家はやっぱりご飯の量もハンパなく多いです。

しかもほとんど完食!!

このおからコロッケはお義母さんが前日に作ってあったので作り方はわかりません。。

でも中にチーズが入っていておからのパサパサ感などはなくおいしかったです。

今度自分で再現してみます。

<グラタンの作り方>

①タマネギはみじん切りにする。鶏もも肉は皮を取り、少し小さめに切る。お好みでしめじやエビを入れる。(エビを入れるだけで風味が増すのでおススメ。)

②鍋にサラダ油を入れタマネギをよく炒める。ここでタマネギをよく炒めることが味を左右するらしい。

③よく炒まったら、鶏もも肉・エビ・しめじなど他の具を入れ炒める。ここで塩・コショウで味付けをするのですが塩味は控えめにしておく。

④炒まった具に直接小麦粉をまんべんなくまぶすようにかけ、炒める。炒まったら直接牛乳を少しずつ入れとろみが出るまで混ぜる。小麦粉の量が多いと硬めになり、牛乳が多いとスープ状になる。

⑤グラタン皿に移してチーズをたっぷりかけ、オーブンかトースターで表面に焦げ目がつくまで焼く。完成!!

*④のところで牛乳を多めにしてしっかり味をつけるとシチューになるらしい。

*塩味を控えめにするのは、後でのせるチーズの塩分を計算に入れているらしい。

よかったら応援してください☆↓

Photo_6

|

« 豪華な?お昼ごはん | トップページ | 思わぬ恵み »

今日のごはん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)

お義母さん、料理の先生なんですね~
里帰りのたびにいろいろ教えてもらえそうでいいですね☆

うーんおいしそう…

投稿: ピタ子 | 2006年8月23日 (水) 11:08

こんにちは!
料理の先生だからキッチンに立つとかなり緊張!!
手元をよく見られる。。
下手なことは出来ません(笑)

でも里帰りのたびにバーベキュー三昧なのでまだほとんど教えてもらったことはありません。
この先すこしずつ。
ボロが出ないように(笑)

投稿: ankobby | 2006年8月23日 (水) 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133083/3177895

この記事へのトラックバック一覧です: 裏・母の味。:

« 豪華な?お昼ごはん | トップページ | 思わぬ恵み »