« カレーライス | トップページ | 8月6日のお買い物 »

8月5日のお買い物

旦那さまがカレーを作るのにどうしてもにんじんとたまねぎを

入れたいというので仕方がなく買い物へ。

写真を撮るのを忘れてしまったのですが内容は下記のとおり。

たまねぎ(3個)     ¥100

にんじん(5本)     ¥100

野菜ジュース10本  ¥790

生姜           ¥149

お米           ¥1680

合計           ¥2,819   残り ¥22,477

そうなのです!

お米を買い忘れていたことをこのとき初めて思い出しました!(笑)

またまたカレーうどんになるところでした(汗)

そして今日のお昼は旦那さまの猛抗議に負けてマックを食べてしまいました。。。

二人で¥1,130。 残り¥21,347

ちゃんと節約できるのか不安になってきました。。

この前買った鶏もも肉2kgは、袋を開けたらもも肉が8枚入っていました。

使い道は

1枚→今日のカレー

4枚→唐揚げ用(3回に分けてしょうゆ・みりん・生姜・にんにく・酒と漬けて冷凍)

1枚→タンドリーチキン用(ヨーグルト1カップ・塩小さじ1/2・カレー粉大さじ1・1/2・コショウ小さじ1/2・ガラムマサラ小さじ1・しょうが1カケ・にんにく1カケ・一味唐辛子少々と漬けて冷凍)

2枚→未定(塩・砂糖・酒と漬けて冷凍)

タンドリーチキンは初めて作るのですが、家にあんまりスパイスがなくて

試しに一味唐辛子なんて入れてみました。

どんな味になるのかちょっと不安。。

未定分のお肉に砂糖を入れたのは、砂糖にお肉をやわらかくする働きがあると聞いたので。

塩やしょうゆは反対に硬くなるらしいです。

初耳です。

|

« カレーライス | トップページ | 8月6日のお買い物 »

今月の食費」カテゴリの記事

コメント

私も最近カレー食べちゃいました。やっぱり夏はカレーですねぇ。^^.. 夫は鶏肉星人なので、うちも大活躍のお肉です。タンドリーチキンも美味しいですよねぇ。下味のレシピうちよりしっかりされているので、きっとかなり美味しいと思いますよぉ。こちらの味の感想楽しみに待ってますね。砂糖でお肉柔らかくなるんですね。私も初めて聞きました。鶏肉だけかしら?

投稿: Kayo | 2006年8月 6日 (日) 13:01

お肉全般的にいいらしいです。
私も最初に聞いたのは豚肉です。
まあ、実際のところいまいち効果があるのか
よくわかってないのですが。。。

投稿: ankobby | 2006年8月 7日 (月) 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133083/2948484

この記事へのトラックバック一覧です: 8月5日のお買い物:

« カレーライス | トップページ | 8月6日のお買い物 »