« 8月23日お弁当 | トップページ | 8月24日お弁当 »

豆腐ステーキ

昨日は、外出していて予想以上に帰りが遅くなってしまったのでお家にあった賞味期限の切れた(笑)木綿豆腐を使って豆腐ステーキを作ってみました。

Photo_8

旦那さまのリクエストにより豆腐は分厚いままで作りました。

ソースは思いつきで作った割にはおいしく出来ていて二人で「天才!?」とうかれていました。。笑

アホ夫婦です。。

今日のメニュー

豆腐ステーキ (作り方は下記へ↓)

かぼちゃの味噌汁 (かぼちゃと油揚げを入れて味噌汁を作って白ゴマを入れました。)

玄米ご飯

*豆腐ステーキの作り方(二人分)*

①木綿豆腐は水気を切り半分に切って片栗粉を付ける。

②フライパンにごま油大さじ2くらいを入れニンニクスライス1カケ分を軽く炒める。

③ニンニクを一度取り出して、豆腐を焼く。このときむやみに触らないほうがキレイに焼ける。

④豆腐を取り出したフライパンにニンニクスライスを戻し、タマネギのスライス1/4個を入れしんなりするまで炒める。

⑤砂糖大さじ1・1/2くらいとポン酢1/2カップくらいを入れて一煮立ちさせて水溶き片栗粉を加える。

⑥お好みでキャベツの千切りやミニトマトなどを添えて完成!

この豆腐ステーキはかかってるソースを和風のあんかけに変えると揚げ出し豆腐のようになる!と、思います(笑)食べてみた感想。

よかったらクリックしてください☆↓

Photo_15

|

« 8月23日お弁当 | トップページ | 8月24日お弁当 »

今日のごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133083/3192988

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐ステーキ:

« 8月23日お弁当 | トップページ | 8月24日お弁当 »