« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

こりゃ梅ぇ

今日は旦那さまが会社の釣り部の活動で朝5時に起きて釣りに行きました。

いつも今日みたいに一人で起きてくれたらとっても楽チンなのに。。。なんて思いながらも朝ごはんを食べる時間はなさそうだったのでおにぎりを作ってあげました。

Photo_84

クックパッドで話題の大葉にんにく醤油を使ったおにぎりと

Photo_85

我が家の定番梅ゴマおにぎり。

一人でこんなに食べるわけではありませんよ~!( ^ - ^ ;

一緒に行く人にも食べていない人がいるとかわいそうなので少し多めに作ったのです。

と言っても全部で9個。

行く人は5人。

とっても中途半端な数ですね。。汗

だって私も一個食べたかったんだもん!笑

この釣り部ですが、前回は河口湖?に行ってマスを釣ってきました。

魚をさばくこと自体初めてだった私にでっかいマスを2尾。。。

悪戦苦闘の末無事に食べることが出来ましたが、今回はキス釣りの予定らしく天ぷらが食べたいなぁ~なんて思っていました。

ところが、昨日帰ってくるなりキス釣り→イシモチ?釣りに変更になったと言われ。。

イシモチってどうやって食べるのがおいしいの~??

と、今から悩んでます。

一体どんな魚なのかしら???

よかったら応援してください☆↓

Photo_62

| | コメント (3) | トラックバック (0)

9月29日お弁当

旦那さま用

Photo_82

鮭ごはん (もちろん冷凍してあったもの)

メンチカツ (もちろん冷凍食品)

ひじきの煮物 (もちろん冷凍してあったもの)

野菜炒め (もちろん冷凍してあったもの)

ゆで玉子・ブロッコリー

赤いおかず(いつもミニトマトでだましてる。。)がなかったので鮭ごはんにしてみたけど、ご飯の色が茶色いから余計に見た目が悪くなってしまって。。汗

ちょっと失敗したかも?

まあそんなことをいいつつ、そこまで気にしてはいないのです。

よかったら応援してください☆↓

Photo_61

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煮豚

昨日の夕ご飯に煮豚に初挑戦してみました!

レシピは暮らし*カフェのなおちーさんのものを拝借。

Photo_81

見た目も味もいいカンジに仕上がりました。

ついでに玉子も入れてみました。

でも、肉があまりよくなかったのか、煮込みが足りなかったのか、少し硬くなってしまいました。。涙

圧力鍋とかがあったらもっとおいしく出来たかも。。。?

ほしいなぁ~圧力鍋。

ル・クルーゼの鍋でもいいなぁ~。

なんて1年前からずっと言ってます。

いい加減買えばいいのに(笑)なかなか踏ん切りがつきません。

一緒に写ってる巨峰は我が家では初モノです。

巨峰ってスーパーとかで売ってるのを見ると意外と高くて買う気になれなくて。。

もちろん、そういうものはたいてい実家から流れてきたものが食卓にあがるのです。

久しぶりに食べたけど、甘くておいし~!!(*^-^*)♪

残った分は、ちょっともったいないけどジャムに挑戦してみようかなと考えてます。

失敗したらかなりショックが大きそうだけど。。。

よかったら応援してください☆↓

Photo_60

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトリゾットもどき

昨日のお昼ごはんにトマトリゾットもどきを作りました。

Photo_80

残ってたミネストローネに冷凍してあったごはんとチーズを加えて混ぜただけ。。汗

でもこれって炊いてあるご飯を入れたんだから雑炊?!

でもチーズがいいカンジに溶けて本格的なリゾットみたいになりました。

でももどき。。

よかったら応援してください☆↓

Photo_59

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジックペースト

以前から気になっていてなかな踏み出せずにいるものに挑戦してみました。

これはKayoさんのブログで紹介されていたマジックペーストなる魔法のペーストによる豚肉の煮込みです。

Photo_79

一緒にえのきも煮てみました。

Kayoさんが作ったものを実際に食べてみたわけではないので、果たしてこれが正解かどうかはわからないのですが。。

おいしいです!

でもマジックペーストをどれくらい入れればいいのか聞くのを忘れてしまったので実際の味より薄味かもしれません。。

旦那さまはもっとスパイスが効いているほうがいいらしいのですが、私はこの味好きだな~(^-^)

本当のレシピにはレモンの皮と書いてあったのですが、レモンの皮が苦手なのでレモン汁で作りました。

まだペーストが残っているのでまた挑戦したいです!!

よかったら応援してください☆↓

Photo_58

| | コメント (4) | トラックバック (0)

9月26日お弁当

旦那さま用

Photo_78

白身魚のフライ (冷凍食品)

チーズと青のり入り玉子焼き

ひじきの煮物

キュウリとカニかまの梅和え (塩もみしたキュウリとカニかまを梅で和えました)

ミニトマト

端っこにふりかけが写ってますが。。我が家のお弁当は常にふりかけがついています。

なんだか、真っ白なごはんが寂しく見えてしかたがないのです(笑)

なぜ??

私だけかしら??

なので、毎回ごはんにも何かしら付いています。

この使い捨てのお弁当箱だと見た目よりも入らないのでおかずが少なくて済むので意外に助かってます!笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サバの塩焼き

25日の夕ご飯。

Photo_77

サバの塩焼きと野菜炒め。

野菜炒めはいんげん・もやし・ニラをニンニク醤油で味付けしました。

やっぱり普通の醤油よりおいしい♪

旦那さまはサバの塩焼きが好きなのですが、いつもこの食べ方だと私が飽きてしまうので今度他の食べ方がないか探してみようと思います。

よかったら応援してください☆↓

Photo_57

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月25日お弁当

やっと今週に突入!(笑)

旦那さま用

Photo_76

牛肉コロッケ (冷凍食品)

カニかま入り玉子焼き

ひじきの煮物

イカとしめじの炒め物 (冷凍してあった残り物)

ゆでアスパラ (下にマヨネーズが入ってます)

ミニトマト

この日は頑張って?鮭ごはんを作ってみました。

作り方はコチラ↓

簡単!鮭ごはん by ankobby

よかったらこんな怠け者を応援してください☆↓

Photo_55

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナスのミートソース

24日(土)の夕ご飯は私が体調不良のため簡単なもので済ましてしまいました。

Photo_74

以前旦那さまが100円ショップで買ってきたミートソースの缶詰になすをプラスしてみました。

市販のソースっておいしいけど具が少ないのがちょっと不満。

で、結局何かしら入れてしまうので結局手間がかかる。。

でも味付けがいらないから便利だけど!

(どっちやねん!!っていうツッコミが聞こえてきそう。。。)

奥に写っているヨーグルトは、最近旦那さまの上司(私にとっても元上司。。。)の方にもらったカスピ海ヨーグルト。

以前友達にもらったものを絶やしてしまった私が再度挑戦することに。。

いや。

ヨーグルト食べるならあげると言われて、簡単に返事をした私がいけないのです。

わざわざ休みの日におウチまで持ってきてくれました。

そこまでしてもらったのに絶やすわけにはいかないので、毎日頑張って食べてます。

2日に1回の割合で増やしています。

Photo_75

こんなカンジで。

この容器は100円ショップに売ってる味噌とかを入れる容器みたいです。

この容器もわざわざ2個持ってきてくれました。

なんて親切なお方☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道物産展

先週末に横浜のそごうで北海道の物産展がやっていました。

本当は違う目的で行ったのですが、ついでに見ていこうかと思ったらいつの間にか買っていました。。笑

Photo_73

右側が私の分でカニづくしのお弁当1470円也。

左側は旦那さまの分でカニ・うに・いくら・イカ・数の子・サーモンが入っていて2100円也。

たまにはこんな贅沢もいいよね~♪なんて思いながら食べていましたが、

よく考えたら今月はちゃんこ鍋で予算オーバーだった!!!

ガーーーーン(ToT)。。

なんてこったい。。

ま、いっか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月21日お弁当

旦那さま用

Photo_72

ミートボール (市販のもの)

カニかま入り玉子焼き

いかとしめじの炒め物 (イカ・しめじ・ニラをカープソースで味付け)

グラタン (冷凍してあった残り物)

ブロッコリー

この日は赤い食材がなくて、二日連続で玉子焼きにカニかまを投入。

しかも、面倒だったので電子レンジで作ったので見た目が。。。汗

そこらへんは気にしないでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカフライカレー

19日の夕ご飯がカレーだったのですが。

我が家では二日目のカレーには何かトッピングを付けるという暗黙の了解が出来ていて(いつから??)今回は、ずっと旦那さまが食べたいと言っていたイカフライを付けてみました。

Photo_71

このイカは親戚の方にいただいたもので実家にありました。

実家では今二人しかいないので食べきれないというので仕方がなく(←ちょっと強調。。笑)貰ってきたものです。

したがってタダ。

タダほどおいしいものはありません!笑

おいしくいただきました~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月20日お弁当

久しぶりの更新です。

怠け者のクセがついつい出てしまいます。。

そしてまとめてアップするな!!って感じですが、せっかく写真も撮ったので順番に載せていきまーす☆

旦那さま用

Photo_70

サバの塩焼き

カニかま入り玉子焼き

野菜炒め (ピーマンとしめじ)

グラタン (以前の残りもの)

ハム・ブロッコリー・ミニトマト

最近冷凍庫におかずのストックがほとんどなくてかなり毎日のように焦っているのです。

まじめに作らないとなぁ~。。←やる気ナシ(- . -)。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃんこダイニング若

昨日は台風の余波がしのびつつあると言うのに思いつきで外食に行ってしまいました。

行ったのは『ちゃんこダイニング若』です。

私がちゃんこ鍋を食べたことがなく(今更ですが。。)

食べたい!と毎日のように連呼していたら連れて行ってくれました。

でもお金はおウチの食費から。。

って、予算オーバーですから!!残念!!

まあちゃんこの誘惑には勝てずに行ってしまいました。

行ったのは横浜馬車道店。

Photo_62

地図を見ながら行ったのですが、JR関内駅をみなとみらい線馬車道駅と見間違えて歩いていたので、方向も全く反対に歩いていまして。。汗

歩くこと5分。

地図がおかしいことにようやく気づき小走りで逆走。

何とか予約時間に間に合いました。

雨にもかかわらず、結構いっぱいでカウンター席でした。

座って最初に目に入ったのが。。

Photo_63

ドーン!と若の手形付メニュー表と

Photo_64

ドーン!と若の手形付ペーパーマット。

思わず手を重ねてサイズを確認してしまいました(笑)

基本ですよね。

私は結構手が大きいのですが、若の手形と合わせたら。。

縦の長さは同じくらいで横幅はさすがに若には負けました。。

横綱と同じサイズの手のひらの主婦なんて。。涙

旦那さまは「若は手が小さそうだもんね!」と一生懸命慰めてくれましたが。

ちなみに旦那さまは若よりちょっぴり小さかった模様。

コースにしようか悩んだ挙句、鍋がどれくらいのボリュームなのかわからなかったのでとりあえずちゃんこ鍋を頼むことに。

Photo_65

じゃーん!!初ちゃんこ!塩味です。

具はつくね・鶏肉・豚肉・しいたけ・えのき・油揚げ・ネギ・白菜・ニラ・ほうれん草・豆腐。。

と、一般家庭でも作れそうなカンジ(おウチで再現しようとかなり真剣!笑)

スープは鶏がらと昆布のような。。?

私の舌はそこまでリサーチできるほどすばらしくは出来ていなかった(涙)

あと、仕上げにごま油を入れていました。

たぶんこれが効いてると思います。

さっぱりしているのにしっかり味がついている。

本当におウチで再現できるのかかなり不安に。。汗

薬味にはすりゴマ・小ネギ・柚子コショウ。

薬味がなくてもおいしかったんだけど、せっかくだから入れてみました(笑)

食材にはかなりこだわっているらしく、しいたけが嫌いな旦那さまもこの鍋に入っているしいたけは「おいしい!」と言って食べまくっていました。

しかもこの鍋お店の従業員さんが目の前で作ってくれて、さらに食べごろになると取り分けてくれるんですよ。

ちょっとセレブ気分?!

締めにはラーメンを入れてもらいました。

って写真撮るの忘れた~(T_T)

他には

Photo_66

手羽先のから揚げ(甘辛いタレがついてました)やサーモンとアボカドのタルタル

Photo_67

そして、とろ湯葉豆腐というものも頼んだのですが、興奮のあまり写真を撮るのをすっかり忘れて完食してしまいました。。

絹豆腐とさしみ湯葉がミルフィーユのように重なっているものでしたが、

薬味が梅・生姜・わさび・昆布の佃煮・小ネギ・みょうが・青じそ・ラディッシュと豊富でした。

飲み物は普通の居酒屋などにあるものとそんなに変わりはないのですが

オリジナルドリンクが少しだけあってその中から旦那さまが選んだのは。。

Photo_68

『俺の一滴』という焼酎。

若の一滴?一滴といわずもっと入れてください(笑)

氷も丸くなっていていいカンジです。

吐きそうなくらい食べ過ぎたにもかかわらず、ついついデザートも頼んでしまいました。

Photo_69

マンゴープリン!回りについているアイスとフルーツはおまけです。

マンゴープリンを頼んだだけで3種類も食べれるなんて!素敵☆

アイスはほうじ茶のような味でした。

フルーツはパイン・梨・キウイ。どれも甘くておいしかった(*^-^*)

ちょっと一品一品の値段が高いけど、お店の雰囲気・接客態度・量・質を考えると妥当なお値段に思えてきます。

久しぶりに超大満足!!

また行きたいな~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月15日お弁当

旦那さま用

Photo_60

ミートボール (市販品 安かったからつい。。)

なめたけ入り玉子焼き (自家製なめたけがなかなかなくならないもので。。笑)

野菜炒め (塩・コショウ・一味唐辛子)

グラタン (冷凍してあった残り物)

ブロッコリー・ミニトマト

この日は会社帰りに神宮球場に野球観戦に行くのに

しっかりとお弁当箱に入れてしまいました。

ごめんね(>_<)

あれ?

そういえば、お弁当箱どこだ??

よかったら応援してください☆↓

Photo_54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレイの煮付

ここ2~3日ネットにつながらなくて更新できませんでした。。

でも今日旦那さまに設定しなおしてもらったのでしばらく大丈夫でしょう。

原因は。。不明。

さて、14日(金)の夕ごはんは久しぶりに煮魚にしてみました。

Photo_59

最近肌寒い日が続いているので、暖かい鍋とかスープ物にしようと思ったのですが、冷凍庫に眠っているカレイを見たらどうしても食べたくなって(笑)

でも煮魚も夏ってあんまり食べませんよね??

私だけかな~??

横にあるサラダはマグロのサラダです。

本当はアボカドと一緒に混ぜる予定だったのですが、アボカドを切ったら痛んでました。。涙

でもまだ完全に黒くなかったし、そこまで柔らかくもなかったんだけどな~。。

保存の仕方がわるかったのかな?

皆さんはどうやって保存しているのでしょう??

ちなみに私はスーパーで買ったときと同じ状態で常温で放置していました。

冷蔵庫に入れたらなかなか熟さないかと思って。。

せっかくクックパッドにMYキッチンを開設したにもかかわらず

途中経過の写真を撮るのをすっかり忘れてなかなか更新できない私を応援してください。。笑

Photo_53

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月13日お弁当

旦那さま用

Photo_57

牛肉コロッケ (冷凍食品)

オムレツ (牛乳を入れてふわふわにしてみました)

野菜炒め (ピーマン・タマネギ・もやしを塩・コショウ・ナンプラーで味付け)

かぼちゃグラタン (先日のかぼちゃサラダにチーズを乗せて焼きました)

ブロッコリー・ミニトマト

自分用

Photo_58

牛肉コロッケサンド (冷凍食品のコロッケ・バジル・ソース・マヨネーズをはさみました)

オムレツサンド (ふわふわのオムレツ・バジル・ケチャップをはさみました)

サラダ (ブロッコリー・ミニトマト・かぼちゃサラダ)

なんだか自分のだけちょっとおしゃれに見えますが。。(笑)

旦那さまはごはん党なのでお弁当は常に米です。

私は最近お昼休みにお弁当を食べ切れなくて残すので前日に作ったプチパンにお弁当のおかずをはさんでサンドイッチに。

見たカンジかなり少なそうに見えるので、サラダもつけました。

でも結局サラダは食べずじまい。。もったない( > _ < )

最近消化が悪い私を応援してください。。↓

Photo_52

今日のお弁当 | | コメント (2) | トラックバック (0)

<旬野菜><旬魚>鮭グラタン

今週に入ってすっかり秋の気配が漂ってきましたね。

なので鮭グラタンを作ってみました。

Photo_54

我が家のグラタン皿?はちょっと大きいので少なく見えますが、結構な量が入ってます。

そしてずっとずっと気になってはいたものの、なかなか踏み出せずにいた白神こだま酵母を使って基本のプチパンを作ってみました!

グラタンにあわせて焼き立てを夕ご飯に食べました。

Photo_55

作ってるときからいつも使ってるイーストとは全く違う感触。

発酵した後のふわふわの糸のような生地にドキドキ!!

張り切って作ったかいあって、旦那さま曰く今までで一番おいしいとのこと。

だって一生懸命こねたもん!!笑

また頑張って作ろっと♪

調子に乗ってクックパッドにMYキッチンを開設してみました。

いつまで続くかわかりませんが、気が向いたら見てみてください。

具沢山!鮭グラタン by ankobby

レシピブログの旬レシピに参加してみました~☆

レシピブログ『わたしの旬レシピ・9月』

そしていつものレシピブログ↓

Photo_51

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーマンの豆腐詰め

今更ですが。。9月10日日曜日の夕ご飯をUPしま~す。

Photo_53

この前買った大量のピーマン。

消費するには肉詰めにするしかないと思って作りました。

でもお肉はなかったので、代わりに豆腐を詰めてみました。

案の定旦那さまには「肉じゃない。。」と文句を言われましたが。

かなりボリュームいっぱいで二人とも大満足でした( ^ - ^ )

肉詰めの方法はナミさんに教えてもらいました。

ピーマンがまんまるで見た目もカワイイ♪

でも豆腐の水切りが不十分で煮込んでる間に少し出てきてしまいました。。汗

作り方

ピーマン5個はヘタを指で押して芯と種をくりぬく。木綿豆腐1丁は水を切っておく。

②豆腐を手でくずし、砕いたブイヨン1個・コーン大さじ2・片栗粉小さじ2くらいを入れて混ぜる。また、スライスチーズ2枚を少し小さめに切っておく。

③ピーマンに豆腐タネを詰めるときに②で切っておいたチーズを交互に入れていく。

④フライパンにトマトソースを入れ、煮立ったら豆腐タネを詰めたピーマンを入れ蒸し煮にする。5分位したらピーマンをひっくり返しさらに5分弱蒸し煮にする。

 *チーズを入れるのはコクを出すため。固形のチーズだったら豆腐タネに混ぜてもいいと思います。

よかったら応援してください☆↓

Photo_50

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クオカ自由が丘店

日曜日にめずらしく旦那さまが外出モードになっていたので行ってみたかった『クオカ自由が丘店』に行ってきました。

自由が丘なんてかなり久しぶりでウキウキしちゃいました。

(電車1本で行けるからいつでも行けるのですが。。。)

スイーツフォレストの1階だったのですぐに見つかるかな~と余裕こいて歩いてましたが、実は行ったことないのです。スイーツフォレスト。

地図を見ると駅から徒歩5分。

大きい通りに面しているようなカンジだったのでとりあえず大きな道路を目指してGO!

。。。全然大きい道路なんて見当たりません。

狭い道が多いのは知ってたけど、地図だと1本太い道になってるんだよね~。

おかしいな~??

なんて思いつつ、曲がり角を間違えたのかと思いとりあえず引き返すことに。

電柱の住所を見ながら注意深く歩いていると。。ありました!!

っていうか、ここ大きい道路じゃないじゃん!!

緑道じゃん!!

地図に頼りすぎるのもよくないですね。。反省。

そして見つけたクオカショップ

Photo_51

ぱっと見目立たないのでわからなかったのですが、やっと着きました!!

店内はいつもネットで見ているものがたくさんあって目移りしてばかり。。

とりあえず目当てのものをゲット☆

Photo_52

2重粉ふるい器

シルパットL

シルパンL

やっぱり実際に見てみると大きさとかがわかるから即決してしまいます(笑)

他にも色々欲しかったけどまた次回に持ち越し。

これで張り切ってパンを作れます!(ホントか??)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンケーキ

日曜日の朝ごはんは、久しぶりにパンケーキをつくりました。

Photo_50

旦那さまはパンケーキを見て「薄っ!!ホットケーキじゃない!!」

なんて言ってましたが。。パンケーキって言ってるでしょ!

もっと分厚いものが出てくると思ったみたいでショックを受けてました。

私はパンケーキのほうが好きなんだけどな~。

シロップはハチミツとメープル両方用意しましたが、案の定旦那さまはハチミツオンリー。

私はメープルオンリー。

こんなんでよく夫婦になったなぁ~(笑)

よかったら応援してください☆↓

Photo_49

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サバの塩焼き

週末は旦那さまが張り切ってジムに通うので、私はお家でグータラ。。

って、一緒に行けばいいのだろうけど。

旦那さまはプールしか行かないのです。

私はスタジオでピラティスやエアロバイクなどをする程度。

行く目的が違うとやるものも変わってくるのです。

ちなみに旦那さまはダイエット目的、私は体力UPと筋肉強化。

筋肉強化といってもマッチョなわけではなく(笑)去年新婚旅行に行く前に「椎間板症」と診断されてしまったのです。

ヘルニアの一歩手前。

人それぞれ原因は違うらしいのですが、私の場合は筋力の低下で骨を支えきれていないとのこと。。。

確かに、怠けてます。毎日。

って、どんどん話がずれてきましたが(汗)土曜日の夕ご飯です。

Photo_49

サバの塩焼き

サラダ(レタス・ミニトマト・コーン・きゅうり)

冷奴

手作りなめたけ

この日初めてなめたけを作ってみました。

でも市販のなめたけを食べたことがない私。。

本来どんな味なのかよくわからず。

でもおいしかった(^-^)

今度市販のなめたけを買って味を確認してみて、研究しますので詳しい作り方はその後ということで。

冷奴は、木綿豆腐。

旦那さまの実家では常に木綿豆腐らしい。

私の実家では常に絹ごし豆腐。

一般的にはどっちのほうが多いんだろう??

私は絶対絹のほうがおいしいと思うんだけどな~。

よかったら応援してください☆↓

Photo_48

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープンオムレツ?

今日は旦那さまが接待で遅いので、調子にのってネットを見てたらもう22時!!

しかも、22時から毎週欠かさず見ている「タイヨウのウタ」を観ないといけない!(義務です。。笑)

そんなわけで、適当に急いで作ったオムレツというかスクランブルエッグというか。。汗

Photo_48

具はしめじ・ブロッコリー・コーン・チーズです。

隠し味?にチーズも入れてみました。

牛乳を入れて焼いたので固まりすぎずトロトロのいいカンジ♪

パンは昨日作ったパンなのですが、自分としては失敗作。

なのであんまりアップでは撮れません(笑)

よかったら応援してください☆↓

Photo_46

| | コメント (2) | トラックバック (0)

味噌ラーメン

昨日の夜は、私がテレビに夢中になってたので旦那さまが作ってくれました。

Photo_47

まだまだ残ってるラーメンから今回は味噌です。

豚肉をゆでたものともやし・コーン・バターが入ってます。

味噌ラーメンには、やっぱりコーンとバターは欠かせません!!

(我が家だけ??)

あと、実家から貰ってきた梨をデザートに食べました。

毎年この時期になると買ってくる梨があります。

友達のお母さんが作ってるんだけど、大きくて甘くておいしい♪

ほとんどが予約で終わってしまうのです。

横浜の梨は市場にほとんど出回らないみたいです。

意外な梨の名産地?です。

よかったら応援してください☆↓

Photo_45

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月7日お弁当

旦那さま用

Photo_46

鶏のから揚げ (冷凍してあった残り物)

青のり入り玉子焼き

チーズのレタス巻き (重ねて巻いただけ)

野菜炒め (しめじ・ピーマン・干しえびを炒め、酒・塩・コショウ・醤油で味付け)

キャベツの梅和え (昨日の残り)

ブロッコリー・ミニトマト

昨日久しぶりに実家の車を運転したためか、朝起きるのがつらかった( > _ < )

しかも雨だったから余計に神経を使ったような。。。

やっぱり慣れないことはしないほうがいいですね。

なので今日のお弁当もほとんど冷凍物です。

ごめんね。旦那さま。。

よかったら応援してください☆↓

Photo_43

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月6日お弁当

旦那さま用

Photo_45

サバの塩焼き

ゆで玉子

キャベツの梅和え (塩もみしておいたキャベツに梅を混ぜました)

かぼちゃのソース炒め (かぼちゃ・ニラ・タマネギを炒めてソースで味付け)

ブロッコリー・ミニトマト

きのこごはん

今日はおかずが微妙に少ないかな?と思ったけど、ご飯がきのこごはんなので許して~!!

よかったら応援してください☆↓

Photo_41

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きのこごはん

なおちーさんのサイトを見てすっごく食べたくなったきのこごはん。

早速作ってみました~!

Photo_43

最近夜にご飯を食べないので朝ごはん用にタイマーで炊いたんだけどちゃんと成功☆

いい香り~♪

Photo_44

なので朝からちゃんとご飯にしました。

と、言ってもきのこごはん・タマネギと油揚げの味噌汁・サラダですが。

旦那さまも朝からごはんは嫌がってたけど、きのこごはんを出したら「おいしい~!!」とご機嫌。

よかったよかった(^-^)

またたくさんきのこ買ってきて作ろっと!!

よかったら応援してください☆↓

Photo_40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皿うどん

この前買った皿うどんが早く食べてみたくて早速作りました。

Photo_42

具はエビ・キャベツ・舞茸・もやし・ニラ・豚肉です。

好きな野菜を炒めて水に溶かした付属のソースを加えて煮てかけるだけ!という簡単なものでした。

初めて作ったのですが。。かなりおいしい!!!!

こんなにおいしいならもっと買ってくればよかった~!!と後悔。

だって¥100だったんだもの。

今度行ったらまた買ってこよっと♪

よかったら応援してください☆↓

Photo_39

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のお買い物

今月入ってそうそう大量に買い物してしまいました~(^-^;

まず。

9月2日(土)

マック ¥1,000  杵屋 ¥1,580

合計 ¥2,580  残高 ¥27,420

この日は映画「UDON」を観にいきました。なので案の定帰りにうどんを食べて帰ってきました。。学習能力ゼロな夫婦。。

9月3日(日)

ミスド ¥660  セブン ¥210

野菜ジュース5本 ¥395  玉子(10個) ¥218  食パン ¥100  味ポン ¥218  大根1/2本 ¥79  ミニトマト ¥198  皿うどん ¥105  堅揚げポテト ¥108  天然エビ(20尾) ¥580  冷凍ブロッコリー ¥178  牛乳 ¥138  塩サバ(8切) ¥500  生マグロ(2サク) ¥980  甘塩銀鮭(10切) ¥580  冷凍カレイ(4切) ¥398  もやし ¥28  油揚げ(5枚) ¥68  しめじ(4P) ¥100  グリーンリーフ ¥100  無塩バター ¥105  餃子(40個) ¥250  木綿豆腐(2丁) ¥105

合計 ¥6,401  残高 ¥21,019

この日は、魚介を買いに近くの激安スーパーに行ったのに気がついたらこんなに。。汗

おかしい。。

9月5日(火)

Photo_41

野菜ジュース5本 ¥395  にんじん2本 ¥100  きゅうり2本 ¥88  冷凍食品2袋 ¥398  ミニトマト ¥148  アボカド ¥100  舞茸 ¥100  えのき ¥88

合計 ¥1,417  残高 ¥19,602

我が家では毎朝野菜ジュースを飲むのでよく買います。

大きいパックのものを買おうかいつも悩むけど、コップに移して飲むとたくさん飲んでしまって高くつきそうなので一日1パックと決めて小さいものを買っています。

でも最近旦那さまが早く帰ってくることが多く、おやつに野菜ジュースを飲んでしまうので何回も買っている気がする。。。汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月分決算

大変お待たせいたしました。。

やっと昨日家計の集計をしました。

(まとめてやるからいけないんだけど。。)

旦那さまに買ってきてもらったものもあってその後集計しなおしたところ

食費   ¥17,039-

外食費 ¥ 9,575-

合計   ¥26,614-  残高 ¥3,386-

ってこの時点でおかしなことに。。

確かブログで更新していたときには残りが¥1,000くらいだったはず。

計算間違い??

まあ、どっちにしても黒字だからいっか!(笑)

そんなわけで9月は金額の相違がないように頑張ります。。(←そこか?!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月5日お弁当

自分用

Photo_40

牛肉コロッケ (冷凍食品)

チーズ入り玉子焼き (冷凍してあった残り物)

かぼちゃのシナモン焼き (最近はまってる。。)

ピーマンとじめじの炒め物 (塩・コショウ・一味で味付け)

ブロッコリー・ミニトマト

やっぱりお弁当を持っていっても残してしまうのです。

なんだかもったいない。。

お弁当箱小さくしようかな~??

よかったら応援してください☆↓

Photo_38

今日のお弁当 | | コメント (0) | トラックバック (0)

アルパワー

ずっとずっと買おうか悩んでいたものを買ってしまいました。

Photo_39

食品や食器などの消毒が出来るというもの。

働いている飲食店で似たようなものを使っているんだけど、家庭用に1個欲しいな~と思っていました。

飲食店で働いている人はわかると思うけど、何かを作るたびに手や器具を消毒する習慣が出来ると、家でごはんを作ったりするときに消毒できないととっても不安になるのです(笑)

今まで消毒しないで生活していたんだから、よく考えたらどうってことないんだろうけど。。もう病気です(笑)

これを買ってから何でもかんでも消毒しまくりです。

買ってよかった~( ^ - ^ )♪

クオカさんで購入しました☆

Photo_37

今日の出来事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

ミートソース

月曜日の夕ご飯です。

Photo_38

この日はいつも通りお弁当を持って会社に行った旦那さまが「今日は直帰だから早いかも~。」なんていうメールを送ってきました。

しかし、そのメールが来たとき私は夢の中。。。

ソファーで昼寝をしていました。

メールが着てから30分後。

ふと目覚めてメールを見たときに焦ったけど、時すでに遅し。

後ろに旦那さまが立ってました。。( ^ - ^ ;

定時より前にお家にいるってどういうこと??今日外出するなんていってなかったじゃん!!なんて思いながら聞いてみると、旦那さまも外出する予定があったことを忘れていたらしい。。

月曜日だしね。

しょうがない。

せっかく早く帰ってきたのでいそいそとジムに行ってしまった旦那さまを見送った後再びゴロンっと(笑)

その時点ですでにやる気がなかったのですが。。

ジムから帰ってくるなり「ミートソースが食べたい!!」と。

仕方なく急遽作ることに。

そういうときに限って缶詰とかないんだな( > _ < )

簡単にトマトソースを作って即席ミートソースを作りました。

即席と言っても結構時間かかったけど(笑)

トマトソースの作り方

ニンニクのみじん切り2カケ分をオリーブオイルで炒め、香りが出てきたらタマネギのみじん切り1個分(大)を炒め、タマネギが半量くらいになったらトマトの水煮を1缶入れ、同じ缶で水を半分くらい入れ、ブイヨン2個入れて煮込む。

②水分がなくなってきたら、塩・コショウで味を調える。(私は隠し味に醤油を少し入れます。)

ミートソースの作り方

ひき肉をオリーブオイルで炒める。好みでみじん切りにした野菜を一緒に炒めてもよい。炒まったら小麦粉をふりかけ軽く炒める。

トマトソースを好みの量加え、ソースを少し加え味を調える。

よかったら応援してください☆↓

Photo_36

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月4日お弁当

旦那さま用

Photo_36

ソースカツ (冷凍食品)

ブロッコリー・ミニトマト

ゆで玉子

ピーマンとしめじの炒め物 (塩・コショウ・一味で味付け)

かぼちゃのシナモン焼き (レンジで温めたかぼちゃに砂糖とシナモンをかける)

自分用

Photo_37

ソースカツ 

ゆで玉子

ピーマンとしめじの炒め物

かぼちゃのシナモン焼き

ブロッコリー・ミニトマト

シナモン焼きと言いつつ全く焼いてません(笑)

シナモンかけの方が正解かな?

私は今日はお稽古の日なので仕事はないけどお弁当を作って持って行きます。

でもこんな時間にブログの更新しているのはナゼ???

まあまあ。。汗 ( ^ - ^ ;

そんな日もあります。(いつもっていうウワサが。。)

怠け者の私ですがよかったら応援してください☆↓

Photo_35

| | コメント (0) | トラックバック (0)

から揚げのおろしポン酢かけ

Photo_35

我が家の定番のから揚げに今日は大根おろしを乗せてポン酢をかけていただきました。

さっぱりしてておいしい~♪

たまにはこういうのもいいですね( ^ - ^ )

そして奥に写っているマグロのお刺身。

実は今日久しぶりに激安スーパーに買い物に行ったらタイムセールでマグロ1サク¥980-→2サク¥980-になったので思わず買ってしまいました。。

普段あんまりマグロは食べないのですが、生マグロという響きと安さに惹かれて思わず(笑)

とりあえずまずはお刺身で。

この激安スーパーにはお魚を買いに行くことが多いです。

昨日はサバの切り身8枚¥500-、カレイの切り身4枚¥398-など魚介物を中心に買いました。

そしていつも行くとやってるのが、しめじ4パック¥100-。

これもいつも買ってしまいます。

でも車のない我が家は自転車で買いに行くのであんまりたくさんは買えないので残念。。

でも冷凍庫がパンパンになりました~!

よかったら応援してください☆↓

Photo_34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月1日お弁当

旦那さま用

Photo_34

チキンのピザソース焼き (冷凍してあった残り物)

コーン入り玉子焼き

かぼちゃのシナモン焼き

ピーマンの炒め物 (冷凍してあった残り物)

きんぴらごぼう (冷凍してあった残り物)

この日は旦那さまは午後から外出だったので捨てられるお弁当箱(容器??)に入れました。

そこまでしてお弁当食べるか??ってカンジですが、いいのです。

ソファーも買ってしまったことですし。。

少しでも節約しないと!!

なんていいながらまだ8月分の家計簿の集計をしていません。。

今月の食費のコーナーの更新ももう少しお待ちください(笑)

よかったら応援してください☆↓

Photo_32

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おからクッキー

9月1日に友達のおうちでたこ焼きパーティーをしました。

食べるのに夢中で写真をすっかり忘れてしまったのですが、みんながたこ焼きを上手に焼くのを見ていたら私もたこ焼き機が欲しくなってしまいました。。笑

まあそれはさておき。

何にも持っていかないのも寂しいのでおからクッキーを焼いてみました。

Photo_33

なんでおからかって?

冷蔵庫におからがあったから。

そして簡単そうだったから。それだけ。

<材料>

バター  140g 

(本当はショートニング100gとバター40gでしたが、ショートニングがなかったの。。マーガリンでもOKみたい)

メープルシュガー  100g 

(コチラも本当はブラウンシュガーでした。)

玉子  2個

おから  150g

(フライパンに入れて弱火で炒っておく。)

オートミール  50g

薄力粉  100g

スキムミルク  大さじ2

ベーキングパウダー  小さじ2

塩  小さじ1/3

バニラエッセンス  少々

<作り方>

①柔らかくしておいたバターにメープルシュガーを入れて泡だて器でぽってりするまでしっかり混ぜ合わせる。割りほぐした玉子を2~3回に分けて加えよく混ぜ合わせ、バニラエッセンスも加えてさらに混ぜる。

②薄力粉・スキムミルク・ベーキングパウダー・塩を一緒にふるったものを①に加え、ヘラで混ぜ合わせさらにおから・オートミールを加えさっくり混ぜる。

③天板に生地をスプーンで適量落とし真ん中を指先で少し押さえる。180℃に温めたオーブンで15~20分焼く。

 *少し焼きすぎくらいがちょうどいいです。おからやオートミールが入っているのでソフトクッキーみたいな食感です。

よかったら応援してください☆↓

Photo_31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

即席カレー

旦那さまがいないとどんどん手抜きモードになる私。。

Photo_31

冷凍してあったご飯に冷凍してあったドライカレーをかけ、スライスチーズを乗せて出来上がり(笑)

もうどうしようもないです。

でもいいのです。

たまには手抜きをしないとやっていけません!!←開き直り。。

こんな手抜きばっかりの私を応援してください。。↓

Photo_30

今日のごはん | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »