« 即席カレー | トップページ | 9月1日お弁当 »

おからクッキー

9月1日に友達のおうちでたこ焼きパーティーをしました。

食べるのに夢中で写真をすっかり忘れてしまったのですが、みんながたこ焼きを上手に焼くのを見ていたら私もたこ焼き機が欲しくなってしまいました。。笑

まあそれはさておき。

何にも持っていかないのも寂しいのでおからクッキーを焼いてみました。

Photo_33

なんでおからかって?

冷蔵庫におからがあったから。

そして簡単そうだったから。それだけ。

<材料>

バター  140g 

(本当はショートニング100gとバター40gでしたが、ショートニングがなかったの。。マーガリンでもOKみたい)

メープルシュガー  100g 

(コチラも本当はブラウンシュガーでした。)

玉子  2個

おから  150g

(フライパンに入れて弱火で炒っておく。)

オートミール  50g

薄力粉  100g

スキムミルク  大さじ2

ベーキングパウダー  小さじ2

塩  小さじ1/3

バニラエッセンス  少々

<作り方>

①柔らかくしておいたバターにメープルシュガーを入れて泡だて器でぽってりするまでしっかり混ぜ合わせる。割りほぐした玉子を2~3回に分けて加えよく混ぜ合わせ、バニラエッセンスも加えてさらに混ぜる。

②薄力粉・スキムミルク・ベーキングパウダー・塩を一緒にふるったものを①に加え、ヘラで混ぜ合わせさらにおから・オートミールを加えさっくり混ぜる。

③天板に生地をスプーンで適量落とし真ん中を指先で少し押さえる。180℃に温めたオーブンで15~20分焼く。

 *少し焼きすぎくらいがちょうどいいです。おからやオートミールが入っているのでソフトクッキーみたいな食感です。

よかったら応援してください☆↓

Photo_31

|

« 即席カレー | トップページ | 9月1日お弁当 »

今日のごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133083/3314403

この記事へのトラックバック一覧です: おからクッキー:

« 即席カレー | トップページ | 9月1日お弁当 »