« 9月15日お弁当 | トップページ | 9月20日お弁当 »

ちゃんこダイニング若

昨日は台風の余波がしのびつつあると言うのに思いつきで外食に行ってしまいました。

行ったのは『ちゃんこダイニング若』です。

私がちゃんこ鍋を食べたことがなく(今更ですが。。)

食べたい!と毎日のように連呼していたら連れて行ってくれました。

でもお金はおウチの食費から。。

って、予算オーバーですから!!残念!!

まあちゃんこの誘惑には勝てずに行ってしまいました。

行ったのは横浜馬車道店。

Photo_62

地図を見ながら行ったのですが、JR関内駅をみなとみらい線馬車道駅と見間違えて歩いていたので、方向も全く反対に歩いていまして。。汗

歩くこと5分。

地図がおかしいことにようやく気づき小走りで逆走。

何とか予約時間に間に合いました。

雨にもかかわらず、結構いっぱいでカウンター席でした。

座って最初に目に入ったのが。。

Photo_63

ドーン!と若の手形付メニュー表と

Photo_64

ドーン!と若の手形付ペーパーマット。

思わず手を重ねてサイズを確認してしまいました(笑)

基本ですよね。

私は結構手が大きいのですが、若の手形と合わせたら。。

縦の長さは同じくらいで横幅はさすがに若には負けました。。

横綱と同じサイズの手のひらの主婦なんて。。涙

旦那さまは「若は手が小さそうだもんね!」と一生懸命慰めてくれましたが。

ちなみに旦那さまは若よりちょっぴり小さかった模様。

コースにしようか悩んだ挙句、鍋がどれくらいのボリュームなのかわからなかったのでとりあえずちゃんこ鍋を頼むことに。

Photo_65

じゃーん!!初ちゃんこ!塩味です。

具はつくね・鶏肉・豚肉・しいたけ・えのき・油揚げ・ネギ・白菜・ニラ・ほうれん草・豆腐。。

と、一般家庭でも作れそうなカンジ(おウチで再現しようとかなり真剣!笑)

スープは鶏がらと昆布のような。。?

私の舌はそこまでリサーチできるほどすばらしくは出来ていなかった(涙)

あと、仕上げにごま油を入れていました。

たぶんこれが効いてると思います。

さっぱりしているのにしっかり味がついている。

本当におウチで再現できるのかかなり不安に。。汗

薬味にはすりゴマ・小ネギ・柚子コショウ。

薬味がなくてもおいしかったんだけど、せっかくだから入れてみました(笑)

食材にはかなりこだわっているらしく、しいたけが嫌いな旦那さまもこの鍋に入っているしいたけは「おいしい!」と言って食べまくっていました。

しかもこの鍋お店の従業員さんが目の前で作ってくれて、さらに食べごろになると取り分けてくれるんですよ。

ちょっとセレブ気分?!

締めにはラーメンを入れてもらいました。

って写真撮るの忘れた~(T_T)

他には

Photo_66

手羽先のから揚げ(甘辛いタレがついてました)やサーモンとアボカドのタルタル

Photo_67

そして、とろ湯葉豆腐というものも頼んだのですが、興奮のあまり写真を撮るのをすっかり忘れて完食してしまいました。。

絹豆腐とさしみ湯葉がミルフィーユのように重なっているものでしたが、

薬味が梅・生姜・わさび・昆布の佃煮・小ネギ・みょうが・青じそ・ラディッシュと豊富でした。

飲み物は普通の居酒屋などにあるものとそんなに変わりはないのですが

オリジナルドリンクが少しだけあってその中から旦那さまが選んだのは。。

Photo_68

『俺の一滴』という焼酎。

若の一滴?一滴といわずもっと入れてください(笑)

氷も丸くなっていていいカンジです。

吐きそうなくらい食べ過ぎたにもかかわらず、ついついデザートも頼んでしまいました。

Photo_69

マンゴープリン!回りについているアイスとフルーツはおまけです。

マンゴープリンを頼んだだけで3種類も食べれるなんて!素敵☆

アイスはほうじ茶のような味でした。

フルーツはパイン・梨・キウイ。どれも甘くておいしかった(*^-^*)

ちょっと一品一品の値段が高いけど、お店の雰囲気・接客態度・量・質を考えると妥当なお値段に思えてきます。

久しぶりに超大満足!!

また行きたいな~♪

|

« 9月15日お弁当 | トップページ | 9月20日お弁当 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

わ~素敵なお店ですね♪
渋谷あたりでも見かけたことがあるのですが…
…高そうで…なかなか行かれません…

想像よりもシャレたお店でビックリしました♪
ankobbyさんのおかげで体験できたような気になれました。
ありがとう♪ございます♪
おまけに…なんだかおなかいっぱい…にもなったような気がします…あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

投稿: もこ | 2006年9月18日 (月) 21:19

確かにちょっと高い。。涙
でも機会があったら行ってみてもいいと思います。
ちゃんこ屋さんのイメージが崩れました。
いい意味で。
でも今度は『ちゃんこ屋』ってカンジのお店に行ってみたいです。
お座敷とかがあるところね。

投稿: ankobby | 2006年9月18日 (月) 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133083/3483647

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんこダイニング若:

« 9月15日お弁当 | トップページ | 9月20日お弁当 »