« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

10月23日お弁当

旦那さま用

1023

ひとくちカツ (冷凍食品)

ゆで玉子

にんじんのキンピラ (冷凍してあったの)

野菜炒め (じめじ・ピーマンを塩・コショウ・一味で味付け)

ミニトマト・ブロッコリー

今日は最近で一番寒い朝だったような気がします。

そして雨が降っています。

こういう日に限って、用事があって出かけないといけない。。

面倒だなぁ~(>_<)

出不精のおウチ大好きankobbyでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久しぶりのLIVE♪

最近の私は、怠け者なので出来る限り外出しません(笑)

でも、年に数回。

LIVEにいそいそと出かけます。

誰のって??

聞きたい??

でも、きっと知らないよ。

それでも聞きたい??

それは・・・

『堂島孝平』さんのLIVEです。

もうかれこれ12年?くらい(デビュー前とデビュー後合わせて。。)ファンしてます。

Kinki Kidsさんや乙葉さんなどに曲を提供したり、こち亀の主題歌を歌ってたり、フジテレビの番組(バラエティーが多いけど。。)の音楽を担当してたり、結構幅広く活動しているのです。

いつも遊びにいっているもこさんの『平井堅』さんと同じで

『堂』という字につい反応してしまいます。。笑

昔は前のほうで飛び跳ねたり大騒ぎしながら観ていたのですが、

ここ数年は後ろのほうで静かに見守ってます(笑)

なんかついぼんやりと観てしまうのです。

その余韻がまだ残っているので今日は張り切ってたくさん更新してみました!

ちょっと興味が湧いてきた方はHPでも見てみてくださいな~♪

ぶりっ子している写真とか載ってます。

堂島孝平さんの事務所のHP

冒険者たち DVD 冒険者たち

販売元:徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売日:2004/05/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

SMILES Music SMILES

アーティスト:堂島孝平
販売元:徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売日:2006/02/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

FIRST BEGINNING Music FIRST BEGINNING

アーティスト:堂島孝平
販売元:徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売日:2004/03/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月20日お弁当

旦那さま用

1020

ハンバーグ (冷凍庫にお住まいでした)

チーズ入り玉子焼き (またかよ!!笑)

豚キムチ (昨日の残り)

おでん (これでおでん終了!)

ミニトマト・ブロッコリー

自分用

1020_1

手前:キュウリとチーズ入り玉子焼き (マヨ&ケチャップ)

後ろ:チーズとハム (なんだかマヨな気分でした)

よく考えたらチーズばっかり。。

旦那さま用のおでんは旦那さまが入れていいと言っていたので、お言葉に甘えて入れてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコチップマドレーヌ

昨日は、2回目の食パンチャレンジDAYとして、一生懸命コネコネ。。

しかーし!

またもや失敗。。。

あんまり膨らまないなぁ~涙。

そんなわけで、頑張って消費しないといけないパンがさらに増えてしまいました。

ちょっと寂しかったので代わりにマドレーヌを作りました。

参考にしたのはコチラのレシピ↓

早い・簡単・美味しい☆マドレーヌ☆ by nokko.t

レシピの材料が微妙になかったので、同じようなもので代用しました。

1019_3

はちみつ → メープルシロップ

バター少な目

アーモンドプードル → チョコチップ

に変えました。

チョコチップは混ぜたら沈むと思って上に乗せてから焼いたのに結局沈みました。。

でもおいしいからいいの!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚キムチ

19日の夕ご飯は、前日の残りのおでんと残ってたキムチで豚キムチ。

1019

このキムチ。

旦那さまがジムの帰りに99円ショップで買ってきたおつまみ用のキムチ。

少ししか食べないから99円のものでいいらしい。

でも、あまりにかわいそうなのでもっとおいしそうなキムチを買ってあげました(笑)

なので、残っているキムチで豚キムチを作ったわけです。

豚肉のほかにしめじと白菜を一緒に炒めました。

1019_2

そうしたら、結構な量になってしまって(笑)

食べ切れませんでした。

おでんも意外とたくさん残ってたし。

おかげで旦那さまの豚覚(トンカク)がUPしてしまいました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでん

18日の夕ご飯は今年初のおでんにしてみました。

1018_1

具は玉子・黒はんぺん・じゃがいも・ちくわぶ・さつま揚げ・厚揚げ・もち巾着・大根・ロールキャベツ・こんにゃく・ソーセージ・ちくわ。

旦那さま用に牛スジも入れました。

気がついたら結構具沢山になってて、ちょっとビックリ。

おでんのつゆはコチラを参考にしました↓

おでんのつゆ by taka_jam

このレシピを見たときは、本当におでんの味になるのかとっても不思議だったけど

実際作ってみると簡単でおいしくって満足でした。

旦那さまはもう少し甘目がいいみたいだったけど、おいしいって言ってたし。

関西のおでんにはちくわぶが入ってないとよく聞くけど、広島のおでんにも入ってないみたいです。

その代わり、牛スジが入っているから関西風のおでんなのかな?

牛スジが入っているおでんは『かんとだき』という別名があるらしいです。

それで思い出したんだけど、旦那さまのおばあちゃんの作る『かんとう』と言う料理があるのです。

おばあちゃん曰く、「関東風のおでんだから『かんとう』」らしい。

でも何度見ても関東風ではない。

牛スジと玉子・大根・厚揚げ。。

これって関西風では??

でも、旦那さま曰く「味付けが関東風」ということ。。

でも何口食べてもどこが関東風なのかさっぱり。。笑

とりあえず、関東に『かんとう』という食べ物はないということだけは確か(笑)

見た目の色が濃いから関東風なのかなぁ~??

と、最近思う。

でも、それってうどんの話では???

なぞは深まるばかり。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

18日のお弁当

旦那さま用

1018

サバの塩焼き 

ゆで玉子

ニンジンと白菜の中華スープ煮 (前日に作っておいたもの)

いんげんのゴマかけ (胡麻和え風みたいな。。笑)

ミニトマト・ブロッコリー

前日の夜は、旦那さまが飲んで帰ってきたので時間が有り余って腐りかけのニンジンの処理のためにスープ煮を作りました。

スープで煮なくてもよかったんだけど、なんとなく。。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17日のお弁当

旦那さま用

1017

から揚げ (昨日の残り)

チーズ入り玉子焼き (最近多いなぁ~)

野菜炒め (冷凍庫より登場)

ミニトマト・ブロッコリー

自分用

1017_1

中身が全く見えませんが・・・笑

手前はレタスに昨日の残りの白身魚のフライ (タルタルソースを入れてみた)

後ろのはレタスに旦那さまのお弁当に入れたものと同じチーズ入り玉子焼き (半分こして、マヨネーズとケチャップを入れてみた)

なんで自分の分だけサンドイッチかって??

前日に張り切って食パンを作ったものの、思いっきり失敗して。。

朝ごはんに食べてもいいんだけど、旦那さまにも不評だったので自分で消費しようとお弁当にも登場せざるをえない状況に。。。笑

頑張って食べなきゃ~(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまに。。。

やる気を出して更新しようとしたときに限ってメンテナンス。。

終わった頃に障害が発生して結局今日まで時間がなくて全然更新できませんでした。

コメントをくれたみなさん。

お返事が遅くなってしまいましたが、お暇だったら読んでください。

その間にも、着々と写真を撮っていたので

いつものように順番にアップしていきます!(意地になってる・・・笑)

では、16日の夕ご飯。(そこから?!笑)

10162

旦那さまの作ったカレー。

微妙な量が残ってたのでトマトといんげんを加えて増量。

それに、サラダとスーパーで買ったカレー2日目恒例のトッピングセット(笑)

この日は、メンチカツ・豚ロースの串かつ・豚ひれの串かつ・白身魚のフライ・から揚げ串を買ってきました。

みんな1個70円だったので、欲張って色々買ってしまいましたが

やっぱり食べきれず。

残りは次の日のお弁当になるのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月16日お弁当

旦那さま用

1016

白身魚のフライ (冷凍食品)

チーズ入り玉子焼き

野菜炒め (冷凍してありました)

サツマイモの甘煮 (冷蔵庫で眠りつづけそうだった。。)

レタス

と、今日は手抜きもいいところで。

すき間を埋めるのにレタスを入れすぎて野菜炒めが見えなくなってしまいました。

月曜日ってなんでこんなに眠いのでしょう??

やる気が起きません。。

(いつもだろっ!!っていうツッコミが聞こえてきそう。。。笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

旦那さま特製カレー

特製と言っても、普通のカレーです。

1015_1

旦那さまは基本の具(ジャガイモ・ニンジン・タマネギ・鶏肉)でないと作ってくれません。

しょうがないので買ってきてもらって作ってもらいました。

カレー・鍋・トンカツ・チキンカツが作れれば生きていける!!

と、豪語する旦那さまはこれ以上料理を覚えようとしてくれません。。

実際、一人暮らしをしていたときはこれ以外のものを作ったことがないみたいです。

要は自分の好物だけが作れればいいらしい。。

私の好物も作れるようになってもらいたいものです。

私の好物ってなんだろう???

パン・ケーキ・豆腐?

ごはんじゃないし・・・笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅めの朝ごはん

休みの日は旦那さまがなかなか起きてくれません。

この日も前日に友達と飲みに行って午前様だったので、まったく起きる気配がないです。。

おなか空いたな~( > _ < )

やっと起きた旦那さまに無理やり食べさせた朝ごはんです。

1015

なんの変哲もない普通の朝ごはん。

これにトーストが付きます。

この日は朝から時間があったので、以前に買った食パン型で食パンを張り切って作り始めたものの。。。見事に失敗。

生地が少なかったのか、発酵が足りなかったのかちゃんと膨らんでくれませんでした。

もちろん写真なんて。。。涙

載せられません。

こんなに思いっきり失敗したのは初めてなので早いところリベンジしたいところです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

10月13日お弁当

さすが!

13日の金曜日だけあって、朝からついていませんでした。。

お弁当を作っているときもゆで玉子やコロッケを落としては捨て。。

旦那さま用

1013

牛肉コロッケ (冷凍食品)

ゆで玉子

ひじきの煮物 (冷凍してありました。)

野菜炒めミートボール入り (ほうれん草・ぶなピー・タマネギを炒めてミートボールをタレごと混ぜて味付け)

サツマイモの甘煮

ミニトマト

自分用

1013_1

牛肉コロッケ (冷凍食品)

ゆで玉子

ひじきの煮物 (冷凍してありました。)

野菜炒め

サツマイモの甘煮

見てわかるように私のお弁当のおかずの量が微妙。。。涙

だって13日の金曜日だもん!!!!

(開き直り。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月12日お弁当

この日は二人とも外出予定があったので、捨てられるお弁当箱になりました。

旦那さま用

1012

ハンバーグ (冷凍食品)

プレーンオムレツ

ひじきの煮物 (冷凍してありました。)

ほうれん草とコーンのマヨ和え (混ぜてレンジでチン!しただけ)

ミニトマト

自分用

1012_2

ハンバーグ (冷凍食品)

オムレツ

ほうれん草とコーンのマヨ和え

ミニトマト

なぜ私の分だけひじきごはんなのかって???

それは、ひじきごはんも白いごはんも冷凍してあったのが一人分ずつだったから。。。

だから私のお弁当にはひじきの煮物が入ってないのです。

うふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月11日お弁当

自分用

1011

牛肉コロッケ (冷凍食品)

サラダ (レタス・ベーコン・たまご)

ひじきの煮物 (冷凍してありました。)

ミニトマト・ブロッコリー

自分ひとりのためだけによく作ったな~と我ながら感心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホイル焼き三昧??

最近忙しすぎてパソコンを立ち上げることも不可能なくらい睡眠不足な私。。

今日は寝る前に更新しそびれたものをアップしていきたいと思います。

まずは、10日の夕ご飯

1010_1

色々と作るのが面倒だったので。。アジの干物と野菜をホイルに包んでオーブンでまとめて焼きました。

(見た目が悪いけど。。。汗)

野菜のホイル焼きはこんなカンジ。

1010_2

えのき・ぶなピー・ニンジン・ニラ・ミニトマトを入れて少量のマーガリンと大葉ニンニク醤油をかけただけ。

とっても簡単!!!

しかも、野菜は前日の夕ご飯のときにまとめて切っておいたから、この日は包丁使ってません。

お味噌汁の具の油揚げとほうれん草も切ってから冷凍してあるのでそのままお湯に投入するだけ。

冷凍食材ってスバラシイ!!!

手抜きなのに手抜きに見えにくいごはんでした~。

よかったら応援してください☆↓

Photo_71

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月10日お弁当

旦那さま用

1010

牛肉コロッケ (冷凍食品)

ゆで玉子

ニンジンのグラッセ (と、いうかレモン煮みたいになってしまいました。。)

ひじきの煮物 (冷凍してあったもの)

野菜炒め (ぶなピーといんげんを塩・コショウ・一味・ナンプラーで)

ミニトマト・ブロッコリー

最近炒め物がナンプラーばっかり使っているような気がします。

だってナンプラー好きなんだもん!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

沸騰しすぎてる鍋

連休最後の日は、白菜があったので旦那さまの好きな鍋にしました。

109_2

かなり沸騰してますが。。笑

鍋になると、旦那さまは率先して作ってくれます。

と言っても、鍋にぶち込むだけですが。

野菜を切るのはなぜか私です。。。

久しぶりの鍋に興奮しすぎた旦那さまは買ってきた鶏肉と豚肉をすべて食べてしまいました。。

鍋だと野菜もたくさん食べてくれるので許そうではないか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かっぱ印のかっぱ橋道具街

9日は以前から行ってみたかった『かっぱ橋道具街』に行ってきました。

109 暗いしいまいち賑わいの伝わらない写真ですが。。笑

金物屋さんが多いみたいで、鍋や包丁などの調理器具や、よく喫茶店のウィンドーに飾ってある食品サンプルなどが売ってました。

私が買ったのは、21cmと27cmのボウル・フライパン・出刃包丁・クッキーの型やシリコンのマドレーヌ型などもうかなりの量の買い物をして大満足(*^ - ^*)109_1

旦那さまも餅太郎という駄菓子の業務用みたいなものを買って大満足のようでした。

こういう問屋街って、普段見慣れないものが売ってたりして見てるだけでも結構楽しい♪

この日はかっぱ橋道具街のお祭りだったのでいつもよりさらにお安くなっていたりしました。

また行ってみたいです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋刀魚のお刺身

7日は、映画『出口のない海』を観にいきました。

旦那さまが戦争物?というか、たぶん広島出身だと思い入れが強いのか

戦時中の話とかの類の映画をよく観にいったりします。

こういう映画を観ると、あんまり戦争を身近に感じていない横浜育ちの私も勉強になります。

そして、こういう悲しいことがあったということを伝えていかないといけないな~と思ったりします。

そんな我が家は、映画を観にいくと大体外食をして帰ってくるのですが、

この日は前日のサラダも大量に残っていたのでおウチでごはんを食べるとこにしました。

節約にもなるしね!←こじつけ(笑)

そんなわけで昨日の残り物のサラダと少し残ってたグラタンとスーパーでおいしそうだった秋刀魚のお刺身で夕ご飯。

107_1

私は、お刺身などの生ものを食べるようになったのは最近なので、

この日が初!!秋刀魚のお刺身でした。107_2

旦那さま曰く

「秋刀魚は醤油よりポン酢だ!!」

と、言うことでポン酢に生姜でいただきました。

初めて食べたけどおいしい~!!( ^ - ^ )v

やっぱり、旬のものはなんでもおいしいです。

また食べたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼無里のおやき

連休初日の朝ごはんは、通販で買った『いろは堂』のおやきです。

107

以前、友達が長野の大学に通っているときに遊びに行ったら連れて行ってくれたのが鬼無里というところにある『いろは堂』さんでした。

おやき自体初めてだった私はそのときのおいしさに感動!

いまだに忘れられない長野の思い出となっています。

その『いろは堂』さんが通販しているのを新聞で知ってついつい買ってしまいました。

私のオススメは、この時期しか食べられない『舞茸のおやき』です。

興奮のあまり中身を撮影する前に食べてしまったのですが(笑)舞茸がたっぷり入っていておいしい!!

このおいしさを旦那さまにも伝えたくて、早速食べさせようとしたら

「おやきって中にごはんが入ってるんでしょ??」

って。。。

それは一体なんの食べ物と勘違いしているの???

入ってないよ~と言いながら勧めると

「舞茸が濃すぎる!!!」

と、意外にも不評でした。。涙

おかしいな~。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シチュー de グラタン

前日のシチューが残っていたので、アレンジしてグラタンにしました。

106_2

シチューに少しとろみをつけてからマカロニを加えてたっぷりチーズを乗せて焼きました。

電気オーブンなのであんまり焼き色が付かないのが寂しい。。

オーブントースターで焼いてとよく言われるのですが、

このお皿は大きすぎて入りません。。

たぶん4人分くらいはあると思われる。

これをいつも軽く半分くらい食べる旦那さまは一体・・・。

一緒に写ってるサラダはキュウリ・ハム・コーン・春雨を混ぜた中華風サラダです。

このサラダはほとんど残ってしまいました。。涙

グラタンでおなかいっぱい( > _ < )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月6日お弁当

旦那さま用

106

メンチカツ (冷凍食品ですわ)

ふわふわオムレツ (チーズも入れてみました)

ひじきの煮物 (もちろん冷凍)

野菜炒め (冷凍だけど少ししか入ってなかったから隠れちゃった。。)

サツマイモの甘煮 (これは栗ごはんのときのKazさんの裏ワザをつかったのです)

ブロッコリー

自分用

106_1

メンチカツ (冷凍食品なのさ)

ふわふわオムレツ

ブロッコリー

ひじきの煮物

やっぱり自分用は少なめです。

オムレツは朝から頑張ってたくさんかき混ぜてふわふわにしたのでかなり自信作!!

サツマイモの甘煮は栗ごはんを作ったときに参考にした裏ワザを使おうと数日前から仕込んでおいたものです。

キレイな黄色になってうれしいです☆

よかったら応援してください☆↓

Photo_70

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリームシチュー

昨日の夕ご飯は久しぶりにシチューでした。

105_1

具はジャガイモ・ニンジン・タマネギ・鶏肉・ブロッコリー。

定番です。

定番が好きなわけではなく、おウチにこの材料しかなかった(笑)

疲れてお買い物に行くのが面倒だったの。。ごめんね。旦那さま~。

なんで疲れたかというと、ホームメイド協会のパン教室体験入学に行ってきたのです。

普通のイーストを使うコースと天然酵母を使うコース両方に行ったのでほぼ1日がかりでした。

パンコースで作ったのは

チーズパン と チョコパン

105_2 天然酵母コースは

ケーゲル

105_3

これは『松ぼっくり』の形に成型したものらしいです。

今まで、本で読んだりして自己流で作っていたけど、教室で習うと作りやすさを追求しているだけあって、失敗しにくい作り方を教えてくれました。

これを機にパン教室に通いたかったんだけど、今通っている着付け教室が終わらないと行ってはいけないという通達があったので(笑)泣く泣く今回は体験入学だけ。。

でも、今回習った作り方で違う配分で作ってみようかな~と少し創作意欲に火が付きました!!

怠け者生活脱出?!

よかったら応援してください☆↓

Photo_69

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月5日お弁当

旦那さま用

105

栗ごはん (冷凍してあったもの)

イカフライ (もちろん冷凍してあったもの)

ゆで玉子

ひじきの煮物 (これも冷凍してあった)

かぼちゃのマヨネーズ焼き (レンジでチン!したかぼちゃとマヨネーズを交互に重ねてトースターで焼いただけ)

ブロッコリー

最近冷凍してあるおかずばかり入れていたので、たまに朝おかずを作ると時間の配分がめちゃくちゃになって朝からテンテコマイになります。。

しかも、朝も少し寒くてなかなかお布団から出られずさらに時間ロス。

寒くても頑張って起きないと!とは思ってます。

(常に思ってるだけ。。汗)

よかったら応援してください☆↓

Photo_68

今日のお弁当 | | コメント (0) | トラックバック (0)

ひじきごはん

またまた更新が遅れ気味ですが。。

10月4日の夕ご飯です。

104_1

栗ごはんに引き続き、冷蔵庫に残っていたひじきの煮物を使って、ひじきごはんにしました。

作り方は、ご飯を炊くときに上にひじきの煮物を乗せるだけ。

炊けたら混ぜ合わせる。

この作り方だと自分好みの味付けでひじきが煮てあるので失敗がないです。

でも、たまにはちゃんと味付けしてひじきごはんを作ってみたいな~とは思ってます。

(思ってるだけ??)

干物はなんの魚かよくわかりません(笑)

もらい物なので。。

でも肉厚でおいしかった♪

スープは春雨やニラなど色々入れて少しとろみを付けました。

このほうが冷めにくいかと。

最近めっきり寒くなってきましたからね。

サラダはレタスにアンチョビ・レモン汁・オリーブオイルに少しの醤油を混ぜたものを和えただけです。

104_2

レモンの酸味が効いてておいしい!

でも、旦那さまにはレモンが効きすぎててスッパイ!とダメだしされました。。涙

こればっかりは好みですね。

よかったら応援してください☆↓

Photo_67

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月4日お弁当

自分用

104

栗ごはん (昨日の夕ご飯に作った残り物。レシピはコチラを参考にしました。)

白身魚のフライ (もちろん冷凍食品)

ブロッコリー

ひじきの煮物 (もちろん冷凍してありました)

野菜炒め (こちらも冷凍してあったもの)

久しぶりに自分のためにお弁当を作ったような気がします。

でも残すともったいないので、全体的に少なめに入れました。

よかったら応援してください☆↓

Photo_66

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鍋焼きうどん

昨日の夕ご飯は、旦那さまが風邪気味だったので急遽鍋焼きうどんになりました。

103_1

具は、おウチにあるものを入れたのでインゲン・しめじ・ハム・玉子・天かすです。

旦那さまは、風邪をひくと必ず鍋焼きうどんを食べます。

身体があったまるからだそうな。。

理屈はわかるんだけど、私としては、おかゆや雑炊のほうがいいのでは??と毎回思います。

だって、うどんって消化に悪いでしょ?

そして風邪をひいたときの定番といえば黄桃!もしくはリンゴ!

私の実家ではリンゴのほうが頻度が高かったです。

でも旦那さまは果物は食べません。なぜ?

うどんより食べやすいような気がするのに。。。

よかったら応援してください☆↓

Photo_65

今日のごはん | | コメント (0) | トラックバック (0)

ふらのプリン

先日北海道物産展で手に入れられなかった『ふらのプリン』がとってもとっても食べたくてネットで買ってしまいました。。

こんなことしてるから赤字になるのよね( T _ T )

そのプリンが昨日とどいたので、今日の朝ごはんに食べました。

103

ちょっと高かったけど、とろっとしててとっても私好み♪

なめらかなカスタードクリームを食べているよう。。

一日幸せな気分でした。

後ろに写っているパンは以前にも紹介した、千葉にあるとあるパン屋さんの食パンです。

商品名は『ふわふわ』ズバリです。

旦那さまの会社の先輩が時々買ってきてくれるのです。

まあ、そのかわり時々旦那さまと飲みに行かせてくれ~ということらしいのですが(笑)

パンに塗っているジャムは残ってた巨峰で作ったジャムです。

でも、あんまりかたまらなくて巨峰ソースみたいになってしまいました。。。

おいしいからよしとします。←毎回こんなカンジ(笑)

巨峰ジャム(ソース??)の作り方

巨峰1房分の実を半分に切って種を取る。

②1を鍋に入れて砂糖大さじ1をふりかけ全体になじませてからしばらく置く。

③巨峰から水分が出てきたら鍋を火にかけ、皮がむけてくるまでかき混ぜ続ける。

④一度実を取り出し、皮を取る。

⑤鍋に残った水分だけを火にかけ、約半量になったところで実を戻しいれてレモン汁大さじ1を加えさらに10分程火にかける。

*最初に皮をむいてもいいのですが、巨峰のきれいな紫色を付けたかったので皮付きで煮込みました。

よかったら応援してください☆↓

Photo_64

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キスで天丼

この前の土曜日の釣りでは結局イシモチは1尾しか釣れなかったらしく、みんなで食べてから帰ってきたそうな。。

色々検索しておいたのに~!!怒

なので、持って帰ってきたのはやっぱりキスとトラギス。

Photo_88 いつものサイズだと気持ち悪かったので(笑)小さめにしてみました。

下のほうにいる白いのが普通のキス。

上のほうにいる小さい縞模様のがトラギス。Photo_90

普通のキスでも小さいのにトラギスなんて小さすぎてウロコを取るのも大変!!

しかも魚をさばくのが2回目の私はどうやったら天ぷら屋さんのように尻尾がついたままで開けるのか仕組みがわからず、今回もムリヤリ3枚におろしました。。

この過酷な労働をさせておいて旦那さまは夢の世界へ。。

って、このキス食べないの??

今日の夕ご飯は??

と、努力が報われないままキスの天ぷらは日曜に持ち越し。。

そして、翌日の夕ご飯にやっとキスを食べることが出来ました~!

Photo_91

どーん!!

具はキス・トラギス・エビ・アスパラ・にんじん・サツマイモです。

かなり具沢山で興奮状態でした!笑

本当は普通に天ぷらで食べたかったんだけど、旦那さまが天丼がいいとうるさいので天丼に。。涙

でもおいしかった~♪

どんぶりになれなかった天ぷら達は塩をかけておいしくいただきました。

やっぱりキスには塩だね~(^-^)

天丼のたれはこちらを参考にしました。

よかったら応援してください☆↓

Photo_63

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月の食費

ずっと更新していなかったこのコーナー。。

ちゃんこを食べに行ってから怖くて集計できませんでした。

結果は。。。公表できないほど赤字でございます。

前は経理の仕事をしていたはずなのに、どうしてこのようになるのでしょう??と疑問がわいてくる内容でした。

本当に経理してたのかしら??

10月こそ頑張るから。。。

って先月も言ってたような?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »