« 18日のお弁当 | トップページ | 豚キムチ »

おでん

18日の夕ご飯は今年初のおでんにしてみました。

1018_1

具は玉子・黒はんぺん・じゃがいも・ちくわぶ・さつま揚げ・厚揚げ・もち巾着・大根・ロールキャベツ・こんにゃく・ソーセージ・ちくわ。

旦那さま用に牛スジも入れました。

気がついたら結構具沢山になってて、ちょっとビックリ。

おでんのつゆはコチラを参考にしました↓

おでんのつゆ by taka_jam

このレシピを見たときは、本当におでんの味になるのかとっても不思議だったけど

実際作ってみると簡単でおいしくって満足でした。

旦那さまはもう少し甘目がいいみたいだったけど、おいしいって言ってたし。

関西のおでんにはちくわぶが入ってないとよく聞くけど、広島のおでんにも入ってないみたいです。

その代わり、牛スジが入っているから関西風のおでんなのかな?

牛スジが入っているおでんは『かんとだき』という別名があるらしいです。

それで思い出したんだけど、旦那さまのおばあちゃんの作る『かんとう』と言う料理があるのです。

おばあちゃん曰く、「関東風のおでんだから『かんとう』」らしい。

でも何度見ても関東風ではない。

牛スジと玉子・大根・厚揚げ。。

これって関西風では??

でも、旦那さま曰く「味付けが関東風」ということ。。

でも何口食べてもどこが関東風なのかさっぱり。。笑

とりあえず、関東に『かんとう』という食べ物はないということだけは確か(笑)

見た目の色が濃いから関東風なのかなぁ~??

と、最近思う。

でも、それってうどんの話では???

なぞは深まるばかり。。

|

« 18日のお弁当 | トップページ | 豚キムチ »

今日のごはん」カテゴリの記事

コメント

すごくたくさん入ってるんですね。美味しそう♪

ころん愛知なのでおでんは味噌です。
写真を見て思わず「白!」と声が出ましたw
味噌ダレ?で煮込んでしまうので味はごまかせますが
かなり茶色くて(黒に近くなります)
こういう「目で楽しむ」感じがイマイチです。。。

今年は薄味おでんにも挑戦しようかしら♪

投稿: ころん | 2006年10月23日 (月) 09:46

愛知ってなんでも味噌と思ってたけど、
おでんも味噌なんですね???
ちょっとビックリ!!
コンビニの宣伝で「地域ごとに味を変えてます~」って
放送してるけど、まさか愛知って
コンビニのおでんも味噌味?!

投稿: ankobby | 2006年10月23日 (月) 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133083/3902700

この記事へのトラックバック一覧です: おでん:

« 18日のお弁当 | トップページ | 豚キムチ »