« 10月4日お弁当 | トップページ | 10月5日お弁当 »

ひじきごはん

またまた更新が遅れ気味ですが。。

10月4日の夕ご飯です。

104_1

栗ごはんに引き続き、冷蔵庫に残っていたひじきの煮物を使って、ひじきごはんにしました。

作り方は、ご飯を炊くときに上にひじきの煮物を乗せるだけ。

炊けたら混ぜ合わせる。

この作り方だと自分好みの味付けでひじきが煮てあるので失敗がないです。

でも、たまにはちゃんと味付けしてひじきごはんを作ってみたいな~とは思ってます。

(思ってるだけ??)

干物はなんの魚かよくわかりません(笑)

もらい物なので。。

でも肉厚でおいしかった♪

スープは春雨やニラなど色々入れて少しとろみを付けました。

このほうが冷めにくいかと。

最近めっきり寒くなってきましたからね。

サラダはレタスにアンチョビ・レモン汁・オリーブオイルに少しの醤油を混ぜたものを和えただけです。

104_2

レモンの酸味が効いてておいしい!

でも、旦那さまにはレモンが効きすぎててスッパイ!とダメだしされました。。涙

こればっかりは好みですね。

よかったら応援してください☆↓

Photo_67

|

« 10月4日お弁当 | トップページ | 10月5日お弁当 »

今日のごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133083/3715340

この記事へのトラックバック一覧です: ひじきごはん:

« 10月4日お弁当 | トップページ | 10月5日お弁当 »