« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

11月30日のお弁当

旦那さま用

1130

ソースカツ (もちろん冷凍よ)

ゆで玉子

豚キムチ (昨日の残り物)

いんげんのおかかマヨ和え (いんげんにおかか・マヨネーズで和えて少し醤油をプラス)

ブロッコリー・ミニトマト

昨日の豚キムチでは、やっぱり身体は暖まらず(笑)

今朝はかなり具合悪そうでした。。。

今日の夕ご飯は鍋にしようかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

刺身 VS 豚キムチ

昨日の夕ご飯。

残業して疲れてしまったので、簡単に済まそうと思ってお刺身を買ってきたところ旦那さまから体調不良メールが。。。

めったに風邪もひかない旦那さまが一度風邪をひくとかなり大変なことに。

それはそれで面倒なので(笑)身体の温まりそうなものを作ろうと思いながらなぜか豚キムチを作ってしまいました。

カプサイシンで身体の中から温まってくれることを祈ろう☆

1129_1

そんなわけで、なんだか豪華に見える。。。

豚キムチは、もやし・つまみ菜・えのき・キムチ・豚バラで作りました。

冷蔵庫に残ってたキムチが少ししかなかったので、炒めるときにコチュジャンを入れてみたところ。。。

辛い!!

けど、なんだか味が薄い??

そこで鶏がらスープの素を投入。

塩・コショウ投入。

鶏がらスープの素を投入。

。。。

味見のし過ぎで、口の中がヒリヒリしてよくわからなくなってしまいました(笑)

でも、旦那さまは普通に食べていたのでいっか!!

ちなみに、お刺身は手前からマグロ・イカ・サンマ・ホタテ・サーモンで400円!!

辛いもの苦手なankobbyでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月29日のお弁当

自分用

1129

白身魚のフライ

ゆで玉子

チンジャオロースー (冷凍してあったの)

煮豆

ブロッコリー・ミニトマト

最近おかずを作るのが面倒で、ブロッコリーの量が少しずつ増えているような。。。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月28日のお弁当

旦那さま用

1128

白身魚のフライ (冷凍食品。。)

ゆで玉子

煮豆 (お友達にもらった♪)

ピーマンの炒め物 (隠れて見えない。。。)

大根の葉としいたけの炒め物 (カロリー計算してみました!これ1カップ43kcal)

ブロッコリー・ミニトマト

自分用

1128_1

白身魚のフライ

ゆで玉子

煮豆

ピーマンの炒め物

ブロッコリー・ミニトマト

少なめって言われたのについついドンドン詰め込んでしまう私。。

やっぱりお弁当箱買いに行こう!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

そうだ!京都行こう!パート3

さて。2日目ですが。

特にこれと言ってないのですが(笑)

旦那さまは西本願寺に行きたいとずっと言っていたのですが、

とりあえず、ホテルの目の前にある二条城に行って見ました。

Photo_101

ここで大政奉還が行われて江戸時代が幕を下ろしたわけです。

なんて、偉そうに言っていますが最近まで大政奉還の意味もよくわかっていませんでした(笑)

こういうことに興味がわいてきたのも歴史大好きな旦那さまの影響かもしれません。

中は撮影できなかったのですが、昔はすべてが金箔で覆われていたようです。

金箔を貼っていると、火を灯さなくても外からの日差しで中がとっても明るくなるとのこと。

そして、二条城で有名なものといえば『ウグイス張りの廊下』です。

このウグイス張りも、人が通るとすぐにわかるので不審者が侵入しずらかったそうな。。

昔の人ってとっても賢いのね~と感心してしまいました。

こんなお城は忍者も大変だったろうに。。笑

二条城にはとってもキレイな庭園もありました。

Photo_102

私の技術ではこの写真が限界ですが。。。

とってもキレイでした。

小さな滝があったり、大きな池には橋がかかってたり。。

この庭園が思いのほか広くて、抜け出すのに相当時間がかかってしまい西本願寺には行けなくなってしまいました。

残念。

この後、京都駅に戻りお土産を買っておウチに帰りました。

そういえば、この時期になるとどこでもイルミネーションなどがキレイですが京都駅にもありましたよ~。

クリスマスツリー☆

Photo_103

ぼやけてますが。。。

なんとなくシンプルなカンジが京都っぽいと思いませんか??

私だけかな。。。

今度は雪の積もった京都とか行ってみたいな~(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そうだ!京都行こう!パート2

続きは明日と言いながら数日経ってしまいましたが(笑)

1日目の続きから。

あぶり餅を食べた後は、食べた後にもかかわらず旦那さまがおなかが空いたというので近くの大徳寺の中の大慈院にある『泉仙』という精進鉄鉢料理のお店に行きました。

Photo_94 この看板が目印。

お寺の中にあるので知らない人は結構迷い込んでいます。

Photo_95 こういう細い道をクネクネとドンドン奥にいくとあります。

興味のある方は一度どうぞ。

出てくる料理は精進料理です。

それが、鉄鉢(現在は鉄で出来てはいないのですが。。)に入ってでてくるのです。

一番安い料理で3,150円。

そこで最初に出てくるわらび餅と抹茶(これはたぶんサービス。注文する前に出てくるから。)がおいしいのです!!

私はこのわらび餅食べたさに行っているようなものです(笑)

Photo_97 こんなカンジでひとくちで終わってしまうけど。。。

お土産も売ってるのでもっと食べたいときは買います。。

料理は全部で9品くらい?出てきます。

一部を紹介するとPhoto_98 、こんな炊き合わせが出てきたりします。

天ぷらとか、ごま豆腐とか。

そして最後に出てきた器を重ねると。。

Photo_99 こんなカンジになってイレコ状態になるわけです。

この容器が鉄鉢と言うらしいです。

今度はもう少し高い料理を食べてみたいけど、結構な量が出てきそうでいまだに手が出せません。

でも高い料理にしかつかないものがあるらしい。。

どんなものなのでしょう??

この後は霊山歴史館で幕末のお勉強をして?ぷらぷらお買い物をして

京都風のちょっといいカンジの居酒屋で夕ご飯を食べてホテルに帰りました。

全日空ホテルに泊まったのですが、ホテルの事情により(どんな事情だ??)スイートルームに泊まらせていただきました~♪

部屋が2個と着替えルームがありました。

しかも、この部屋のベットのマットレスと枕はテンピュール!!!

Photo_100 普通に泊まると1泊7万5000円くらいするらしいです。

私たちは新幹線代込みで2人で63,000円しか払ってないけどいいのかしら??

旦那さまはこのベットで朝まで爆睡の快眠だったみたいです。

こんなに素敵なベットだったにもかかわらず、私はあまりよく眠れませんでした。。なぜ??

こんなところで貧乏性?!

2日目はまた次回。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

そうだ!京都行こう!

先週末に旦那さまと二人で京都まで行ってきました。

目的は、少し早いけど紅葉狩り☆

一応見ごろになっているところに行ってみたけどまだ早かったみたいです。

そんな中でも所々キレイな紅葉が見れました。

06111819_006

これは上賀茂神社で。

緑色の中に赤い紅葉がよく映えます。

以前、少し書きましたが。。

京都に行ったら『生麩料理』を食べる予定でしたが、

時間の関係上今回は断念。。。涙

その代わり、写真を撮るのを忘れましたがお土産に汲み上げ湯葉を買ってきました~♪

京都旅行の日程は

1日目 : 上賀茂神社→今宮神社(かざりやであぶり餅を食べる)→大徳寺(泉仙で精進料理を食べる)→霊山歴史館(新撰組など幕末から明治維新までの総合博物館)→よーじやでお土産を買う→ごはん食べる→ホテル泊

2日目 : 二条城(大政奉還の行われた部屋を覗き見)→京都駅でお土産買う→新幹線で帰る

と、こんなカンジ。

京都に行くと大体いつも同じようなところに行ってしまう私。

まずは『あぶり餅』

1118

竹串の先にひとくちサイズのお餅がついていて

1人前15本で500円

高いのか安いのかいまだに判断できないけど(笑)結構おなかにたまります。

味はきな粉かな~??

甘めの味付けです。

今宮神社の境内の横にお店があります。

『そうだ!京都行こう!』の続きはまた明日。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

11月20日お弁当

旦那さま用

1120

牛肉コロッケ (冷凍食品)

ゆで玉子

蒸し野菜のポン酢和え (白菜・えのき・油揚げ)

ピーマンの炒め物 (塩・コショウ・一味・酒)

ブロッコリー

このお弁当つい最近見たような。。。??笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

禁断症状?!

禁断症状?!

旦那さまが会社帰りに、「炭水化物の禁断症状が出そう〜!今日の夕ご飯は麺類にして〜!」
と、メールをしてきたので(笑)かたやきそばにしました。

麺が揚げてあるのでどうかと思ったけど、まあそこら辺は気にしない。。笑

具は、チンゲン菜・キャベツ・ニンジン・エノキ・豚バラです。


かたやきそばは、簡単でおいしくて、野菜がたくさん食べれるので大好きです(^-^)

でも、これも旦那さまには足りなかったらしく、夢に炭水化物が出てきそう。。と、つぶやいてました。。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月16日お弁当

旦那さま用

1116

鶏から揚げ (冷凍食品)

ゆで玉子

ピーマンの炒め物 (塩・コショウ・一味・酒)

かぼちゃのサラダ (マッシュのかぼちゃと枝豆を混ぜただけ)

ブロッコリー・ミニトマト

自分用

1116_1

かぼちゃのサラダ

ゆで玉子

ピーマンの炒め物

鶏団子 (ケチャップとソースで味付け)

ブロッコリー

頼みの綱の冷凍食品が底をついたので買ってこなければ。。。

(自分でつくる気ゼロ。。。)

メインのおかずだけね!!

許して。。。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏団子

昨日の夕ご飯に鶏団子を作ったものの

鍋にするとごはん(米ね。)をたくさん食べたくなると旦那さまから言われたので白菜となめこと一緒に煮込んでみました。

1115_1

このなめこ。

とっても大きいのわかりますかね~??

煮込んでいるから少し小さくなっているけど、買ったときはしめじよりも大きかった(笑)

大きさにびっくりしてつい買ってしまったのです。

鶏団子には、豆腐も入れてカロリーオフ!!!

ダイエット向きでしょ??

来週あたりから本格的にダイエットメニューにしようか考え中。。

でも、いちいち測りながら作るの面倒。。。

でもメタボリックな旦那さまのためにも頑張らないと。。。

また夏にスーツ買い換えるのも家計にひびくし。。。(笑)

みなさんの旦那さまはスリムなのでしょうかね~??

なんで、ウチの旦那さまはどんどん大きくなっていくのでしょう??

おかしいなぁ~。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには乙女

たまには乙女

久しぶりにクッキーなんて焼いてみたりしました♪
ただ単に甘いものが食べたいだけだったのですが。。(;^_^A

でも今日は焼いただけ。
生地は数日前に混ぜて冷凍保存しておいたものです。
こういうものが保存されていると、いつでも簡単においしいものが食べれて嬉しい(*^_^*)

また作っておこう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

11月15日お弁当

旦那さま用

1115

サバの塩焼き

ゆで玉子

チンジャオロースー (冷凍してあったもの)

蒸し野菜のポン酢和え (白菜とえのきをレンジで1分加熱してポン酢をかけただけ)

ブロッコリー・ミニトマト

最近の旦那さまは、ダイエット目的でお弁当の量を減らすように言っていたけれど

ナゼだか本当にこのお弁当箱では量が多く感じるようになったらしく

ご飯の量はいつもの半分~2/3くらいなのです。

その分おかずも少し量を減らしているのですが。。

なかなか痩せません。

不思議。

新しく小さいお弁当箱買ってあげようかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家からみかん

旦那さまの実家からみかんが送られてきました。

1114_2

箱に入ったみかんを見ると『冬』を感じます。

このみかんは、たぶん尾道産ではないと思います。。たぶん。。たぶん。。

でも、有機栽培などの野菜を購入しているお義母さんのお目にかかったみかんなので

身体にはいいことでしょう。

聞いた話によると減農薬栽培のみかんだそうです。

なので、色や形も不ぞろいで味も微妙に違います。

甘かったり、酸っぱかったり。

1114_3

こういうものってスーパーとかでは規格外ではずされてしまうのでしょう。

きっと。

でもくじ引きのようで私は楽しいのでスキです(^-^)

このみかんをたくさん食べて風邪に負けないようにしなきゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月14日お弁当

またもや久しぶりの更新になってしまいました。。

最近突然寒くなってきたので、少し体調を崩しがち。

皆さんも気をつけてくださいね!

旦那さま用

1114

ひとくちカツ (冷凍食品です。)

ゆで玉子

野菜炒め (ピーマン・舞茸・ベーコンをナンプラーで。)

サツマイモのキンピラ

ブロッコリー・ミニトマト

自分用

1114_1

ハンバーグ (冷凍食品)

ゆで玉子

野菜炒め

ブロッコリー・ミニトマト

| | コメント (3) | トラックバック (0)

湯葉と生麩

夕ご飯は妹がお土産に買ってきてくれた湯葉と生麩を食べました。

114_1

そしてなぜかお寿司。。。

テレビで市場の特集とか見てしまうとやたらと食べたくなってしまうのです。

今日は我慢できなくてついに買ってきてしまいました。

食べに行くとどんどん食べてしまうので最近は買ってきてます。

さて。

メインの湯葉と生麩ですが(笑)こんなカンジ。

114_2

しめじも加えて砂糖・醤油・みりんをいれて煮てみました。

何を隠そう(隠してないけど。。)私は生麩が大好物!!!

昔京都で食べてからずっとはまってます。

久しぶりに食べた生麩は自分で調理したのでどんなもんかとちょっぴり不安でしたがやっぱり生麩でした!(笑)

おいしいに違いない!!

我が妹に感謝です。

ありがとう。

生麩、初挑戦だった旦那さまもおいしいといっていたので、月末に行く予定の京都旅行では生麩料理を食べれたらいいなぁ~とひそかに計画中。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

手作りピザ

久しぶりの更新です。

サボってたわけではなく。。

我が家では、配線の関係上無線LANを使用しているのですが、

時々つながらなくなるのです。

原因はよくわからないけど、私は直せないので(笑)

旦那さまが直してくれるまで気長に待つしかないのです。

そんなこんなでかなりの時間がたってしまったので、その間に撮った写真もUPしていきたいけど、かなりの量なのでいつか時間のあるときに少しずつ披露できたらいいかなと思います。

さて。

今日の朝ごはんというか、お昼ごはんは頑張ってピザを作りました。

114

ずっと作ってみたかったのですが、なかなか時間もなくて。

(最近パンも作ってないし。。。涙)

詳しい作りかたはコチラへ。→ 具沢山ピザ by ankobby

結構薄く生地を延ばしたのに予想外に膨らみまして。。

でも、モチモチとカリカリが共存していておいしかった~♪

旦那さまも予想以上においしかったらしく好評でした☆

でも具が多すぎたのか二人で1枚食べるのがやっとでした。

2枚焼かなくてよかった。。汗

レシピの残りの生地は毎度のことですが冷凍したので次回はもっと簡単においしいピザが食べれます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »