« そうだ!京都行こう! | トップページ | そうだ!京都行こう!パート3 »

そうだ!京都行こう!パート2

続きは明日と言いながら数日経ってしまいましたが(笑)

1日目の続きから。

あぶり餅を食べた後は、食べた後にもかかわらず旦那さまがおなかが空いたというので近くの大徳寺の中の大慈院にある『泉仙』という精進鉄鉢料理のお店に行きました。

Photo_94 この看板が目印。

お寺の中にあるので知らない人は結構迷い込んでいます。

Photo_95 こういう細い道をクネクネとドンドン奥にいくとあります。

興味のある方は一度どうぞ。

出てくる料理は精進料理です。

それが、鉄鉢(現在は鉄で出来てはいないのですが。。)に入ってでてくるのです。

一番安い料理で3,150円。

そこで最初に出てくるわらび餅と抹茶(これはたぶんサービス。注文する前に出てくるから。)がおいしいのです!!

私はこのわらび餅食べたさに行っているようなものです(笑)

Photo_97 こんなカンジでひとくちで終わってしまうけど。。。

お土産も売ってるのでもっと食べたいときは買います。。

料理は全部で9品くらい?出てきます。

一部を紹介するとPhoto_98 、こんな炊き合わせが出てきたりします。

天ぷらとか、ごま豆腐とか。

そして最後に出てきた器を重ねると。。

Photo_99 こんなカンジになってイレコ状態になるわけです。

この容器が鉄鉢と言うらしいです。

今度はもう少し高い料理を食べてみたいけど、結構な量が出てきそうでいまだに手が出せません。

でも高い料理にしかつかないものがあるらしい。。

どんなものなのでしょう??

この後は霊山歴史館で幕末のお勉強をして?ぷらぷらお買い物をして

京都風のちょっといいカンジの居酒屋で夕ご飯を食べてホテルに帰りました。

全日空ホテルに泊まったのですが、ホテルの事情により(どんな事情だ??)スイートルームに泊まらせていただきました~♪

部屋が2個と着替えルームがありました。

しかも、この部屋のベットのマットレスと枕はテンピュール!!!

Photo_100 普通に泊まると1泊7万5000円くらいするらしいです。

私たちは新幹線代込みで2人で63,000円しか払ってないけどいいのかしら??

旦那さまはこのベットで朝まで爆睡の快眠だったみたいです。

こんなに素敵なベットだったにもかかわらず、私はあまりよく眠れませんでした。。なぜ??

こんなところで貧乏性?!

2日目はまた次回。。

|

« そうだ!京都行こう! | トップページ | そうだ!京都行こう!パート3 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
わぁ~ankobbyさんご夫妻の旅って
ゴージャス♪で素敵♪
お昼も素敵ですね~この器欲しくなってしまいました~

えっ?全日空ホテルのスイート??
す・ご・い…セレブだわ~
もこはankobbyさんのブログでセレブの旅擬似体験するから…またよろしくね~楽しみにしてま~す♪

投稿: もこ | 2006年11月26日 (日) 23:08

わぉ!リッチな旅ですね。
私は関西在住で、主人の実家と我が家が大阪、私の
実家が奈良なので、京都には買い物によく出かけます。
JR京都駅の中にある伊勢丹には、洋服や化粧品などを
買いに月に3~4回は出かけます。
私のおすすめの京都のお店は、茶寮つじりと京はやしや
と祇園小石です。いずれも、甘党のお店ですがそれぞれ
に個性があっておいしいので毎回どこへいこうか迷って
しまいます。

投稿: きゅん | 2006年11月27日 (月) 06:44

>もこさん。
セレブ旅行だなんて。。。まぐれです。
本当は普通のツインの部屋になるはずだったんだけど。
こんなお部屋に泊まっておきながら食事なし(笑)
貴重な体験でした♪
こういう手違いならいつでも大歓迎!!


>きゅんさん。
京都が近くていいですね~!
私も昔は京都に移住しようかと思ったくらい(笑)
友達にも京都に実家があるのかと思われるくらい
遊びに行ってました。
でも、あまり京都で甘味処は行ったことがないので
今度は行ってみたいです♪

投稿: ankobby | 2006年11月27日 (月) 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133083/4317353

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ!京都行こう!パート2:

« そうだ!京都行こう! | トップページ | そうだ!京都行こう!パート3 »