« 手作りピザ | トップページ | 11月14日お弁当 »

湯葉と生麩

夕ご飯は妹がお土産に買ってきてくれた湯葉と生麩を食べました。

114_1

そしてなぜかお寿司。。。

テレビで市場の特集とか見てしまうとやたらと食べたくなってしまうのです。

今日は我慢できなくてついに買ってきてしまいました。

食べに行くとどんどん食べてしまうので最近は買ってきてます。

さて。

メインの湯葉と生麩ですが(笑)こんなカンジ。

114_2

しめじも加えて砂糖・醤油・みりんをいれて煮てみました。

何を隠そう(隠してないけど。。)私は生麩が大好物!!!

昔京都で食べてからずっとはまってます。

久しぶりに食べた生麩は自分で調理したのでどんなもんかとちょっぴり不安でしたがやっぱり生麩でした!(笑)

おいしいに違いない!!

我が妹に感謝です。

ありがとう。

生麩、初挑戦だった旦那さまもおいしいといっていたので、月末に行く予定の京都旅行では生麩料理を食べれたらいいなぁ~とひそかに計画中。

|

« 手作りピザ | トップページ | 11月14日お弁当 »

今日のごはん」カテゴリの記事

コメント

ankobbyさん、こんにちは☆
凄く立派な生麩ですね!!そしてきれいに煮えてる(>∀<)!!
私も仕事で行事などの日は生麩を使っていて、初めて食べたときは「なんてうまいんだぁ!!」って思いました♪
でもそんな立派な生麩、私は初めて見ました!!
やっぱり京都が本場なんですかね??
物産展なんかで見つけたら買ってみよう♪

投稿: たなー | 2006年11月 5日 (日) 13:11

わあぁ~生麩♪だあ~
今年の夏からもこは生麩のファンになりましたよ♪
京都のお友達がとっても普通にお料理してくれたのがものめずらしくて…そして…おいしいんですよね~
ankobbyさんはとってもお料理を綺麗に作るのですね♪もこは逆立ちしてもこんなに綺麗にできないわ~
頑張って見習います…でもできないだろうけど…(●^o^●)

投稿: もこ | 2006年11月 5日 (日) 22:41

>たなーさん。
生麩は京都が本場かどうかわからないけど、
京都に有名な生麩のお店がありますよ。
成城石井とかで冷凍になって売ってたりします。
もしよかったら探してみてください(^-^)v

>もこさん。
京都の方はやっぱり普段から食べているんですね~。
生麩や生湯葉など、京都には私の好きなものがたくさんあるので
京都に移住したいくらいです!!
私の料理は他のみなさんに比べたらまだまだです。
私もこれからも頑張りまーす♪

投稿: ankobby | 2006年11月 8日 (水) 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133083/4066326

この記事へのトラックバック一覧です: 湯葉と生麩:

« 手作りピザ | トップページ | 11月14日お弁当 »