« そうだ!京都行こう!パート2 | トップページ | 11月28日のお弁当 »

そうだ!京都行こう!パート3

さて。2日目ですが。

特にこれと言ってないのですが(笑)

旦那さまは西本願寺に行きたいとずっと言っていたのですが、

とりあえず、ホテルの目の前にある二条城に行って見ました。

Photo_101

ここで大政奉還が行われて江戸時代が幕を下ろしたわけです。

なんて、偉そうに言っていますが最近まで大政奉還の意味もよくわかっていませんでした(笑)

こういうことに興味がわいてきたのも歴史大好きな旦那さまの影響かもしれません。

中は撮影できなかったのですが、昔はすべてが金箔で覆われていたようです。

金箔を貼っていると、火を灯さなくても外からの日差しで中がとっても明るくなるとのこと。

そして、二条城で有名なものといえば『ウグイス張りの廊下』です。

このウグイス張りも、人が通るとすぐにわかるので不審者が侵入しずらかったそうな。。

昔の人ってとっても賢いのね~と感心してしまいました。

こんなお城は忍者も大変だったろうに。。笑

二条城にはとってもキレイな庭園もありました。

Photo_102

私の技術ではこの写真が限界ですが。。。

とってもキレイでした。

小さな滝があったり、大きな池には橋がかかってたり。。

この庭園が思いのほか広くて、抜け出すのに相当時間がかかってしまい西本願寺には行けなくなってしまいました。

残念。

この後、京都駅に戻りお土産を買っておウチに帰りました。

そういえば、この時期になるとどこでもイルミネーションなどがキレイですが京都駅にもありましたよ~。

クリスマスツリー☆

Photo_103

ぼやけてますが。。。

なんとなくシンプルなカンジが京都っぽいと思いませんか??

私だけかな。。。

今度は雪の積もった京都とか行ってみたいな~(^-^)

|

« そうだ!京都行こう!パート2 | トップページ | 11月28日のお弁当 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

もこも今年の夏二条城にお友達と行きました♪
もこはぐっすり眠ったら鴬張りでもきっと敵の侵入に気付かないだろう…♪って皆に言われました…(●^o^●)
京都駅が綺麗になってから今年初めて行ってびっくりしたのよ~
あの素敵な駅にクリスマスツリー…綺麗だわ~

投稿: もこ | 2006年11月27日 (月) 22:15

>もこさん。
私もきっと気づかないと思います。。
地震でも起きたことないし。。。

投稿: ankobby | 2006年11月28日 (火) 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133083/4330380

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ!京都行こう!パート3:

« そうだ!京都行こう!パート2 | トップページ | 11月28日のお弁当 »