« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

帰省ラッシュ

帰省ラッシュ

今年は29日の夕方に旦那さまの実家に帰省しました。

去年は、クリスマスから年末にかけて新婚旅行に行ったので、お正月の帰省ラッシュは初めてです。

いつもは飛行機で帰るのですが、今回はチケットが取れず。。
新幹線もギリギリ買えたくらい。
やっぱりお正月はすごい!

新幹線に乗ったからには駅弁です(笑)
いろいろ迷ったけど、新横浜駅限定のオムライスのお弁当にしてみました。

なかなかイケました。


そんなこんなで、餅つき大会とか色々予定があったみたいだけど、残念ながら旦那さまの曾祖母が亡くなってしまったので急遽喪中に。

私は一度しかあったことないけど、享年103歳と大往生だったので頑張ったと思います。

ってことは、旦那さまも長生きするのかしら??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

横浜のシンボル

12月25日に横浜港にある『氷川丸』と『マリンタワー』が営業終了になってしまいました。

浜っこの私にとってとっても悲しい出来事です。

営業終了となると最後に一目。。。と思ってしまうのが人間であります。

私も24日のイブのさなかに行ってきました。

Photo_108

まずは氷川丸。

まだ明るいうちに行ったのに、入るのに1時間待ちになっていて、出てきたらこんなに真っ暗になっていました。

中は、日本の客船の歴史など博物館的なカンジになっています。

氷川丸の中に入ったのは小学生以来なのでとっても新鮮でした。

氷川丸からマリンタワーを見るとこんなカンジ。

From

ギネスに登録されている『世界一高い灯台』なのです。

このマリンタワーに上るのはなんと2時間待ち。。。

こんなにたくさんの人が来ていてくれていればまだまだ営業できただろうに。。。

Photo_109

マリンタワーの入り口から見上げて撮りました。

キレイでしょ?

私、高校生までマリンタワーのことを『東京タワー』だと思っていました。。。

全国的には『東京タワー』と言う名前で横浜の人だけは『マリンタワー』と呼んでいるものだと(笑)

同じ理由で『レインボーブリッジ』と『横浜ベイブリッジ』も同じものだと思ってました。

とんちんかんですみません。。。

マリンタワーは、よく行きました。

学生のときはライブやイベントの帰り道に上ってみたり、

地方から友達が来れば連れて行って上ったり、

デートで上ってみたり。

待っている間に色々と思い出しては悲しくなってしまいます。

ちなみにデートの相手は今の旦那さま!。。。ではありません(笑)

そんな思い出も少しはあります(笑)

Photo_110

でも、マリンタワーは横浜市が買い取って2009年の開港150年記念のときに復活するとかしないとか。。。

そのときはぜひ皆さんにもマリンタワーに上って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス☆

最近忙しすぎてなかなか更新できずにいてごめんなさいm( _ _ )m

写真だけが増えていってわけがわからなくなってます(笑)

さて、今年のクリスマスは去年と同様に我が家でクリスマス会兼誕生日会をやりました。

妹の誕生日は12月22日なのです。

ちなみに私は12月31日。。。

とんでもない日に生まれてしまったのです。。。

Photo_106

ケンタのチキンとお寿司は買ってきました。

サラダはスモークサーモンととびっことクルトンが入ってます。

このほかにケーキも作ってみました☆

妹は、甘いものと生クリームが苦手なのでシフォンケーキを焼いてまわりにチョコレートのクリームを少しだけ塗ってみました。

が、

完成した写真を撮り忘れてしまったので(涙)一部だけ。。。

Photo_107

シフォンケーキってふわふわだからナゼかたくさん食べれてしまうのが不思議。

4人で1ホール食べてしまいました。

このシフォンケーキはコチラのレシピで作りました☆

レシピ シンプルシフォンケーキ by ueki

初めてシフォンケーキを焼いたのですが、キレイに焼きあがって感動してしまいました~♪

また今度作ろうっと!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

12月13日お弁当

旦那さま用

1213

ソースカツ (冷凍食品)

ゆで玉子

ひじきの煮物

豚キムチ (冷凍してありました)

ブロッコリー・ミニトマト

自分用

1213_1

ソースカツ 

ゆで玉子

ひじきの煮物

ブロッコリー・ミニトマト

最近、風邪気味になってから『ダイエット』という言葉を忘れたかのように食べている旦那さま。。

確かに、たくさん食べて元気になって欲しいけど。

旦那さまのためにあまったごはんも、わざわざ重さを量ってから冷凍しておいたのに何の役にもたたない。。。

ちなみに1食分120gで量ってます。

私のお弁当は1食分のごはんが入っていて

旦那さまのお弁当は2食分入ってます。

約202kcal。←2食分ね。

いつになったらダイエット再開するのかな~??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

12月11日お弁当

旦那さま用

1211

鶏肉と白菜のキムチ炒め

ゆで玉子

生麩の佃煮

しめじといんげんの胡麻和え

ブロッコリー・ミニトマト

珍しく(笑)今日のお弁当は冷凍物がないです。

冷凍庫にあったおかずは、みんなキムチ味のものばかりだったので。。。

今日のメインおかずとかぶるため朝から大ピンチでした(笑)

そこで登場したのが『生麩の佃煮』

先日行った京都の『半兵衛麩』というお店で買ったものなんですが、

精進料理のお肉代わりに作られたものらしいです。

確かに、食感と味はまさに肉。。。不思議~。

私のお気に入り生麩のうちのひとつです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オートミール

オートミールって買ってもなかなか減らず困っていました。

みんなはどうやって食べているんだろう??

今週は旦那さまが出張続きなのでごはんも一人でした。

そこで、ちょっと実験的にオートミールでリゾット風なものを作ってみました。

Photo_105

本当はもっと玉子も半熟になるはずだったのに、気がついたら固ゆでになりつつある。。。

温泉玉子にしておけばよかったなぁ~(T_T)

ちなみに作り方はコチラ→レシピ オートミール de リゾット by ankobby

思ってたよりもおいしくできてよかった♪

これでオートミールの消費が少し進みます。

でもきっと旦那さまは食べないだろうな~。。。

足りないって言いそう。。。

メタボリックめ~。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりの生姜焼き

旦那さまからのリクエストで生姜焼きを作りました。

125

いつもは、安売りのお肉を大量に買った時に醤油・酒・みりん・砂糖・ショウガを混ぜたタレにつけて冷凍保存しておいて、忘れたころに食べるんですが(笑)

今回はせっかく買ったばかりの生のお肉だったので、いつもより少し丁寧に作りました。

作り方はこちら→レシピ 定食屋さんみたいな生姜焼き by ankobby

付け合せ用にお肉と一緒にもやしも炒めてみました。

やっぱり、ちゃんと作ったほうがおいしい(笑)

旦那さまもいつもと違う生姜焼きに興奮気味でした。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初めての豚汁

昨日の夕ご飯。

生まれて初めて『豚汁』を作りました。

124

私の実家では、ほとんど豚汁が出たことがなく、けんちん汁の方がポピュラーでした。

なので、あんまり豚汁に馴染みがない。。。

でもおかずは魚だから旦那さまの機嫌を損ねないように(笑)豚汁を作ってみました。

メタボリック協会代表の旦那さまには、かなり好評でした。

周りに写っているのは、サバの塩焼きとさつま揚げと白菜の煮物です。

今度はけんちん汁作ろうかな。。。

(やっぱりけんちん汁のほうがスキだわ~。。。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さすが高野!

土曜日に久しぶりに映画を観にいきました。

観たのは『父親たちの星条旗』です。

9日から公開する『硫黄島からの手紙』を観たかったので、

二部作の一部目を観ないわけにはいかないと。。笑

色々考えさせられる映画でした。

でも結構グロテスクな場面とかもあるので、そういうのが苦手な人には無理かも。。

『硫黄島~』が楽しみです。

映画の帰り道、イルミネーションがキレイだったのでパチリ☆

122

携帯で撮った割にはなかなかキレイに撮れました。

この道をずぅ~っと歩いていくとみなとみらいに出るわけでございます。

夕ご飯は、誘惑に負けて山頭火でラーメンをいただき、さらに横浜そごうの地下で

新宿高野のケーキを買ってしまいました。

それがこちら。

122_1

あまおうのショートケーキ!

このあまおうかなりの大きさでした。

そしてコチラも。。

122_2

アップルマンゴーのプリン!!!

お値段も結構なものですが、味も結構なものでした。

たまにはおいしいもの食べないとね~♪

とっても幸せな週末でした☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

12月1日お弁当

自分用

121

ハンバーグ (レトルトです~)

ゆで玉子

野菜の蒸し煮 (白菜としめじをポン酢で)

ブロッコリー

今日は友達にこんなクッキー(ビスケット??)をもらいました。

Photo_104

ムーミンビスケット!かわいい!!

もともと、そんなにムーミンがスキだったわけではないのですが

新婚旅行でフィンランドに行って、ムーミン博物館に行ってからというものの

なんだかムーミンに敏感な私。。。

なんて単純。。

今度ムーミンカフェに行きたいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪にはキムチ鍋?!

昨日の夕ご飯は風邪気味の旦那さまのために

風邪撃退!キムチ鍋にしました。

(辛いと汗かいて治るかしら~??という、安直な発想。。)

1130_1

汚くてすみません。。。

今回は、豚バラ・豆腐・白菜・しめじ・えのき・春菊・つまみ菜・春雨を入れました。

そして、シメと言うか、途中で韓国の辛いラーメン『辛ラーメン』の麺だけを投入!

1130_2

これがおいしいんですよ~。

以前に韓国食材のお店でキムチを買った時に、セールをしていたキムチ鍋セットに鍋のシメ用に辛ラーメンがついていたのです。

それがおいしかったので、今回も入れてみました。

キムチ鍋にしか入れたことなので、本当の辛ラーメンの味は知りません。。。

でも名前からして辛そう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »