« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

広島風お好み焼き

広島風お好み焼き

今日は、お友達に披露するために広島風お好み焼きの特訓中。

旦那さまの実家で作り方は教えて貰ったものの、いままでなかなか作る機会が。。


うろ覚えのところは、旦那さまに教えてもらいながら初めて1人で作りました〜(^-^)

旦那さまの実家では、中に入れるソバは味付けしていないのでさっぱりしています。


それにしてもひっくり返すのが難しい!
キャベツは飛び散るし、火が通ってるのかわからないし。。
でもたくさんいれたキャベツが甘くて美味しかった〜(*^_^*)

ちなみに具はキャベツ・もやし・天かす・万能ネギ・豚バラです。

ソースは、おたふくソースがなかったのでカープソースで。
味の違いはわかりません。。

| | コメント (2)

バレンタインデーにクッキー

先日、レシピブログで新光製糖×レシピブログのコラボ企画で

種類を選べる!お砂糖モニター』と、言うものを見つけて試しに応募してみたところ

なんと『氷砂糖の粉砂糖』があたりました~♪

Photo_113

氷砂糖の粉砂糖って聞いたことなかったので、何に使ったらいいのか全然思いつかなかったのですが、とりあえず、バレンタインデーも近いので

このお砂糖を使ってクッキーを作ってみました。

Photo_115

《作り方》 20~25個分くらい

①室温に戻したバター80gをクリーム状に練り、氷砂糖の粉砂糖50gを2~3回に分けて加えて白っぽくなるまで混ぜる。

②よく溶いた玉子1個を2~3回に分けて加え、分離しないように頑張って混ぜる。

薄力粉130gベーキングパウダー2gをあわせてふるっておいたものを、半分②に加え、粉が少し残るくらいにヘラで混ぜ、残りの半分をさらに加えて切るように9分どおり混ぜる。

チョコチップ50gを加えて混ぜる。

⑤スプーンで生地をすくって間隔を広めにあけながら天板にこんもりと落とし、軽く上を押さえる。(スプーンを水につけながらすくうと取れやすいです。)

180℃のオーブンで約20分焼く。

我が家は電気オーブンなので、最後の5分くらいを190~200℃くらいに温度を上げて焼きました。

私はこの2倍量で作って④のところで生地を半分にして、片方にチョコチップ、片方にアーモンド&胡桃50gにして2種類作りました。

型抜きとかしなくていいし、おウチにある材料で簡単に作れたので思い立ったときにはいいと思います。

味のほうですが。。。

氷砂糖の効果か、さっぱりとした甘さで何個でも食べれそうでした!

普通のお砂糖で作るよりいいかも(^-^)

今度は何を作ろうかな~♪

6種のお砂糖、モニター企画参加中!

Photo_73

| | コメント (2)

ローカロリー?ロールキャベツ

ローカロリー?ロールキャベツ

昨日は、外出してしまったので数日前に作ったロールキャベツをご紹介。

キャベツの中のたねは、ひき肉にエノキのあらみじん切りと、おからを混ぜて増量してみました。
意外におからは気にならなかったです。

私はいつもハンバーグなどを作った時に、一緒にロールキャベツを作ります。

でも、すぐに煮込まないで一度冷凍(・∀・)ノ

冷凍することによって、キャベツの組織が破壊されて、普通に煮込むよりトロトロになります。

なので、キャベツは多めに巻いてます!

栄養学的にはこの作り方はどうなんでしょう??
なんてったって破壊してますから。。(;^_^A

まあ、美味しければいいのです(笑)

| | コメント (2)

いつもと違うチキンカレー

いつもと違うチキンカレー

昼間にテレビでカレーの特集をしていて、影響されやすい我が家では、夕ご飯はカレーに即決!!

ジャガイモが一個しかなかったので、かわりにニンニクをまるごと一個分入れ、
さらに鶏肉は、カレーと一緒に煮込まないでフライパンで皮がカリカリになるように焼いて上に乗せました!

カリカリが最高においしいヾ(=^▽^=)ノ

でもこのカレーの欠点は、二日目は肉が入ってないカレーになってしまうこと。。(;^_^A

やっぱりまた肉を補充しないとダメかしら??

| | コメント (2)

いきなり団子by熊本

最近暖かい日が続いていて、気がついたらもう花粉が飛んでいます。。。

花粉症の私にとって辛い日々が始まろうとしています(T_T)

そんな気持ちをこめて?デザインを変更してみました。

たまにはいいですね♪

先日お友達と吉祥寺に行ったときに熊本物産館へ行ってきました。

一緒に行ったお友達は熊本出身の方で。

オススメされたので買ってみたのがこの『いきなり団子』

Photo_111

半分に割ってみると。。。こんなカンジ。

Photo_112

お饅頭のなかにサツマイモが入っているのです。

なんで『いきなり』なのかは知りませんが。

甘さ控えめでおいしかったです(^-^)

また行ったら買おうと思います。

ちなみに1個120円くらいだった気がします。

☆お知らせ☆

最近やたらと怪しげなサイトからトラックバックされて面倒なので

しばらくトラックバックは閉鎖します。

ゴメンナサイ m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

久しぶりのすき焼き

久しぶりのすき焼き

牛肉が手に入ったので、(と、言うか買ってもらったので。。)
すき焼きにしました〜!!
かなり久しぶりの登場で旦那さまも大興奮ヾ(=^▽^=)ノ

今回は、キャベツ・ほうれん草・モヤシ・水菜・シメジ・白滝・豆腐を入れました。

キャベツがかなりおいしかった〜(*^_^*)
オススメです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

細うどんDE あんかけうどん

細うどんDE<br />
 あんかけうどん

今日のお昼ご飯は、旦那さまが苦手な丸細うどんを使って『あんかけうどん』を作りました。

具は、白菜・ほうれん草・ニンジン・エノキ・玉ねぎ・さつま揚げです。

旦那さま曰く、丸細うどんはうどんではないらしい。。(;^_^A

うどんは太くないといけないらしい。
なんてワガママな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »