« ローカロリー?ロールキャベツ | トップページ | 広島風お好み焼き »

バレンタインデーにクッキー

先日、レシピブログで新光製糖×レシピブログのコラボ企画で

種類を選べる!お砂糖モニター』と、言うものを見つけて試しに応募してみたところ

なんと『氷砂糖の粉砂糖』があたりました~♪

Photo_113

氷砂糖の粉砂糖って聞いたことなかったので、何に使ったらいいのか全然思いつかなかったのですが、とりあえず、バレンタインデーも近いので

このお砂糖を使ってクッキーを作ってみました。

Photo_115

《作り方》 20~25個分くらい

①室温に戻したバター80gをクリーム状に練り、氷砂糖の粉砂糖50gを2~3回に分けて加えて白っぽくなるまで混ぜる。

②よく溶いた玉子1個を2~3回に分けて加え、分離しないように頑張って混ぜる。

薄力粉130gベーキングパウダー2gをあわせてふるっておいたものを、半分②に加え、粉が少し残るくらいにヘラで混ぜ、残りの半分をさらに加えて切るように9分どおり混ぜる。

チョコチップ50gを加えて混ぜる。

⑤スプーンで生地をすくって間隔を広めにあけながら天板にこんもりと落とし、軽く上を押さえる。(スプーンを水につけながらすくうと取れやすいです。)

180℃のオーブンで約20分焼く。

我が家は電気オーブンなので、最後の5分くらいを190~200℃くらいに温度を上げて焼きました。

私はこの2倍量で作って④のところで生地を半分にして、片方にチョコチップ、片方にアーモンド&胡桃50gにして2種類作りました。

型抜きとかしなくていいし、おウチにある材料で簡単に作れたので思い立ったときにはいいと思います。

味のほうですが。。。

氷砂糖の効果か、さっぱりとした甘さで何個でも食べれそうでした!

普通のお砂糖で作るよりいいかも(^-^)

今度は何を作ろうかな~♪

6種のお砂糖、モニター企画参加中!

Photo_73

|

« ローカロリー?ロールキャベツ | トップページ | 広島風お好み焼き »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

氷砂糖の?粉砂糖?
へ~初めて聞きました。さっぱりした甘さなんですか~
って氷砂糖のなんたるかをいま一つわかってないんだけど… あの かんぱん(非常食)とかに入ってるものかな?  紹興酒とかのむときにでてくるものだよね~  ざらめとは違うんだっけ?
それにしても クッキー上手ですね
もこは前回の失敗がトラウマとなっています
みんなバレンタインで頑張ってるわね~
もこはまだな~んにも考えてません(●^o^●)

投稿: もこ | 2007年2月14日 (水) 09:35

>もこさん。
大変お返事が遅くなりました~!!!
乾パンに入っているヤツ。。。まさしく氷砂糖です。
私も詳しくはよくわかりませんが
子供の頃おやつがわりに食べてましたよ。

我が家だけかな~??

投稿: ankobby | 2007年2月27日 (火) 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローカロリー?ロールキャベツ | トップページ | 広島風お好み焼き »