« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »

天ぷらって

昨日はずっとサボっていた着付教室へ行って来ました。

あまりにもサボりすぎていてどれぐらい行っていないのかは言えませんが

かなりドキドキしながら教室まで行きました。

教えてくれる先生が変わっていたらどうしよう・・・なんて心配したりもしましたが

無事に?以前教えてもらっていた先生に会えて一安心。

先生にも覚えていてもらっていてさらに一安心。

なんとか一人で着物も着れてまたまた一安心。

これからは心を入れ替えて通うことを誓った一日でした。

そして、昨日は旦那さまは飲みに行ったのでちょっと前に作った天ぷらを。

10_002

とっても種類が少ないのですが・・・

メインは蓮根の天ぷら。

これが食べたくて蓮根を買ってきた。

これが食べたくて天ぷらにした。

どんだけ蓮根がスキなの?!笑

左から蓮根・サツマイモ・ニンジン・鶏肉

旦那さまが『鶏天も食べたい』と言うので言われるがままに鶏肉を揚げたのですが、西日本ではお肉を天ぷらにするのが多いのですかね~??

旦那さまだけ?(ただの鶏肉フェチ)

私は食べたことないのですが。

今回は、冷凍庫に眠っていた天ぷら粉を使い切ったのですが

いつもは小麦粉+お酒で衣を作って揚げています。

お酒を使うほうがカラッと揚がるのです。

タマゴも入れません。

よかったらお試しください☆

| | コメント (2)

パリゼット

昨日は台風の後とは思えないほど穏やかでいいお天気だったのと

私がずっとカフェに行きたいオーラを出しているからか(笑)

旦那さまに誘われてお散歩がてらカフェに行ってきました。

と、言ってもドトールですが・・・笑

それでも満足な私・・・。

その帰りにずっと気になっていたパン屋さんに立ち寄りました。

ブーランジュリー  パリゼット

フランス語らしいけど私はあえてカタカナで(笑)

悩んだ挙句旦那さまはクロワッサンとカレーパン

10_024

私はハムタマゴロールと豆パンと(両方とも正式名称ではない・・・汗)名前は忘れちゃったんだけど、一目ぼれしたパン!!

10_022

右側のパンはサツマイモ・かぼちゃ・栗がトッピングされていて

もう食べるしかない!!!と(笑)

これだけ乗ってるから結構甘いかと思いきや

意外とあっさりしていて何個でも食べれそうな勢いでした。

10_023_2

あっ、豆パンの写真撮るのわすれちゃった・・・。

まあ、また次回。

このお店はハード系のパンが結構並んでいてとってもおいしそうだったので

今度はハード系のパンを買いに行きたいと思います。

パンと言えば、先週旦那さまの会社の先輩が恒例となってる

私の大好きなパン屋さんの食パンを3斤(一人3斤までしか買えないんですよ~。)送ってくれたので

最近はそればっかり食べています。

そのパンで土曜日に作ったタマゴサンド。

10_019

私はサンドイッチのパンは焼かないほうが好きなんだけど

この食パンは冷凍してあったので焼いてからサンドしたけど、

これはこれで意外とおいしかったです。

食パンがおいしいからかな~??

| | コメント (2)

活力カレー

ウワサの『活力なべ』で昨日はカレーを作ってみました。

10_018

じゃがいも大きいでしょ~???

活力なべを買った時に付いていた料理本に『野菜は崩れやすいので大きめに』と書いてあったので

調子に乗ってじゃがいもは半分の大きさで投入!!

にんじんもいつもの2倍くらいの大きさの乱切りにして、タマネギは6等分くらいで投入。

お肉と水を入れて火にかけること数分・・・。

おもりが『シュッシュッ』となったら弱火にして1分!!!!

結果

じゃがいもはホクホク、にんじん甘~、タマネギ溶けた!

お肉もスプーンでつついただけでホロホロと崩れるくらい柔らかくなって

カレー粉もいつもより少なめでサラっとしたカレーになりました。

お肉と野菜のエキスがいっぱいでカレー粉が少なくても十分おいしい(^-^)/

カロリーも抑えられてこれはいいかも~!!!

もう活力なべなしではカレーは食べれません。

| | コメント (2)

圧力鍋

2週間くらい前にずっと(10年くらい前から・・・笑)欲しかった圧力鍋をとうとう買ってしまいました。

今年の誕生日プレゼントとして。

(12月なのですが・・・フライングです。)

10_015

正確には届いたのが2週間前。

注文してから届くまでに少し時間がかかるのです。

この圧力鍋。

これはアサヒ軽金属さんの『活力なべ』と言う圧力鍋です。

簡単に言うと普通の圧力鍋よりも高い圧力がかかるのです。

これを使って初めて『豚の角煮』を作ってみました。

10_016

さすがに圧力鍋だけあって短時間でやわらか~く出来上がりました。

でも少し味が濃かったのでこれから研究していかないといけません。

今度はカレーを作ってみようと考えてます。

| | コメント (2)

ごちゃまぜ

昨日は私の高校生時代のお友達が、旦那さまの転勤でマレーシアのクアラルンプールへ旅立ってしまうのでそのお別れ会第1弾(何回まである?!)と

私の引っ越したので遊びにおいで会を合同でやりました。

今回は先週と違ってみんなのリクエストに答えたのでメニューにはそれほど悩みませんでした。

その代わりいろんなものが出来上がりまとまりのないランチパーティーになってしまいましたが・・・楽しかったのでいいでしょう!!

《メニュー》

○サーモンとブロッコリーのグラタン

○ソーメンチャンプル

○豆腐サラダ

○キャベツキムチ

○アボカドと甘えびのサラダ

○鶏から揚げ

○枝豆

10_004

ピントがずれてる・・・。

10_007

これも・・・。

10_008

これも・・・。

10_010

微妙・・・。

私の腕が悪いのかデジカメが悪いのか・・・。

サラダのミニトマトは実は林檎の形になっているのです~。

10_006

レシピ プチトマトのミニりんご by 魔女子さん

かわいくて思わずやってしまいました(^-^)

キムチはコチラを参考に白菜→キャベツで作ってみました。

レシピ 材料簡単気軽にパパッと!激ウマ白菜キムチ by ミミやん

10_009

みんな『辛い!!』って言ってたけど、残った分はお持ち帰りしてました。

お土産に大きなマスカット?とケーキを貰ったんですが

写真を撮るのも忘れてバクバクと食べてしまいました・・・。

他にはこんなお土産も。

10_014

器も微妙にかぼちゃの形をしていてかわいい!

後ろにささってる唐辛子は食べれるのかしら・・・?なんて思ってしまった私は食いしん坊の道から逃れることはできないようです。。。

途中から風邪でこれなかった子(子供にうつされるとやっぱりなかなか治らないらしい・・・)が、旦那さまに送ってもらってわざわざ埼玉から車で駆けつけてくれたりして、いい送別会になりました。

みんな夜勤明けだったり、結婚式の準備をしていたり、色々と大変だったのに久しぶりにみんながそろって本当によかったです。

近い将来

みんな子供ができて

ぞろぞろと大人数でパーティーができたらいいなぁ~と思った一日でした。

| | コメント (2)

喫茶店?

引っ越してからおウチの周りにカフェとか喫茶店とかちょっと軽く食べれるようなお店がほとんどなくなってしまい寂しい今日この頃。

今朝はすっごくカフェでまったり朝ごはんを食べたい気分だったのに

『今日は駅伝の予選会を観るからテイクアウトできるなら買ってきてあげるよ』

と旦那さま・・・。

だから

そんなお店ないんだってば!!

この駅伝オタク~!!!!!

電車に乗って行くか、自転車に乗って行くか、車に乗って行くか。

そこまでしてテイクアウトしないといけないのか??

どうせならお店で出来たてを食べたいよ・・・涙

そんなわけで喫茶店風?の朝ごはんになりました。

1020

目玉焼きはもちろん半熟で。

スープにグレープジュース付きで¥500-。

取りたい気分でしたが・・・笑

旦那さまは満足そうでした。

たまには誰かが作ってくれた朝ごはんが食べたい私は納得いかないのですが。

最近エンゲル係数が高いからこれで我慢しよう・・・。

ブログ友達(勝手に友達よわばり・・・)のころんさんのように

がんばった貯金でもしようかな・・・と本気で思った朝でした。

| | コメント (6)

久々の来客

先週末に我が家に旦那さまの大学時代のお友達とその奥様が遊びにきました。

旦那さまが大学生時代に所属していた新聞部(新聞なのに部?!みたいな・・・笑)の方々。

前回はその内の一組のご夫婦のお宅にお邪魔したのですが、

引っ越したのもあって今度は我が家にという流れに。

新聞部と言ってもスポーツ新聞らしく、大学内のスポーツを新聞にするらしい。

駅伝やラグビーなど。

要は、タダのスポーツオタクの集まりです。

本当にビックリするぐらいオタク度満載です。

高校野球なのに選手の名前やポジションを全部覚えてたり

都市対抗野球を普通に観戦しに行ったり・・・。

プロ・アマなんでもありなんです。

そんな方々のために作ったのはコチラ。

☆メニュー☆

ナスのミートソーススパゲッティ

サラミとチーズのピザ

豆腐とじゃこのサラダ

枝豆

から揚げ

5種類のディップとクラッカー

Dsc01689

Dsc01690

これにお土産にもらったANTENORのコロネProgresのドライフルーツ(パインといちじく)に定番のおつまみ(柿ピーとかイカの燻製とか)とかなり豪華なランチになりました。

好評だったのは、手作りミートソースとディップ。

ディップはクリームチーズ・オニオン&サワークリーム・トマトのサルサ風・ツナマヨ・玉子マヨにスモークサーモンと生ハムも添えてみました。

皆さん結構お酒も飲まれる方々でビール・焼酎・ワイン・カクテルを次々と空にしていきました。

(皆さん少しおウチが遠いので控えめだったようですが・・・?)

私も勢いでワインとカクテルを飲んだので途中から眠くて眠くて・・・笑

起きているので必死でした。

今週末は私の高校生時代のお友達が遊びに来るので

また頑張っておいしいもの作ろうと思います☆

| | コメント (3)

初めての

ご無沙汰しています。

軽く2ヶ月近く更新していませんでした・・・。

お盆の帰省後はデジカメとパソコンをつなげるコードが行方不明になったり(引っ越しの片づけを早くやればよかったんだけど・・・。)

現在看護学校に通っている妹の子供が具合悪くて預かってたり。

長期間休んだので仕事もたまってたり(しかも不思議なことに7月決算の会社だったのです・・・。)

週末になると自分が体調をくずして寝込んだり・・・。

とにかくドタバタと忙しい生活をしておりました。

10月に入って、我が家にお客様が来る予定がわんさか出来たので

先週末から今週にかけて重い腰をようやくあげて(遅すぎ!!)

残っていた引っ越しのダンボールを片付けているところです。

引っ越しのときに準備が間に合わなくていろんなところに詰め込んだのでとんでもないことになっています。

こんな状態でお客様を呼べるのかしら・・・?

話は変わって、少し前に挑戦した『クロワッサン』です。

924_2

成型は見事に失敗してしまいましたが、サクサクしていてとってもおいしかったです☆

今度は上手に成型できるようにがんばろう!

レシピはコチラ↓

レシピ ☆カロリー・ハーフ♪クロワッサン☆ by かこ太郎

| | コメント (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »