苦手

またもや更新が滞っているankobbyです。

何だかんだと忙しいものです。主婦も。

そんな我が家も最近の朝ごはんはベーグルサンドのオンパレードだったので

なんの変わりばえもなく

毎日同じ写真を載せているのでは???と

思われてしまうので(笑)いつかの夕ご飯を。

P1010637

おろしハンバーグが多い我が家では珍しくデミグラスソース風なハンバーグです。

なぜって?

大根もなかったし。

旦那さまから常々リクエストされていたのに聞こえないふりしてたし。

だって。

苦手なんだもの・・・。

ソースとケチャップのバランスが。

難しくないですか??

なんだかすっぱめのソースになったりして。

それはそれでスキなんですけど。

でも、本当はこの日はロールキャベツの予定だったのです。

いつもは乗り換えの駅から歩いて帰ってくる旦那さまが

この日はなぜか電車で最寄り駅まで帰宅。

30分くらいの時間差が・・・。

もちろんごはんが待ちきれない旦那さま。

仕方なくハンバーグへシフトチェンジ。

キャベツも大量にゆでて(正確にはレンジでチンだけど・・・笑)しまったので

付け合せはもちろん蒸しキャベツ。

お味噌汁もキャベツ入り。

ロールキャベツ食べたかったなぁ~(>_<)

| | コメント (2)

新井ショック

カープの新井がFA宣言してしまいましたね。

旦那さまはお怒りモードです・・・。

旦那さまの会社は広島の会社で従業員もほとんどの方が広島出身。

なのでほぼ9割カープファン。

みんなヤル気がないらしいです・・・笑

海外に転勤になった方からも連絡が入ったりして仕事どころではないらしい。

旦那さま曰く

『新井ショックで会社の株価がさがる~!!!』

だそうです。

下がるわけがありません。

どんな会社やねん!!(たまに突っ込んでみる。)

まあ優勝争いから遠ざかっているとはいえ

チームのエース黒田と4番新井がいなくなると

さらに優勝から遠ざかったような・・・なんて口が裂けてもいえません。

ちょっとかわいそうなので今朝はベーグルに目玉焼きを入れてあげました。

119by

これで旦那さまのご機嫌も少しよくなっったのか(??)

『新井と黒田なしで優勝してやる~!!!』と声高らかに宣言していました。

・・・旦那さまが張り切っても優勝はできないんですけど・・・(^-^;

ちなみに上の写真は携帯で撮ったもの。

下がデジカメで撮ったもの。

119

やっぱりデジカメがおかしかったのね。

どうやったら直るのかしら???

新しいのを買ったほうがいいのかしら???

| | コメント (3)

本当は。

最近めっきり寒くなってきて全く動けなくなってきました。

(1年中だけど・・・汗)

暖房も前のおウチより広くなったので効いてないような気がします。

ハロゲンくん頑張って~!!

なんとか風邪も引かず今日まで過ごしているのが奇跡のようです。

さて。

昨日は旦那さまは大分へ出張だったのでごはんはもちろん作りませんでした。

(自慢できない・・・笑)

なので、おととい作った夕ご飯を紹介。

116_2

蓮根と豚肉のオイスターソース煮です。

本当は牛肉だと思って解凍したお肉が豚肉だったんです。。。

やっちまいました。

でもこれはこれでおいしかったです。

レシピは時間のあるときに・・・。

すみません。

では今日も寒いけど洗濯物ほしてこようっと♪

| | コメント (0)

念願の

昨日はお友達と久しぶりにコストコへ行ってきました。

目的はベーグルパン。

ずっと気になってはいたものの、旦那さまがあまりスキではないので手が出せずにいたのですがついに買ってしまいました。

ちなみに今回の戦利品↓

116

ポテトチップス(32g×12P)  \498-

馬鈴薯3kg   \450-

ベーグル詰め合わせ(プレーン6、オニオン6)   \628-

ミツカン味ポン1L   \468-

牛豚合挽き1200g   \796-

しめじ2株分   \245-

kiriクリームチーズ(10個入り)  \298-

バーガー用パン(6個)   \198-

さくらたまご(10個)   \150-

と、ベーグルパンだけ買いに行ったハズが結構買ってしまいました。

クリームチーズ・バーガー用パン・さくらたまごはお友達と半分こしました。

本当はベーグルパンも半分この予定だったのですが

お友達は数日前に他のお友達に買ってきてもらっていたので頑張って我が家で消費します!!

この待ちに待ったベーグルパンで今朝は朝ごはんにしました。

117

オニオン味のベーグルを軽く焼いてヒール側にクリームチーズを塗って

レタスとハムの間にマヨネーズとパルメザンチーズをふりかけていただきました。

(スライスチーズがなかっただけなのよ・・・。)

かなりおいしかった~♪

旦那さまも満足したらしくリピート決定しそうです!

プレーンにはジャムとか塗って食べてみようかな~(^-^)

| | コメント (2)

天ぷらって

昨日はずっとサボっていた着付教室へ行って来ました。

あまりにもサボりすぎていてどれぐらい行っていないのかは言えませんが

かなりドキドキしながら教室まで行きました。

教えてくれる先生が変わっていたらどうしよう・・・なんて心配したりもしましたが

無事に?以前教えてもらっていた先生に会えて一安心。

先生にも覚えていてもらっていてさらに一安心。

なんとか一人で着物も着れてまたまた一安心。

これからは心を入れ替えて通うことを誓った一日でした。

そして、昨日は旦那さまは飲みに行ったのでちょっと前に作った天ぷらを。

10_002

とっても種類が少ないのですが・・・

メインは蓮根の天ぷら。

これが食べたくて蓮根を買ってきた。

これが食べたくて天ぷらにした。

どんだけ蓮根がスキなの?!笑

左から蓮根・サツマイモ・ニンジン・鶏肉

旦那さまが『鶏天も食べたい』と言うので言われるがままに鶏肉を揚げたのですが、西日本ではお肉を天ぷらにするのが多いのですかね~??

旦那さまだけ?(ただの鶏肉フェチ)

私は食べたことないのですが。

今回は、冷凍庫に眠っていた天ぷら粉を使い切ったのですが

いつもは小麦粉+お酒で衣を作って揚げています。

お酒を使うほうがカラッと揚がるのです。

タマゴも入れません。

よかったらお試しください☆

| | コメント (2)

パリゼット

昨日は台風の後とは思えないほど穏やかでいいお天気だったのと

私がずっとカフェに行きたいオーラを出しているからか(笑)

旦那さまに誘われてお散歩がてらカフェに行ってきました。

と、言ってもドトールですが・・・笑

それでも満足な私・・・。

その帰りにずっと気になっていたパン屋さんに立ち寄りました。

ブーランジュリー  パリゼット

フランス語らしいけど私はあえてカタカナで(笑)

悩んだ挙句旦那さまはクロワッサンとカレーパン

10_024

私はハムタマゴロールと豆パンと(両方とも正式名称ではない・・・汗)名前は忘れちゃったんだけど、一目ぼれしたパン!!

10_022

右側のパンはサツマイモ・かぼちゃ・栗がトッピングされていて

もう食べるしかない!!!と(笑)

これだけ乗ってるから結構甘いかと思いきや

意外とあっさりしていて何個でも食べれそうな勢いでした。

10_023_2

あっ、豆パンの写真撮るのわすれちゃった・・・。

まあ、また次回。

このお店はハード系のパンが結構並んでいてとってもおいしそうだったので

今度はハード系のパンを買いに行きたいと思います。

パンと言えば、先週旦那さまの会社の先輩が恒例となってる

私の大好きなパン屋さんの食パンを3斤(一人3斤までしか買えないんですよ~。)送ってくれたので

最近はそればっかり食べています。

そのパンで土曜日に作ったタマゴサンド。

10_019

私はサンドイッチのパンは焼かないほうが好きなんだけど

この食パンは冷凍してあったので焼いてからサンドしたけど、

これはこれで意外とおいしかったです。

食パンがおいしいからかな~??

| | コメント (2)

活力カレー

ウワサの『活力なべ』で昨日はカレーを作ってみました。

10_018

じゃがいも大きいでしょ~???

活力なべを買った時に付いていた料理本に『野菜は崩れやすいので大きめに』と書いてあったので

調子に乗ってじゃがいもは半分の大きさで投入!!

にんじんもいつもの2倍くらいの大きさの乱切りにして、タマネギは6等分くらいで投入。

お肉と水を入れて火にかけること数分・・・。

おもりが『シュッシュッ』となったら弱火にして1分!!!!

結果

じゃがいもはホクホク、にんじん甘~、タマネギ溶けた!

お肉もスプーンでつついただけでホロホロと崩れるくらい柔らかくなって

カレー粉もいつもより少なめでサラっとしたカレーになりました。

お肉と野菜のエキスがいっぱいでカレー粉が少なくても十分おいしい(^-^)/

カロリーも抑えられてこれはいいかも~!!!

もう活力なべなしではカレーは食べれません。

| | コメント (2)

圧力鍋

2週間くらい前にずっと(10年くらい前から・・・笑)欲しかった圧力鍋をとうとう買ってしまいました。

今年の誕生日プレゼントとして。

(12月なのですが・・・フライングです。)

10_015

正確には届いたのが2週間前。

注文してから届くまでに少し時間がかかるのです。

この圧力鍋。

これはアサヒ軽金属さんの『活力なべ』と言う圧力鍋です。

簡単に言うと普通の圧力鍋よりも高い圧力がかかるのです。

これを使って初めて『豚の角煮』を作ってみました。

10_016

さすがに圧力鍋だけあって短時間でやわらか~く出来上がりました。

でも少し味が濃かったのでこれから研究していかないといけません。

今度はカレーを作ってみようと考えてます。

| | コメント (2)

喫茶店?

引っ越してからおウチの周りにカフェとか喫茶店とかちょっと軽く食べれるようなお店がほとんどなくなってしまい寂しい今日この頃。

今朝はすっごくカフェでまったり朝ごはんを食べたい気分だったのに

『今日は駅伝の予選会を観るからテイクアウトできるなら買ってきてあげるよ』

と旦那さま・・・。

だから

そんなお店ないんだってば!!

この駅伝オタク~!!!!!

電車に乗って行くか、自転車に乗って行くか、車に乗って行くか。

そこまでしてテイクアウトしないといけないのか??

どうせならお店で出来たてを食べたいよ・・・涙

そんなわけで喫茶店風?の朝ごはんになりました。

1020

目玉焼きはもちろん半熟で。

スープにグレープジュース付きで¥500-。

取りたい気分でしたが・・・笑

旦那さまは満足そうでした。

たまには誰かが作ってくれた朝ごはんが食べたい私は納得いかないのですが。

最近エンゲル係数が高いからこれで我慢しよう・・・。

ブログ友達(勝手に友達よわばり・・・)のころんさんのように

がんばった貯金でもしようかな・・・と本気で思った朝でした。

| | コメント (6)

初めての

ご無沙汰しています。

軽く2ヶ月近く更新していませんでした・・・。

お盆の帰省後はデジカメとパソコンをつなげるコードが行方不明になったり(引っ越しの片づけを早くやればよかったんだけど・・・。)

現在看護学校に通っている妹の子供が具合悪くて預かってたり。

長期間休んだので仕事もたまってたり(しかも不思議なことに7月決算の会社だったのです・・・。)

週末になると自分が体調をくずして寝込んだり・・・。

とにかくドタバタと忙しい生活をしておりました。

10月に入って、我が家にお客様が来る予定がわんさか出来たので

先週末から今週にかけて重い腰をようやくあげて(遅すぎ!!)

残っていた引っ越しのダンボールを片付けているところです。

引っ越しのときに準備が間に合わなくていろんなところに詰め込んだのでとんでもないことになっています。

こんな状態でお客様を呼べるのかしら・・・?

話は変わって、少し前に挑戦した『クロワッサン』です。

924_2

成型は見事に失敗してしまいましたが、サクサクしていてとってもおいしかったです☆

今度は上手に成型できるようにがんばろう!

レシピはコチラ↓

レシピ ☆カロリー・ハーフ♪クロワッサン☆ by かこ太郎

| | コメント (2)

より以前の記事一覧