生存確認。

お久しぶりどころか1年以上放置していました。

ankobbyです。

前回の記事を見てみると・・・

妊娠報告で終わってます。

その後、無事に出産し

最初子供がNICUに入ったりと色々バタバタしていました。

が。

今では、NICUに入っていたのも嘘のように

健康優良児に育ってます。

まあ、

怠け者の私は、のんびり適当に育児をやりつつ

最近は少し余裕が出来てきたので

習い事を再開しようと思っているところです。

そのうち

頑張ってまた色々載せて行きたいと思います。

お暇な方はお付き合い下さい( ^ - ^ )

| | コメント (72)

お久しぶり。

みなさまこんにちは。

ごぶさたしてます。

約1ヶ月半くらいぶりにPCを開きました。

しかし、サボっていたわけではなく。

色々とあったわけです。

色々とは。

なんと。

妊娠発覚しました。

めでたいめでたい♪

しかし。

年末に切迫流産と診断され絶対安静の刑に。

まんまと寝年末&寝誕生日&寝年越し&寝正月。

その後絶対安静は解かれたものの

出血したり、つわりが激しくなったりで

この1ヶ月で4kgも体重が減りました。

(正しくはやつれた??)

そんなこんなで

明日で10週目に突入です。

そして今日やっと母子手帳ももらいました。

125

・・・ぼやけてますが(汗)

なんとか元気に育ってくれて、無事に産まれてくれることを祈るだけです。

切迫流産になった人は、切迫早産にもなりやすいと聞いたので

ムリをせずのんびり生活してます。

っていうか、ほとんど寝てます(笑)

家事も放棄して。

旦那さまに感謝です。

では、また体調のいいときになってしまうかもしれませんが

今年は気長に更新しているかたまに覗きにきてください。

| | コメント (7)

大漁

先週の土曜日に旦那さまが会社の釣り部の活動でワカサギ釣りに行ってきました。

前日から『300匹くらい釣ってくるからみんな呼んでワカサギパーティーだね♪』

なんて張り切っていましたが、

毎回そんなこと言って大漁になったためしがないので期待は薄・・・。

一つのボートに2人ずつのり、専用の釣竿を借りて釣ったそうですが

持って帰ってきたのはこちら↓

11_011

14匹也。

大漁だね・・・。

これだけのワカサギを釣っただけでも初心者にはいいほうらしい。

ワカサギ釣りを本格的にする人は

一人でボートに乗り

釣竿を8~10本くらい用意して

黙々と釣るらしい。

しかも一つの釣竿にも8個くらい針が付いてるらしい。

ワカサギパーティーは夢のまた夢です。

旦那さまは反省会でたくさんワカサギを食べたようでしたが(笑)

とりあえず小麦粉をはたいてから揚げにしてみました。

11_012

なんだか田作りみたいに見えてきました(笑)

これに塩を付けていただきました。

が。

これがおいしい!!!

どんどんおなかの中に消えていって、あっと言う間になくなってしまいました。

なんだか余計にワカサギが食べたくなってしまいました・・・。

今度は大漁でお願いします!!!

| | コメント (2)

甘いじゃがいも。

実は、11月の最初のほうの土日に北海道ツアーに行ってきました。

あんまりいい写真が撮れなかったので今まで載せていなかったのですが・・・。

北海道のお土産屋さんに行ったときにこんなものを見つけてしまいました。

11_005

北あかりという名前のじゃがいものジャム。

じゃがいもが甘いのは肉じゃがとか煮物にあるからおいしいとは思うけど

じゃがいもが直接ジャムになってるなんて・・・。

かなり未知の世界☆

ついつい買ってしまいました。

そして先日朝食にとうとう開封してしまいました。

11_006

瓶の中身はまさしくじゃがいもの色。

でもマッシュポテトとは違うのよね。

きっと。

ジャムなんだ。

なんて朝からドキドキしながら旦那さまとこんがり焼いたトーストに付けて食べてみました。

・・・・・・

・・・・・・

一口目は、普通の甘さ控えめの甘いジャムという印象。

でも後味がかすかにじゃがいも。

しかも粒入り!!!

意外においしかったです。

北海道で見つけた方はぜひ。

騙されたと思って。

挑戦してみてください。

| | コメント (3)

ごちゃまぜ

昨日は私の高校生時代のお友達が、旦那さまの転勤でマレーシアのクアラルンプールへ旅立ってしまうのでそのお別れ会第1弾(何回まである?!)と

私の引っ越したので遊びにおいで会を合同でやりました。

今回は先週と違ってみんなのリクエストに答えたのでメニューにはそれほど悩みませんでした。

その代わりいろんなものが出来上がりまとまりのないランチパーティーになってしまいましたが・・・楽しかったのでいいでしょう!!

《メニュー》

○サーモンとブロッコリーのグラタン

○ソーメンチャンプル

○豆腐サラダ

○キャベツキムチ

○アボカドと甘えびのサラダ

○鶏から揚げ

○枝豆

10_004

ピントがずれてる・・・。

10_007

これも・・・。

10_008

これも・・・。

10_010

微妙・・・。

私の腕が悪いのかデジカメが悪いのか・・・。

サラダのミニトマトは実は林檎の形になっているのです~。

10_006

レシピ プチトマトのミニりんご by 魔女子さん

かわいくて思わずやってしまいました(^-^)

キムチはコチラを参考に白菜→キャベツで作ってみました。

レシピ 材料簡単気軽にパパッと!激ウマ白菜キムチ by ミミやん

10_009

みんな『辛い!!』って言ってたけど、残った分はお持ち帰りしてました。

お土産に大きなマスカット?とケーキを貰ったんですが

写真を撮るのも忘れてバクバクと食べてしまいました・・・。

他にはこんなお土産も。

10_014

器も微妙にかぼちゃの形をしていてかわいい!

後ろにささってる唐辛子は食べれるのかしら・・・?なんて思ってしまった私は食いしん坊の道から逃れることはできないようです。。。

途中から風邪でこれなかった子(子供にうつされるとやっぱりなかなか治らないらしい・・・)が、旦那さまに送ってもらってわざわざ埼玉から車で駆けつけてくれたりして、いい送別会になりました。

みんな夜勤明けだったり、結婚式の準備をしていたり、色々と大変だったのに久しぶりにみんながそろって本当によかったです。

近い将来

みんな子供ができて

ぞろぞろと大人数でパーティーができたらいいなぁ~と思った一日でした。

| | コメント (2)

久々の来客

先週末に我が家に旦那さまの大学時代のお友達とその奥様が遊びにきました。

旦那さまが大学生時代に所属していた新聞部(新聞なのに部?!みたいな・・・笑)の方々。

前回はその内の一組のご夫婦のお宅にお邪魔したのですが、

引っ越したのもあって今度は我が家にという流れに。

新聞部と言ってもスポーツ新聞らしく、大学内のスポーツを新聞にするらしい。

駅伝やラグビーなど。

要は、タダのスポーツオタクの集まりです。

本当にビックリするぐらいオタク度満載です。

高校野球なのに選手の名前やポジションを全部覚えてたり

都市対抗野球を普通に観戦しに行ったり・・・。

プロ・アマなんでもありなんです。

そんな方々のために作ったのはコチラ。

☆メニュー☆

ナスのミートソーススパゲッティ

サラミとチーズのピザ

豆腐とじゃこのサラダ

枝豆

から揚げ

5種類のディップとクラッカー

Dsc01689

Dsc01690

これにお土産にもらったANTENORのコロネProgresのドライフルーツ(パインといちじく)に定番のおつまみ(柿ピーとかイカの燻製とか)とかなり豪華なランチになりました。

好評だったのは、手作りミートソースとディップ。

ディップはクリームチーズ・オニオン&サワークリーム・トマトのサルサ風・ツナマヨ・玉子マヨにスモークサーモンと生ハムも添えてみました。

皆さん結構お酒も飲まれる方々でビール・焼酎・ワイン・カクテルを次々と空にしていきました。

(皆さん少しおウチが遠いので控えめだったようですが・・・?)

私も勢いでワインとカクテルを飲んだので途中から眠くて眠くて・・・笑

起きているので必死でした。

今週末は私の高校生時代のお友達が遊びに来るので

また頑張っておいしいもの作ろうと思います☆

| | コメント (3)

念願の。。。

今日は、お友達とずぅ~~っと行ってみたかった

柿安 三尺三寸箸 に行ってきました~♪

私が行ったのは、横浜ベイクォーター店。

どちらも今話題のスポットですね~。

流行に乗っかってます!!!

料金は平日のランチで大人一人¥1,680-。

制限時間は90分。

開店が11時だったので10時半頃に着くように行ったのですが

すでに30人くらいの人が待ってました。。。恐るべし。

色々言っても、誰も何も聞いていないと思うので本題へ。。。

まずは1回目。

Photo_118

何回見てもおいしそう(^-^)

食べ放題に行くと、あまりごはん物を食べない私ですが、おいしそうだったのでついヒジキごはんもよそってしまいました。

お椀に入っているのはうどん。

他には、和食から中華・洋食など常時30種類くらいの食事にデザート(これも10種類くらいあった)・ドリンクも付いています。

常に同じ料理が並んでいるわけではなく、毎回違う料理が並んでいるのでかなり迷う。。。

2回目はこちら。

Photo_119

後ろのほうに写っている小さな器の中身は、雑穀米にイカ墨カレーをかけたもの。

丸いお皿の右上のサラダは千切りのかぼちゃが入っていて、こんな食べ方もあるんだな~と感心してしまいました。

とにかく、ビュッフェにありがちな『取って失敗したなぁ~』と、いうものがなく

全部おいしかった♪

最後にデザートもおかわり。

Photo_120

杏仁豆腐。

これは、どんなにおなかがいっぱいでもツルツルっと入ってしまうから不思議。

あぁ~また行きたい!!

| | コメント (2)

リンゴジャムでおしゃれパン

最近旦那さまのダイエットに付き合っているため(私には全く効果ないけど。。。笑)

朝ごはんがお米主食になったのです。

時々パンも食べるけど、そういう時って大体おいしそうな菓子パンを見つけたときなので(笑)我が家の冷蔵庫に眠っているリンゴジャムやイチゴジャムがなかなか日の目を見ません。。

そこで、少しでも消費しようとリンゴジャムをパン生地に塗って

クルクル巻いて直径3cmくらいのミニパンを作ってみました。

Photo_117

ロールパンの生地を3分割くらいにして生地を伸ばして

リンゴジャムとシナモンを振りかけてクルクル巻いて2㎝位の厚さに切って

アルミカップに入れて焼きました。

なかなかおいしくできたのでお友達にもおすそ分け(^-^)

使ったリンゴジャムの作り方はコチラ↓

レシピ 簡単ジャム@リンゴ by ankobby

次に作ったときに詳しい材料をUPできたらいいな~と思います。

今日はこれから歯医者に行くので(>_<)

| | コメント (3)

バレンタインデーにクッキー

先日、レシピブログで新光製糖×レシピブログのコラボ企画で

種類を選べる!お砂糖モニター』と、言うものを見つけて試しに応募してみたところ

なんと『氷砂糖の粉砂糖』があたりました~♪

Photo_113

氷砂糖の粉砂糖って聞いたことなかったので、何に使ったらいいのか全然思いつかなかったのですが、とりあえず、バレンタインデーも近いので

このお砂糖を使ってクッキーを作ってみました。

Photo_115

《作り方》 20~25個分くらい

①室温に戻したバター80gをクリーム状に練り、氷砂糖の粉砂糖50gを2~3回に分けて加えて白っぽくなるまで混ぜる。

②よく溶いた玉子1個を2~3回に分けて加え、分離しないように頑張って混ぜる。

薄力粉130gベーキングパウダー2gをあわせてふるっておいたものを、半分②に加え、粉が少し残るくらいにヘラで混ぜ、残りの半分をさらに加えて切るように9分どおり混ぜる。

チョコチップ50gを加えて混ぜる。

⑤スプーンで生地をすくって間隔を広めにあけながら天板にこんもりと落とし、軽く上を押さえる。(スプーンを水につけながらすくうと取れやすいです。)

180℃のオーブンで約20分焼く。

我が家は電気オーブンなので、最後の5分くらいを190~200℃くらいに温度を上げて焼きました。

私はこの2倍量で作って④のところで生地を半分にして、片方にチョコチップ、片方にアーモンド&胡桃50gにして2種類作りました。

型抜きとかしなくていいし、おウチにある材料で簡単に作れたので思い立ったときにはいいと思います。

味のほうですが。。。

氷砂糖の効果か、さっぱりとした甘さで何個でも食べれそうでした!

普通のお砂糖で作るよりいいかも(^-^)

今度は何を作ろうかな~♪

6種のお砂糖、モニター企画参加中!

Photo_73

| | コメント (2)

いきなり団子by熊本

最近暖かい日が続いていて、気がついたらもう花粉が飛んでいます。。。

花粉症の私にとって辛い日々が始まろうとしています(T_T)

そんな気持ちをこめて?デザインを変更してみました。

たまにはいいですね♪

先日お友達と吉祥寺に行ったときに熊本物産館へ行ってきました。

一緒に行ったお友達は熊本出身の方で。

オススメされたので買ってみたのがこの『いきなり団子』

Photo_111

半分に割ってみると。。。こんなカンジ。

Photo_112

お饅頭のなかにサツマイモが入っているのです。

なんで『いきなり』なのかは知りませんが。

甘さ控えめでおいしかったです(^-^)

また行ったら買おうと思います。

ちなみに1個120円くらいだった気がします。

☆お知らせ☆

最近やたらと怪しげなサイトからトラックバックされて面倒なので

しばらくトラックバックは閉鎖します。

ゴメンナサイ m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)